超小型スポット溶接機 100V汎用コンセント利用可
バッテリータブの溶接やステンレス線やステンレス板、金網の溶接、アルミ箔の溶接
円筒の溶接などが可能な超小型スポット溶接機があります。
超小型スポット溶接機(左側:マスフローコントローラー実装基板)
AC100V 15A の家庭用コンセントでスポット溶接ができます。
そもそも・・・
スポット溶接は、電気エネルギー、溶接点密着圧力が大きな要因を占め、溶接点の
冷却も影響します。
電極棒を溶着させないために溶接ペンとタブの接点で発生する熱を電極棒から逃が
してやる必要があり、溶接のために流す電流でペルチェ効果による吸熱と発熱も生じ
ます。工業用スポット溶接機では電極棒の押下げ圧力をエアシリンダーの空気圧力
を制御して安定した溶接を行います。直流を利用するのでペルチェ効果により溶接
点の大きさが異なることを防止するため電流の向きを反対にして2回電流を流したり
しています。そのため工業用スポット溶接機では均一な溶接が可能になっています。
この超小型スポット溶接機は溶接ペンの押し付け圧力を手で加減することによりすべ
ての要因をコントロールします。初めは難しそうに思うかもしれませんが何回かテスト
溶接を繰り返すと勘所を掴むことができます。
ポイントは?
・押し下げ圧力の調整
・タブの材質と厚さ
・再利用するには数十秒待ってから
・溶接ペンを時々掃除する
など配慮すれば大丈夫です。
電気溶接機、ガス溶接機など
川口液化ケミカル株式会社までご相談ください。
TEL 048-282-3665
FAX 048-281-3987
E-mail : info★klchem.co.jp
※★を@に変えてお知らせ下さい。
ありがとうございます
今日の埼玉県川口市のお天気は?
2014年2月20日 木曜日
※東京電力福島第1原発のタンクで高濃度汚染水100トンが漏出した問題で、
タンクの水位が異常に高いことを示す警報が鳴り、その後も水位計の数値が
上昇していたにもかかわらず、「機器のトラブル」と判断し、現場で水位を確認
し なかったことが20日、東電への取材で分かりました。東電によると、警報が
鳴ったのは19日午後2時ごろで、このタンクでは、汚染水移送など水位が変化
する作業が予定されていなかったため、東電は「機器のトラブル」と判断し、同
3時ごろ、タンク周辺の見回りをしたが、水位を直接確認せず、異常はないとし
ていました。タンクの天板はボルトで固定されているが、内部を確認するための
開閉可能な窓が設けられており、同11時25分ごろの見回りでようやく漏出が
発覚しました。
天気 はれ
ボンベ庫の温度 朝0℃、昼3℃、夜5℃
花粉指数 10個以下
本日の電力最大消費率は?
東電87%、北陸電88%、中部電92%、関西電83%、中国電88%、四国電85%、九州電87%
北海道電83%、東北電90%
*twitter ランキング
1位:真央ちゃん、2位:コストナー、3位:リプニツカヤ
4位:ソトニコワ、5位:フリー
です。
雨水(うすい)
土脉潤起(つちのしょう うるおいおこる)
早春の暖かな雨が降り注ぎ、大地が湿り気を含みだすころ。
温(ぬる)んできた雨水に刺激され、芽吹き始める草木。
雪に閉ざされ静かだった大地にも、ようやく春の兆しが芽生えます。
みずみずしく潤った大地からは、活き活きとした鼓動が聞こえてきそう。
この時期は、一雨ごとに春めいていきます。
とはいえ、季節は行きつ戻りつ、一進一退。
寒暖を繰りかえす「三寒四温(さんかんしおん)」のころ。
冬服を片付けるのは、まだ少し早いかもしれません。
けれど、ゆっくりと、確実に、春は近づいています。
生まれ変わり続ける、そんな自分でありたい
<成長のヒント>
どれだけ、目の前のことを大事にできるか?
どれだけ、今を充実させることができるか?
それは未来に
どんなゴールイメージを持っているかで決まる。
目指したい未来が曖昧ならば
惰性のまま過去に流され
目の前の大事なことが見えなくなり
今を逃してしまう。
目指したい理想の未来をイメージしてみる。
どんな自分自身になっているのか?
どんな人たちに、何をしているのか?
大切な人たちと、何を語り合っているのか?
未来を具体的にイメージするほど
心が明るく、軽く、温かくなっていく。
しかし、それだけでは
その未来は、すぐに過去にかき消されてしまう。
なぜなら
未来の光に照らされて
心の奥から闇が現れるから。
不安や恐怖が襲ってくる。
無知や未熟さを感じる。
自分で自分に、上手に言い訳して
闇を抱えたまま、居座りたくなる。
闇の正体は
過去の小さな古い自分。
逆に言えば
闇が出てきたということは
ひとつ上の位(桁)へあがるとき。
ひとつ上のステージへ飛躍するとき。
必要なのは
闇(過去)と決別し
光(未来)へ向かう勇気。
一歩さえ踏み出せば
勢いがついて、闇はスーッと消えていく。
すると未来に、以前よりも
さらに色鮮やかゴールイメージを持つことができる。
しかし、またその光に照らされて
別の闇が現れる。
だからまた、その闇と決別し
光(未来)へ向かって、踏み出し…。
そうやって
光と闇を繰り返しながら
新しい自分に生まれ変わり続ける。
それこそが
本当の意味で
目の前のことを大事することであり
今を生きて
今を充実させるということ。
(小田真嘉氏成長のヒントブログより)
by との