川口液化ケミカル株式会社へのお問い合わせはこちらまで。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ 048-282-3665

ホーム  /  ブログ  /  ガスの知恵袋  /  シーケンス制御に関する図とは?

シーケンス制御に関する図とは?

 高圧ガス設備でも多用されているシーケンス制御には、いろいろな
制御に関連する図が登場します。

さて、どんな図があるのでしょうか?

先ずは、基本的なところからご紹介しましょう!

・回路図
  システム、設備、装置、部品などの回路を示す線図をいいます。

・据え付け図
  据え付けの構成部分の位置決めを示す図面をいいます。

・ケーブル線図
  ケーブルについての導線の識別端図の位置やルートなどの線図をいいます。

・端子接続図
  構成ユニットの端子または端子への内部接続および外部接続を示す
  接続図をいいます。

・組立図
  グループの集合部分の空間定位置と形状を示し、よく縮尺図で描かれています。

・線図
  図記号および記名のある外形図を用い、各構成部分間の関係を描く図形表示を
  いいます。

・据付け線図
  各機器品目間の接続を示す据付け図をいいます。

・ユニット接続図
  構成ユニット内部の接続を示す接続図のことをいいます。

・端子機能線図
  機能単位の線図で、外部接続のための端子を示し、また、内部機能の説明を
  しています。

・配置図
  特定の目的に求められている所定の情報を簡略化または補足する組立図
  のことをいいます。

次に、シーケンス制御に関連する図を見ていきましょう!

・接続図
  機器、装置の各部分間、相互間の電気的接続関係を示した図のことをいいます。

・単線接続図
  電気機器全般の系統及び電気的接続関係の構成を簡単に単線で示した接続図を
  いいます。

・ブロック図
  設備、装置、機器の動作および操作の考え方を動作順序を主体にして示した図
  のことをいいます。

・端子配列図
  機器、装置の端子台、端子配列、その接続ケーブルの接続先を示した図をいいます。

・裏面接続図
  配電盤、制御盤の裏面または内部に配線された電線の接続およびその線種を示した
  図をいいます。

・システム系統図
  機器、装置を操作、制御するための制御機器の構成を系統的に示した図をいいます。

・複線接続図
  単線接続図において、単線で示すところを複線で示した接続図をいいます。

・インターフェース図
  機器、装置間の機能的、物理的な相互関係を示した図をいいます。

・フローチャート(流れ図)
  装置、流れ、データーなどを、記号を用いて、制御、操作などの概念または
  順序を図式的に表現したものをいいます。

・相互接続図
  配電盤、制御盤の収納機器相互間および配電盤、制御盤の収納機器相互間
  および配電盤、制御盤との外部との電気的接続関係を示した図をいいます。

高圧ガス機器に係る電気計装関係工事から
シーケンス制御機器の新設、改造、修正まで
川口液化ケミカル株式会社までご相談下さい。

TEL 048-282-3665
FAX 048-281-3987
E-mial : info★klchem.co.jp
※★を@に代えておしらせください。

ありがとうございます

今日の埼玉県さいたま市のお天気は?
 皇紀2676年(西暦2016年)
 6月5日 日曜日  朔(新月)

 仲夏 五月節 
  九節気 芒種(ぼうしゅ)
  新暦6月6日頃
  麦や稲など芒(のぎ=穂先にある細いとげ)を持つ穀物の種を
  まくころだが、麦は刈り取り、種は田植えの時期。芒種になって
  最初の壬(みずのえ)の日(新暦6月11日頃)は雑節で「入梅」
  梅雨に入ります。

   二十五候 蟷螂生(かまきりしょうず)
   新暦6月6日~6月10日頃
   蟷螂(かまきり)の幼虫が孵化して生まれる頃。
   蟷螂は肉食性が高く、交尾中に雌が雄を食い殺すこともあります。

 ※ボクシング元ヘビー級世界王者のモハメド・アリ氏が3日
  アメリカ・アリゾナ州の病院で死去しました。74歳でした。

 天気 はれ
 気温 22℃(PM8:00) 
 本日の電力最大消費率は? 
 東電82%、北陸電77%、中部電83%、関西電81%、中国電82% 
 四国電82%、九州電77%、北海道電78%、東北電76%

 *Twitter ランキング Trend Naviより
 1位:サファテ、2位:桐生祥秀、3位:エアジャム、4位:笑点、5位:江上敬子
です。

ミゾイキクコさん Twitterより
‏@kikutomatu
1934年生まれ 81歳。
趣味・茶道、園芸、料理、写真、 お茶大理学部卒業。
ツイッター開始2010年1月28日。
70年前から見てきた人々の生活、戦争中、敗戦後の生活、高齢者問題について呟きます。
著書:何がいいかなんて終わってみないとわかりません。

「たしかにいろいろのめんで茶道はいいですよね。
 趣味がひろがりました。
 建築、庭園、書、陶芸、茶花、和菓子、和食〔懐石料理〕等、、
 茶そのものも体に良いし。」

 by との

川口液化ケミカル株式会社へご相談・ご質問ございましたら、ご連絡をお願い致します。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ  048-282-3665