川口液化ケミカル株式会社へのお問い合わせはこちらまで。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ 048-282-3665

ホーム  /  ブログ  /  LPG  /  第4255号 ガス爆発事故 ワゴン車のボンベ爆発・・・。

第4255号 ガス爆発事故 ワゴン車のボンベ爆発・・・。

8月6日の夜に、東京練馬区でワゴン車の荷台に積まれていたプロパンガス
のボンベが爆発し、乗っていた2人がやけどをし、車の破片が周囲に飛び散
り近くのマンションのガラスが割れる被害が出ました。

警視庁によりますと、車の荷台にはプロパンガスのボンベが8本積まれていて
車が信号待ちで止まっていた際に何本かが爆発したということです。

2017.08.08LPG.jpg

本来、あってはならないガス爆発事故が発生しました。

関係省庁である経済産業省原子力安全・保安院では、上記のようなパンフレットで
事故を未然に防ぐための啓発を行っておりましたが、残念ながらボンベの爆発事故
という最悪の結果となりました。

虚しく聞こえてしまうとは思いますが・・・

以下のことに十分注意をして、火災や爆発事故を防ぎましょう!

屋外やイベント会場、ご家庭など・・・

「LPガスを容器で購入して使用するお客様へ」

容器の取り扱いミスなどによるガス漏れ事故が増えています。
火災や爆発事故につながる恐れがあり大変危険です。

・使用後はガス容器のバルブを完全に閉めましょう!
  容器のバルブの誤開放がガス漏れ事故の大きな原因となっています。
  使用後は、バルブが完全に閉まっているか必ず確認しましょう。
  ※締めるのは時計と同じ右回しです。

・購入時には使い方などの説明を受けましょう!
  LPガスを容器で購入する場合、接続ミスなどを防ぐため、LPガス  
  販売店で取り扱い説明を受け、正しく使用して下さい。

・ガス臭いと感じたらLPガス販売店へ直ぐに連絡して下さい!
  ガス漏れ時の対応は、使用中の火は消し、火気厳禁です。
  発火の原因となる電気などのスイッチにも触れないで下さい。

・ゴムホースの劣化に注意!
  古くなってひび割れたり、焼け焦げなどがあるゴムホースは
  ガス漏れを起こす恐れがあります。すぐに交換しましょう。

・接続部分のゆるみやホースの取り外しに注意!
  ゴムホースの接続部分のゆるみや、ホースを取り外す時のバルブの
  閉め忘れにご注意下さい。

事故があると・・・

ガスボンベの貸し出しなども規制が厳しくなり

意識の低いお客様には販売自粛せざるを得なくなると、思います。
毎年、無事故でお世話になっているお客様にはご不便をお掛けいたしますが
何卒ご容赦願います。

プロパンガスボンベから、プロパンガスを使っての設備やガス配管工事まで
川口液化ケミカル株式会社までご相談下さい。
TEL 048-282-3665
FAX 048-281-3987
E-mai : info★klchem.co.jp
※★を@に代えてお知らせください。

ありがとうございます

今日の埼玉県川口市のお天気は?
 皇紀2677年(西暦2017年)
 8月8日 火曜日 十五夜(満月)  

 十三節気 立秋(りっしゅう) 涼風至(すずかぜいたる)
 ※経営難が続く中小型液晶パネル大手ジャパンディスプレイが
  グループ従業員の約3割に当たる4000人弱の人員削減を
  検討していることが分かりました。

 天気 くもりのち雨
 ボンベ庫の温度 朝28℃、昼32℃、夜32℃
 弊社 太陽光パネル総発電量 43.3kW
 本日のPM2.5 9.31μg/m3 環境省そらまめ君より(さいたま市城南)
 本日の電力最大消費率は? 
(エレクトリカル・ジャパンElectrical Japanより)
 東電73%、北陸電64%、中部電67%、関西電66%、中国電64%
 四国電60%、九州電71%、北海道電58%、東北62%

 利根川上流域の関東8ダム貯水率は? 
 08/08 21:00 313,835m3 91.3% (国土交通省関東地方整備局HPより)
 (藤原・相俣・薗原・矢木沢・奈良俣・下久保・草木および渡良瀬貯水池)
  *Twitter ランキング ついっぷるトレンドより
 1位:牛窪.、2位:サティスファクション、3位:徳島駅
 4位:チョコミント、5位:菅野完
です。

ミゾイキクコさん Twitterより
@kikutomatu 1934年生まれ 83歳。
趣味・茶道、園芸、料理、写真、 お茶大理学部卒業。
ツイッター開始2010年1月28日。
70年前から見てきた人々の生活、戦争中、敗戦後の生活、高齢者問題について呟きます。
著書:何がいいかなんて終わってみないとわかりません。

「昔の人はなんでも出来たと思うなかれ、知り合いの姑は何にもできない人。
 彼女の母上はなんでもできた人なので家庭の主婦は家事は
 当然よくできるものと思ってたのでびっくり。
 彼女が作った料理を舅がこれは美味いと言うと
 姑ににらまれたという。
 そんなのがめずらしくもなかったのですよ。」

klchem blogs by との

川口液化ケミカル株式会社へご相談・ご質問ございましたら、ご連絡をお願い致します。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ  048-282-3665