川口液化ケミカル株式会社へのお問い合わせはこちらまで。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ 048-282-3665

ホーム  /  ブログ  /  LPG  /  第4011号 ご家庭のプロパンガスが止まったら?

第4011号 ご家庭のプロパンガスが止まったら?

ご家庭の御台所で火がつかなかったり

お風呂、洗面所で温かいお湯が出ない場合は

何らかの理由で、プロパンガスのメーターでガス遮断が掛かっている

かもしれません。

そんな時には・・・

先ず、ガスの遮断原因と安全の確認をしましょう!

プロパンガスメーターには液晶画面表示部が付いていて

こんな時に、ガスの供給を自動で遮断しています。

・液晶表示記号「B,C」
 ガスの使用中に、震度5以上の地震が発生した場合
 ※メーターにサッカーボールが当たっても地震としてしゃだんすることも・・・。

・液晶表示記号「A,C」
 ガス器具の消し忘れなど、長時間ガスを使用され続けた場合
 ※黒豆を作っている途中などなど・・・。

・液晶表示記号「C」
 ゴム管の外れなど、極めて多くのガスが流れた場合
 ※ショベルカーで土を掘っていて金属配管を引っ掛けわれてしまったり・・・。

上の要因で、危険が無いことが確認できれば

ガスを使えるようにガスメーターを再起動させましょう!

ガスメーターの復帰法補は?

1、器具に繋がる元栓を閉めてください。
  使っていないガスの元栓が閉まっていることを確認しましょう!

2、メーターを正面に見て、左側中央あたりにある黒いボタン(ゴム製)が
  復帰ボタンです。
  黒いボタンを長押しすると、液晶画面の「ガス止」の文字が消えます!

3、液晶画面のアルファベット文字と、赤いLEDランプが点滅しだします。
  この状態は異常ではなく、ガスメーターの中で、諸条件をリセットして
  使える状態になるまでこの状態が「約1分間」続きます。
  ※赤いLEDランプは、復帰ボタンの傍にあるメーカー品もございます。

4、液晶画面の文字と、赤いLEDランプの点滅が消えて、作業完了となります。
  すべて安全確認終了し、ガスが使える状態になりました!

※注意事項
・ガスを使用していないときには、ガスを遮断しない機能になっています。
・復帰作業を行ってもリセットできない場合は、復帰操作を繰り返さずに
 ガス屋さんに連絡して確認してもらいましょう!

 
プロパンガスボンベのご用意から
もち米の炊き出し用ガスコンロとホース+調整器などのレンタルや
本格的なプロパンガス工事まで

川口液化ケミカル株式会社へご相談下さい。
 TEL 048-282-3665
 FAX 048-281-3987
 E-mai : info★klchem.co.jp
 ※★を@に代えてお知らせください。

ありがとうございます

今日の埼玉県さいたま市のお天気は?
 皇紀2676年(西暦2016年)
 12月6日 火曜日  九夜月(上弦)

 二十一節気 大雪(たいせつ)
 新暦 12月7日頃
 いよいよ雪が降り積もってくる時期です。
 このころ、日本海側では豪雪となる年もあり、海は時化る
 日が多くなります。寒さも次第に厳しくなり
 温もりが恋しくなり、動物たちは冬眠に入る時期になります。
  六十一候 閉塞成冬(そら さむく ふゆとなる)
  新暦12月7日~12月11日頃
  空がどんよりと覆った冬の曇天に、天地の気が塞がるころです。
  動物たちも活動をひそめて冬眠の準備に入ります。
 ※インドを御訪問された天皇陛下は、晩餐会にて
  毎年原爆の日にインド国会で全議員が追悼し黙祷を捧げている事に対し
 「国を代表し、犠牲者の遺族の心を酌み、心から感謝の意を表します」
  と挨拶されました。
  この話は今までマスコミが報じず、国民が知らない話でした。

 天気 はれ
 ボンベ庫の温度 朝6℃、昼7℃、夜8℃
 弊社 太陽光発電総発電量 12.6kW
 本日の電力最大消費率は? (エレクトリカル・ジャパンElectrical Japanより)
 東電84%、北陸電87%、中部電88%、関西電90%、中国電89%
 四国電86%、九州電75%、北海道電68%、東北電80%

 利根川上流域の関東8ダム貯水率は?
 12/07 19:00 345,519千m3 74.8%(国土交通省関東地方整備局HPより)
 (藤原・相俣・薗原・矢木沢・奈良俣・下久保・草木および渡良瀬貯水池)
 *Twitter ランキング Trend Naviより
 1位:ワイルドアームズ2位:どこでもいっしょ、3位:亀梨
 4位:FNS、5位:ロスマイ
です。

ミゾイキクコさん Twitterより
@kikutomatu 1934年生まれ 82歳。
趣味・茶道、園芸、料理、写真、 お茶大理学部卒業。
ツイッター開始2010年1月28日。
70年前から見てきた人々の生活、戦争中、敗戦後の生活、高齢者問題について呟きます。
著書:何がいいかなんて終わってみないとわかりません。

「相続を通じて思う事、日本人が代が変わるごとに貧乏になるという事。
 1人の資産家の親が亡くなると、相続税を沢山おさめて残りを子供達でわける。
 街のお屋敷が代が変わると数軒の建て売り住宅になっている。
 伝統的日本の風景がなくなる。
 そんな時代なんですね。」

 by との

川口液化ケミカル株式会社へご相談・ご質問ございましたら、ご連絡をお願い致します。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ  048-282-3665