川口液化ケミカル株式会社へのお問い合わせはこちらまで。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ 048-282-3665

ホーム  /  ブログ  /  LPG  /  ハンドトーチバーナー(加熱用ガスバーナー)

ハンドトーチバーナー(加熱用ガスバーナー)

新シリーズ 新米社員 「はっしー」 による「素人っぽいガスねた」

第十三回目です。

本日のネタは?

「ハンド トーチバーナー」 です!

昨日、とあるお客さまから加熱用ガスバーナーの「ハンドトーチバーナー」 の調子が
悪いようなので見に来てほしいとご相談がありました。

ガスバーナーと一概にいっても色々な種類があります。

先ずは間違わないためにも、現場で実物の確認が大切です。

お客さまを訪問させていただき消耗部分の交換で済むかと思いましたが、全とっかえの
新品をご希望されました。

今まで使っていたバーナーは、ナント15年位 修理に次ぐ 修理を重ねお使いいただいて
おり、とても大事に使われていたようでした。

ただ、大事に使用して頂くのはとてもいい事なのですが、交換の利かない場所のガス漏れ
や劣化により、事故を起こしてしまう可能性もありますので、全て交換してしまう判断は正し
いかもしれません。

さて、次に確認しなければならないのは製品型式です。
大型トーチですと3ケ所注意するポイントがあります。

火口 + ハンドル + ホース

「火口」は 60、80、100φ がありますので、不慣れな私は火口外径寸法を測りました。

「ハンドル」は、真っ直ぐなハンドルと先が曲がった長いハンドル、先が曲がった短いハンドル
の3種類あります。

「ホース」は4種類で、 2m、3m、5m、10m があります。

今回、火口は60パイで、先が曲がった長いハンドルに、10m ホースということになりました。

型番ですと、KB60-4-10 になります。

2014.02.05ハンドトーチ1.jpg

どんな製品にも型番などは頭文字の数字などが多く意味を知ると面白いものです。
逆に私たちは発注する立場ですので型番など詳しく知っていなければなりません。
もっと勉強しなければいけませんね・・・。

2014.02.05ハンドトーチばーな2.jpg

さて、お客様さまのお使いになっているるハンドトーチ型番は何ですか?

ガスバーナーのことなら
川口液化ケミカル株式会社へご連絡ください。
TEL 048-282-3665
FAX 048-281-3987
E-mail : info★klchem.co.jp
※★を@に変えてお知らせください。

ありがとうございます

今日の埼玉県川口市のお天気は?
 2014年2月5日 水曜日
 ※2年連続で巨額の赤字に苦しんできたシャープの経営が、立ち直りつつあり
 テレビなど、自社ブランド製品の販売は伸び悩むが、他社製スマートフォンの部品
 として使われる液晶パネルの販売が増加しています。
 「部品メーカー」色を強めることで業績を改善してきましたが、部品の取引は米アップル
 など、販売先の動向に左右されやすく「液晶頼み」の危うさは引きずったままのようです。

 天気 はれ
 ボンベ庫の温度 朝-2℃、昼-1℃
 本日の電力最大消費率は?
 東電90%、北陸電93%、中部電90%、関西電85%、中国電88%、四国電88%、九州電87%
 北海道電88%、東北電91%

 *Twitter ランキング
 1位:デビュー、2位:二宮、3位波平
 4位:メンテ、5位:ニノ
です。

気持ちの温度、濃度、密度が大事 

 仕事には

 「熱力学の法則」が働く。

 あれも、これも…

 と、いろいろ手を出していると

 熱エネルギーが分散して

 物事は進まず

 大事なことも伝わらない。

 100度のお湯で、3分でカップラーメンはできても

 50度のお湯で、6分ではできあがらないのと同じ。

 まずは、自分の気持ちを熱くする。

 今やっていることに集中して、情熱的に取り組む。

 関わる人の大切な人や

 またその人の家族の先まで、思いを馳せてみる。

 すると熱量は高まり

 その熱が言葉の伝導率を高め

 物事を動かすエネルギーとなる。

(小田真嘉氏成長のヒントブログより)

 by との

川口液化ケミカル株式会社へご相談・ご質問ございましたら、ご連絡をお願い致します。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ  048-282-3665