川口液化ケミカル株式会社へのお問い合わせはこちらまで。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ 048-282-3665

ホーム  /  ブログ  /  CO2  /  ボンベストッカーの製作について

ボンベストッカーの製作について

早く一人前になりたい!

新米社員 「はっしー」 による「素人っぽいガスねた」

第四十五回目です。

本日のネタは?

「高圧ガスボンベ収納庫付きマニホールド 編」 です!

弊社のホームページをご覧になられたお客様から、炭酸ガス30kgボンベ3本立ての
「ボンベストッカー」につきお引き合いを頂戴しました。

先ずは、炭酸ガスを使用する流量についての確認です。

2014.12.25CO2ストッカー1.jpg

私もだんだんと学びが深まってきましたので、液化ガスを安易にジャンジャン流せる
ものではないことくらいは知っています!

10L/min以上流されるとのことで、電源付きヒーター内蔵炭酸ガス調整器をお勧めし
採用いただきました。

2014.12.25CO2ストッカー2.jpg

次は箱モノの方です!

チェーンは上段および下段の2本掛けし、床面に傾斜を付けてあるので背板に荷重が
掛かるので、直立しているスタンドよりも倒れにくい構造です。

扉を開くと、ネックバルブやニップル管、連結管などを固定するアングルと背板があるの
で用途に応じてガス機器をマウントできます。

幅を狭く製作した関係上、カタログ品のニップル管を加工してほぼハンドメイドで完成です!

2014.12.25CO2ストッカー3.jpg

これなら一般高圧ガスであれば、窒素でも、酸素でも、アルゴンでも対応可能です!

川口液化ケミカル株式会社
TEL 048-282-3665
FAX 048-281-3987
E-mail : info★klchem.co.jp
※★を@に変えてお知らせ下さい。

ありがとうございます

今日の埼玉県川口市のお天気は?
 2014年12月25日 木曜日
 ※大阪の南海難波駅近く、「ウラなんば」と呼ばれる一帯が若者たちでにぎわっているそうです。
  かつてはキャバレーや倉庫街だったが、ここ数年で飲み屋がひしめく明るい路地に一変し、年明け
  以降、高級ホテルの外国人ツアーや、地元のビルを舞台にした映画の公開も予定されています。
  師走の買い物客や通勤客でにぎわう大阪市中央区の南海難波駅は、その北東側、路地の入り組む
  一帯が「ウラなんば」と呼ばれます。数年前から急速に飲食店が増え、ガイドマップには130店が名
  を連ねていますので、お近くの方はどうぞ!

 天気 はれ
 ボンベ庫の温度 朝2℃、昼5℃、夜3℃
 弊社 太陽光パネル総発電量 10.6kW
 本日の電力最大消費率は?
 電力使用量計測サイト(エレクトリカルジャパン)より
 東電85%、北陸電88%、中部電91%、関西電82%、中国電87%、四国電86%、九州電88%
 北海道電83%、東北電85%

 *Twitter ランキング
 1位:サンタ、2位:Marry、3位:地震、4位:クリスマス、5位:花澤
です。

お食事「ゆにわ」ブログより

 冬至(とうじ)
 乃東生(なつかれくさ しょうず)

乃東(なつかれくさ)とは、「夏枯草(かごそう)」のこと。

「夏枯草」は、漢方薬に使われるシソ科の「靫草(うつぼぐさ)」の漢名です。

夏枯草は日本中どこでも自生している植物で、野原や道端に群生しています。
6~7月頃に花が咲いて、真夏には枯れたようになるこの花は、冬に芽をだします。

真冬の枯れ草に覆われた大地の中に、ポツンと緑の芽を出しているものを
「冬萌え(ふゆもえ)」と呼びますが、「乃東生」はその様子を示しているといえます。

今では、ほとんどの人が気にもとめない花ですが、
夏至の七十二候にも、「乃東枯(なつかれくさかるる)」とあるように
暦に二度も登場するほど、日本人に馴染(なじ)み深い花だったことが伺えます。

  *

今回ご紹介するおせち料理は松風焼き(まつかぜやき)です。

松風とは松林にうちつける風。

日本の古典文芸において「松風」(まつかぜ)は、

うら(=浦)寂しい海岸の情景を表すものとして用いられました。

表はケシの実がふられて華やかですが、裏は何もつけない松風焼きは、
「裏(=浦)さびしい」と、シャレて名づけられたそうです。

そこから「裏が無い」=「かくし事がなく正直な様子」という意味に転じ、
「今年一年、素直に、まっすぐ生きてゆきましょう」
という願いが込められるようになったとか。

ゆにわでは旨みたっぷりの鶏ひき肉を、香りよく焼き上げました。

ケシの実が香ばしく、口に広がるふんわりとしたやさしい味は家族みんなに喜ばれます。
  

 by との

川口液化ケミカル株式会社へご相談・ご質問ございましたら、ご連絡をお願い致します。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ  048-282-3665