川口液化ケミカル株式会社へのお問い合わせはこちらまで。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ 048-282-3665

ホーム  /  ブログ  /  CH4  /  一般高圧ガスでない、都市ガス用語録

一般高圧ガスでない、都市ガス用語録

 今、巷ではエネルギーの規制緩和を前にして、電力会社、都市ガス会社、大手商社など
複雑に絡み合いながら、あらたなエネルギー供給方法を提案しようとして鎬を削ってい
ます。

弊社でも、最近お引き合いが増えたのが、都市ガスの地中配管を使用せずに、都市ガス
容器(ボンベ)に入ったCNGガスボンベを使用したいとのご相談を多く承っております。

2015.08.04都市ガスボンベ1.jpg
「都市ガスボンベ」 あります!

そこで出てくるのが、東京ガスやエネスタ、エネフィットなど、都市ガス専門会社さん社内
では共通用語になっているようですが、公の世界では 「???」 という言葉の意味が
多いようです。

そこで、今日は都市ガス業界において日常的に使われている専門用語のご紹介です。

Q1、都市ガスの「高圧」とは
 
A1、都市ガスの圧力 1.0MPa 以上のガス圧力のことをいうそうです。

Q2、都市ガスの「中圧」とは?

 A2、都市ガスの圧力 0.1MPa 以上 1.0MPa 未満のガス圧力のことです。

    実は、更に分類されており・・・

    都市ガスの「中圧A 」は、 0.3MPa以上、1.0MPa未満
           「中圧B 」は、 0.1MPa以上、0.3MPa未満 に区分されています。

Q3、都市ガスの「低圧」とは?

 A3、都市ガスの圧力 0.1MPa 未満のガス圧力をいいます。

Q4、都市ガスの「中間圧」とは?

 A4、都市ガスでいうところの「低圧」であり、10 kPa ~ 20 kPa 程度の圧力をいうそうです。

Q5、都市ガスの「本支管」とは?

 A5、 地中に埋まっている都市ガス配管で、道路に並行して敷設された管のことをいいます。
    更には、比較的大口径のものを「本管:ほんかん」、小口径のものを「支管:しかん」
    呼ぶそうです。

2015.08.04CNG.jpg

Q6、都市ガスの「供給管」とは?

 A6、A5にある都市ガスの本支管から分岐し消費者の敷地までの管をいうそうです。

Q7、都市ガスの「内管」とは?

 A7、一般家庭や工場敷地内など、消費者の敷地内にある管を都市ガスでは内管といいます。

    更に、内管の敷地からガスメーターまでの管を「灯外内管」
                  ガスメーターから下流を「灯内内管」  と区分しています。

Q8、都市ガスでいう「導管」とは?

 A8、ガス製造所の出ロバルブから、消費者の末端ガス栓まで全ての配管のことをいいます。

Q9、都市ガスの「整圧器」とは?

 A9、都市ガス整圧器を別名「ガバナ」ともいって、自力式調整弁すべてのことをいいます。

Q10、都市ガスの「地区ガバナ」とは?

 A10、広範囲のエリアに都市ガスを供給するためのガバナで、大容量 のものは
     大型で「ガバナ室」として街中でも道路脇などに数坪の敷地を確保して設置
     されております。

Q11、都市ガスの「ポストガバナ」とは?

 A11、A10の「地区ガバナ」のうち比較的小区域の消費者にガスを供給するガバナ
     のことをいいます。大型の地区ガバナのように場所を取らないため、道路や宅地の隅の
     ボックス内などに収容され使用されております。

Q12、都市ガスの「ウォッペ指数」とは?

 A12、都市ガスの総発熱量を燃焼速度とともに燃焼性を表す指数のことです。
      WI= H/√S
              H : ガスの総発熱量(MJ/Nm3)
              S : ガス比重(空気= 1 )

     13A、6Cの他にも14種類ほどあって、それぞれウォッペ指数と燃焼速度の
     許容範囲が以下の通り定められています。

     2015.08.04都市ガスボンベ2.jpg

Q13、都市ガスの「ロックアップ」とは?

 A13、都市ガスでの小流量流したときの出口圧力と閉そく圧力との差のことをいいます。

Q14、都市ガスの「オフセット」とは?

 A14、都市ガスを流したときの出口圧力と小流量流したときの出口圧力との差をいいます。

Q15、都市ガスの「マル簡:まるかん」とは?

 A15、都市ガス特有の「簡易ガス事業」ののことをいいます。

Q16、都市ガスの関係団体は?

 A16、次の四事業団体が主な組織です。
      JGA       : (社)日本ガス協会
      簡易ガス協会 : (社)日本簡易ガス協会
      JIA       : (財)日本ガス機器検査協会
      JGKA     : (社)日本ガス石油機器工業会

都市ガスの入ったガスボンベやガス機器など
圧縮天然ガス設備のことまで
川口液化ケミカル株式会社へご相談下さい。
TEL 048-282-3665
FAX 048-281-3987
E-mail : info★klchem.co.jp
※★を@に代えてお知らせ下さい。

ありがとうございます

今日の埼玉県川口市のお天気は?
 2015年8月4日 火曜日
 ※トヨタ自動車が発表した2015年4~6月期連結決算は、売上高と本業のもうけ
を示す営業利益、純利益がそろって4~6月期として過去最高を記録しました。
 天気 はれ 
 ボンベ庫の温度 朝31℃、昼36℃、夜37℃
 弊社 太陽光パネル総発電量 53.0kW
 本日の電力最大消費率は?
 東電92%、北陸電86%、中部電90%、関西電88%、中国電91%
 四国電88%、九州電83%、北海道電81%、東北電88%
 *twitter ランキング
 1位:木場、2位:地震、3位:スクフェス、4位:おにぎり、5位:暑さ
です。

いい人と出会うために、いい仕事をする 

 そもそも、何のために働くのか?

 そのひとつが
 一生のお付き合いができる人と出会うため。

 一生懸命、働けば働くほど
 ステキで魅力的な人たちとのご縁に恵まれるが

 それまで

 成長させてくれるような
 問題や出来事がいくつも起きる。

 辛く悲しい思いをして、人の痛みを知る。
 孤独を経験して、人の大切さを知る。
 理不尽なことがあって、心と腕が磨かれる。

 そうして

 「あなたとは、これから
  ずっと長い付き合いをしていきたい」

 と思われるような
 自分へと成長していく。

(小田真嘉氏成長のヒントブログより)

 by との

川口液化ケミカル株式会社へご相談・ご質問ございましたら、ご連絡をお願い致します。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ  048-282-3665