川口液化ケミカル株式会社へのお問い合わせはこちらまで。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ 048-282-3665

ホーム  /  ブログ  /  ガス法規  /  高圧ガスの事故とは

高圧ガスの事故とは

高圧ガスの法律である高圧ガス保安法で「事故」と定義される場合とは?

高圧ガス保安法で言うところの適用を受ける高圧ガスの「製造」「貯蔵」
「販売」「移動その他の取扱い」「消費」「廃棄並びに容器の取扱い」に
おいて発生した事故等で、次に掲げるものをいいます。
関係法規:高圧ガス保安法事故措置マニュアル

高圧ガスが存在する事故に限らず「高圧ガスに係る事故等」として取り扱
います。

1、爆発
 高圧ガス設備等が爆発したものをいいます。

2、火災
 設備等において燃焼現象が生じたものをいいます。

3、噴出、漏洩
 設備等において高圧ガスの噴出または漏洩が生じたものをいいます。

 ※ただし、以下のいずれかの場合は除く
 1)噴出、漏洩したガスが毒性ガスまたは可燃性ガス(液化石油ガス及び
   天然ガスを除く)以外のガスであって、噴出、漏洩の部位が締結部
   (フランジ式継手、ネジ込み継手、フレア式継手またはホース継手)
   または開閉部(バルブ及びコック)であり、噴出、漏洩の程度が微量
   (石鹸水などを塗布した場合、気泡が発生する程度)であって、かつ
   人的被害の無い場合
 2)完成検査、保安検査若しくは定期自主検査における耐圧試験時または
   気密試験時の少量の噴出、漏洩であって、かつ、人的被害のない場合

4、破裂、破損等
 設備等の破裂、破損または破壊等が生じたものをいいます。

5、喪失、盗難
 高圧ガスまたは高圧ガス容器の喪失又は盗難をいいます。

6、高圧ガスの製造のための施設、貯蔵所、販売のための施設、特定高圧ガス
 の消費のための施設またま高圧ガスを充填した容器が危険な状態となったと
 き。

7、その他

※特定事業所に係る事故とは、石災法第二十三条第一項の異常な現象をいう

高圧ガス設備、高圧ガス供給機器、高圧ガス配管工事まで
川口液化ケミカル株式会社へご相談下さい。
TEL 048-282-3665
FAX 048-281-3987
E-mail : info★klchem.co.jp
※★を@に変えてお知らせください。

ありがとうございます

今日の埼玉県さいたま市のお天気は?
 2014年6月8日 日曜日
 ※三笠宮崇仁(みかさのみや・たかひと)さまの次男、桂宮宜仁(かつらのみや・よしひと)
 さまが8日午前10時55分、東京大病院(東京都文京区)で亡くなられました。
 66歳でした。桂宮さまは天皇陛下のいとこにあたり本葬にあたる斂葬(れんそう)の儀は
 約1週間をめどに東京都文京区の豊島岡墓地で行われる見込みだそうです。

 天気 あめ
 気温 20℃(PM6:00)
 本日の電力最大消費率は?
 電力使用量計測サイト(エレクトリカウジャパン)より
 東電81%、北陸電ND、中部電81%、関西電75%、中国電ND、四国電ND、九州電83%
 北海道電85%、東北電81%

 *Twitter ランキング
 1位:ハイキュー、2位:ゴン、3位:地震
 4位:ミッチ、5位:ジャスタウェイ
です。

お食事「ゆにわ」チコ店長ブログより

芒種(ぼうしゅ)
蟷螂生(かまきりしょうず)

蟷螂(とうろう)とはカマキリのこと。

気温も日に日に上昇し、秋に産み付けられた卵から、カマキリの幼虫が孵化(ふか)するころになりました。

細長い体に鎌のような前足。

特徴的な逆三角形の頭に、2つの大きな目をもつカマキリは
世界中に約1800種が知られており、日本では約10種生息しているそうです。

また、カマキリは肉食性で、稲や野菜には手をつけずにたくさんの虫を食べてくれることから益虫とされてきました。

しかし肉食性が強すぎて、カマキリのメスは交尾中にオスの頭を食べてしまうことも。

なので、古来は男性をたぶらかす魔性の女性の喩えにもされてきたそうですよ。

さて。

今回ご紹介する料理は
「重ね野菜のオーブン焼き」

一足早く、夏の定番野菜であるズッキーニが入りました。

グリルや炒め物、煮物など、とても使い勝手のいいズッキーニですが、

ゆにわでは、

なすやトマト、

ジャガイモ、きのこ、

無添加のハム

を使ってオーブン焼きにします。

様々な食材を薄切りにして並べてゆき、
上質なオリーブオイル、
天然塩を振りかけて、
野菜のうまみを引き出します。

さらにチーズをのせてオーブンへ。

仕上げにトマトソースをかけて頂きます。

色とりどりの野菜に、とろりと溶けたチーズ。
ほんのりと効かせたにんにくが食欲をそそります。

夏野菜の美味しさを存分に楽しめる、ゆにわの夏の定番です。

by との

川口液化ケミカル株式会社へご相談・ご質問ございましたら、ご連絡をお願い致します。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ  048-282-3665