川口液化ケミカル株式会社へのお問い合わせはこちらまで。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ 048-282-3665

ホーム  /  ブログ  /  VOC  /  第4943号 VOCは身の回りに沢山ある?

第4943号 VOCは身の回りに沢山ある?

光化学スモッグの原因とされるVOC揮発性有機化合物は
身の回りに沢山存在しております!

例えば・・・

塗料のペンキは、一般家庭で使用される以外にも、建築物や
自動車、家具、家電などなど、身の回りの様々な製品に利用
されております。

油性塗料などは成分に塗膜になる樹脂、顔料以外に、それら
を溶かすための有機溶剤が含まれます。塗装後に、塗料が乾
いてから塗膜になる過程で、有機溶剤がVOCとして大気中に
放出されているのです。

塗料の中から放出されるVOCには・・・

トルエン、キシレン、酢酸エチル、ホルムアルデヒドなど
があり、希釈する有機溶剤には、ラッカーやアクリル塗料
などもVOCです。

同様に接着剤にも有機溶剤は使用され、塗布後に接着剤が
乾いて固まる際に有機溶剤はVOCとして大気中に放出され
ます。接着剤にふくまれるVOCは、トルエン、キシレン、
酢酸エチル、ホルムアルデヒドなどになります。

高圧ガス、低温機器、真空機器
川口液化ケミカル株式会社
TEL 048-282-3665
FAX 048-281-3987
E-mail : info★klchem.co.jp
※★を@に代えてお知らせください

ありがとうございます

今日の埼玉県川口市のお天気は?
 皇紀2679年(西暦2019年)
 6月 29日 土曜日 有明月

二十四節季 十節気 夏至(げし) 七十二候 二十九候 菖蒲華(あやめはなさく)

 ※ビートたけしは反社会的勢力の忘年会やパーティーに出席して
  金銭を受領していたとして、吉本興業などの芸人が謹慎処分を受けた件について
 「オレは怒ったんだ。じゃあ芸人辞めなさいって。
  芸をやって金をもらっていないはずはないし」
  と話しました。

天気 雨
気温 21℃
本日のPM2.5  8.27μg/m 環境省そらまめ君より(さいたま市城南)
本日の電力最大消費率は?
(エレクトリカル・ジャパンElectrical Japan1(PM7:00)より)
北海道電74%、東北電85%、東電80%、中部電78%、北陸電76%
関西電76%、中国電83%、四国電70%、九州電80%、沖縄電力66%

利根川上流域の関東8ダム貯水率は?
6/29 19:00 113,699千m3 98.4% 37.33m3/sec
(利根川ダム管理管理事務所河川情報より)
(藤原・相俣・薗原・矢木沢・奈良俣・下久保・草木および渡良瀬貯%水池)
*Twitter世界トレンドより
1位: #アニソンプレミアム 、2位:#クラフィ4周年、
3位:腹筋太鼓、4位:#あなたが闇営業で貰った金額と謹慎期間、5位:音楽の日

無償で途上国の子どもを助ける吉岡秀人医師
「自分が幸せになりたかったら…」

「あいのり」で語った時間論
「僕は僕の人生を豊かにするために生きている。
 だからやってる。
 続いてる。
 だって、自分のためじゃないことなんて続くか。
 親のためにとか、子どものために苦労なんかし続けることはできへんで。
 でも自分のためだけに生きれんねん。
 人間は。
 苦労し続けることができるねん。

 僕が最も幸せだと思う瞬間、君たちが多分思うのは
 患者が治ったりして喜んでるところでしょ。
 全然違うねん。
 全然違うんだよ。

 例えば、一流のアスリートが絶対打てない球もあるわけや。
 それでも打たなあかんわけ。
 バッターボックス立った限りは。
 でもな、ヒットになるとか、ホームランになるとか
 三振するとか、結果の問題やねん。
 興味はそこにないねん。

 僕がベストのものを、その中でできたかどうか、最高のスイングができたかどうかや。
 ここだけなんよ、僕にとって幸せかどうかの基準は。
 だから、みんなもそういう風に生きたらいいねや。
 自分の人生が最も豊かになるように。
 分が幸せになりたかったら、ひとを幸せにするしかない。

 自分のことを大切にしたかったら、ひとのことを大切にする。
 もうとにかく、自分のことを好きになって
 自分のことを好きになったら、他人のことを同じくらい大切にする。
 これを両方やらないといけない。
 そしたら幸せ運んでくるから。

 自分のことが本当に好きな人にだけ、本当に幸せを運んできてくれる。
 いい出会いを呼んできてくれる。
 だから自分のことを好きにならなあかんねん。

 あらゆることは、時間を投資してできないことはほとんどないから。
 友達もできる。
 お金も稼げる。
 あらゆるものは時間が形を変えたもの。

 でも僕らの人生の中で、増やせないものは時間だけやで。
 だから、この時間をいかに生きるかっていうのがすごい大切なわけ。
 あっという間やで、あっという間。
 でも、最も後悔を少なく生きたいと思う。
 そのためには行動し続けることや。
 それしかないんだよ。

 しかも、自分の心の声に従って行動する。
 自分の心の声は自分にしかわからへん。
 他人にはわからへんから。
 だから本質的な失敗っていうのは行動しないことをいうんだよね。
 だから行動することは本当に大切なのよ。」

ミゾイキクコ
@kikutomatu
1934年生まれ 84歳。
趣味・茶道、園芸、料理、写真、 お茶大理学部卒業。
ツイッター開始2010年1月28日。
著書:何がいいかなんて終わってみないとわかりません。
キクコさんのつぶやき(83歳の私がツイッターで伝えたいこと)。
月刊「3分クッキング」連載中。

「沢庵は4斗ダルでつけていました。
一度に沢庵1本きりました。
8人くらいの家族でしたし、
漬物でご飯を食べる様なものでしたから。
御飯には麦が入ってました。
昭和25年頃まで。
健康食といえば健康食だったかも。」

西野亮廣氏ブログbyAmeba
「キングコングです。イェイイェイ」

klchem blogs by との

川口液化ケミカル株式会社へご相談・ご質問ございましたら、ご連絡をお願い致します。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ  048-282-3665