第7379号 ティグ溶接の溶接姿勢とは?
ティグ溶接の溶接姿勢は、下向き、立向き、上向きなど
作業性が変わります。
下向き溶接はトーチをビード側に5~15度に傾けて
前進角5~15度で行います。通常溶接ではアーク先端
と溶融池の先端はほぼ同時に進行し比較的容易です。
縦向き溶接は5~10度の前進角で行い、重力のために
溶融金属は垂れ下がり易く、下向き溶接よりも溶接速度
を遅くする必要があります。溶融金属の垂れ下がりに注
意をすれば作業性は悪くはありません。
立向き溶接はトーチを進行方向に10~15度、後進角
10~15度、傾けて溶接電流は大きくできず、アーク
より溶接池のほうが先行しやすく溶接速度を早くする必
要がある。ビードの偏平で溶接深さは浅く、裏波ビード
は表面が凹型になりやすい。
上向き溶接は5~10度の前進角で行い、溶融池が大き
くなると表面張力よりも重力が大きいので溶融金属の落下
がある。溶け込みが浅く、ビードはやや凸型で裏波ビード
は立向き下信と同様凹型になりやすい。無理な姿勢での作
業が多く作業性は特に難しい。
横向き溶接はビードの上端部が垂れ下がり上端部が凹み
下端部が凸となったビード形状ハンギングビードとなり
易くトーチを下方に10~15度傾け溶融金属の垂れ下が
りを抑えながら施工する。作業性は比較的良好です。
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皇紀2685年(西暦2025年)
令和7年 1月 5日 日曜日 有明月
二十四節気 第二十三節気 小寒(しょうかん)
七十二候 第六十七候 芹乃栄(せりすなわちさかう)
ニュース
JR東日本によりますと、奥羽本線は大雪の影響で多数の倒木が
発生していて架線などにも被害が確認されていることから、青森県
の弘前駅と秋田県の大館駅の間の上下線は当面の間、運転を取りや
めることが決まっています。
一方、弘前駅と青森市の新青森駅の間の上下線では、除雪作業が
難航しているため、少なくとも夕方ごろまで運転を見合わせ、
新青森駅と青森駅の間の上下線の一部で運休が発生しています。
五能線も除雪作業のため、深浦町の深浦駅と弘前駅の間の上下線で、
終日の運転見合わせを決めました。
また、津軽線は青森駅と外ヶ浜町の蟹田駅の間の上下線で、終日
運転を見合わせるほか、大湊線も始発から一部で運休が発生しています。
今日の埼玉県川口市のお天気は?
天気 くもり
気温 7℃(PM5:30)
埼玉県のPM2.5観測地点 11.38μg/m3(さいたま市城南)
本日の電力最大消費率は?
(エレクトリカル・ジャパンElectrical
北海道電87%、東北電90%、東京電80%、中部電76%、北陸電86%
関西電76%、中国電84%、四国電7964%、九州電79%、沖縄電74%
利根川上流域の関東ダム貯水率は?
01/05 17:00 436,426千m3 79.1% 41.70 m3/sec
(利根川ダム統合管理事務所河川情報より)
(藤原・相俣・薗原・矢木沢・奈良俣・八ッ場・下久保・草木および渡良瀬貯水池)
*Twitter世界トレンドより
1位:中山金杯
2位:京都金杯
3位:#ホロ五目並べ最弱王
4位:アルナシーム
5位:サクラトゥジュール
西野亮廣氏ブログ
NYで西野亮廣に訪れた絶体絶命のトラブル!
そんな時こそ声は荒げず、喋るスピードはゆっくり。
なんならジョークも!