川口液化ケミカル株式会社へのお問い合わせはこちらまで。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ 048-282-3665

ホーム  /  ブログ  /  ガスの知恵袋  /  第5103号 ガスボンベは、残圧を残して返却しましょう!

第5103号 ガスボンベは、残圧を残して返却しましょう!

高圧ガスボンベを使用して、残りが空になったらガス屋さんに返却し、満タンのガスと交換。

これは一般的なガスボンベの消費形態かと思います。。。

ですが・・・

このとき・・・

使い終わったガスボンベは、わずかに残圧を残して返却しましょう!

それには理由があります!

ガスボンベは中身があるうちは、ボンベの中からガスが大気側に吹き出します。
この状態は、大気側からボンベの中にゴミや異物などが入ることはありませんが
空になったボンベは、大気側とボンベの中が同圧になると、ボンベの外の大気側
もしくは配管に接続された他のボンベから空のボンベに逆流します。

特に!

ボンベ直結で、圧力調整器(レギュレーター)を接続していて、ボンベが空になった状態で
圧力調整器を外すと・・・

大気側の空気が、水分を含んだ、ゴミや埃が混じった空気がボンベの中に入ります。
ボンベの中に入った水分や異物は、ボンベの中身が元々、酸素や炭酸ガスなどのボンベの場合
には、繰り返しガスを充填する作業を重ねるために、ボンベの内面がサビて酸性の炭酸水など
を発生させて、ボンベ内部を腐食させます。外側からは当然ながら見えませんし気が付きません。
そのまま使用していて錆が成長し、その後、ボンベが破裂することもあります。酸素濃度の濃い
状態ではサビが大気中よりも早く進み、液化炭酸ガスの容器のなかに汚水が大量に流入してボン
ベが破裂した例もあります。

残ガスのわずかに残したまま、圧力調整器を外す前にボンベの元バルブを閉じて、調整器を外
せば異物・ゴミ・水分は混入しません。

内部腐食があると、危険を予知することも予測も難しいのですが、定期的に耐圧検査をするル
ーチンのボンベは異常を発見できますが、長期間手元に置いているボンベで、万が一、異物混
入したまま腐食が進んだとすると、ある日突然、破裂するような事故も起こり得ます。

ご協力をお願いします。

また、長期所有のボンベは、ご注意ください。

高圧ガス、低温機器、真空機器
川口液化ケミカル株式会社
TEL 048-282-3665
FAX 048-281-3987
E-mail : info★klchem.co.jp
※★を@に代えてお知らせください

ありがとうございます

今日の埼玉県川口市のお天気は?
 皇紀2679年(西暦2019年)
 12月 6日 金曜日 宵月

二十四節気 二十一節気 大雪(たいせつ)
七十二候 第六十一候 閉塞冬成(そらさむくふゆとなる)

「ソフトバンクと東大が連携、AI研究所開設と研究成果事業化で」
ソフトバンク<9434.T>と東京大学は6日、AI(人工知能)を研究する「Beyond(ビヨンド)AI 研究所」の開設と研究成果の事業化に向けた取り組みに関する協定を締結したと発表した。ソフトバンクとグループ会社は、研究に必要な活動資金や設備などを提供するため、事業益による還元分を含め、10年間で約200億円を投資する予定。

天気 くもり
ボンベ庫の温度 朝7℃ 昼℃ 夜℃
本日のPM15:00 3μg/m 環境省そらまめ君より(さいたま市城南)
弊社 太陽光発電総発電量 11.7kW
本日の電力最大消費率は?
(エレクトリカル・ジャパンElectrical Japan1(PM9:00)より)
北海道79%、東北電83%、東電81%、中部電83%、北陸電84%
関西電86%、中国電80%、四国電82%、九州電84%、沖縄電力59%

利根川上流域の関東8ダム貯水率は?
12/05 15:00 443,557千m3  96.1%  25.75m3/sec
(利根川ダム管理管理事務所河川情報より)
(藤原・相俣・薗原・矢木沢・奈良俣・下久保・草木および渡良瀬貯%水池)
*Twitter世界トレンドより
1位:#低確率イヌヌワンチャレンジ 2位:ツキパラ
3位:サイバーマンデー 4位:Cキューブ 5位:あおり運転

ミゾイキクコ
@kikutomatu
1934年生まれ 84歳。
趣味・茶道、園芸、料理、写真、 お茶大理学部卒業。
ツイッター開始2010年1月28日。
著書:何がいいかなんて終わってみないとわかりません。
キクコさんのつぶやき(83歳の私がツイッターで伝えたいこと)。
月刊「3分クッキング」連載中。

「今の社会は厳しいとは言いながら格段に豊か。なので
のんびり暮らす人もいる。人生設計を立てずに、気楽に生きる人もいる。
一生それで済むはずもないのに。」

西野亮廣氏ブログ by Ameba
「キンコン西野が始めたYouTubeチャンネルは『音声のみ』」

klchem blogs by との

川口液化ケミカル株式会社へご相談・ご質問ございましたら、ご連絡をお願い致します。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ  048-282-3665