川口液化ケミカル株式会社へのお問い合わせはこちらまで。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ 048-282-3665

ホーム  /  ブログ  /  初歩の「ガス」ネタ  /  ガス機器のアンカー止め作業

ガス機器のアンカー止め作業

ご無沙汰しておりました!

新シリーズ 新米社員 「はっしー」 による「素人っぽいガスねた」

第十二回目です。

こんばんは。

久々の登場ですが、また連載を開始することになりましたのでよろしくお願い致します。

本日のネタは?

「ガス機器のアンカーボルト固定」についてです。

先日、ボンベスタンドとシリンダーキャビネットの床面への固定作業がありましたが
大学研究所や工場でも、ガスボンベ納品時に床とボンベスタンドが固定されていない現場
を見る時が多々あります。特にガスボンベ2本立て仕様のスタンドなどは底辺と高さのバラ
ンスが悪いので、万が一、地震など起きたら正直怖いなと思います。

そんな時、オールアンカーなどで固定すると間違いなく固定できます。

ちなみに、アンカーといっても色々なアンカーがあり用途により使い分けると大変便利です。

今回はお客様ご指定のグリップアンカーにて固定させていただきましたが、他にもいろいろ
な種類のアンカーボルトがありますので御紹介しましょう!

・オールアンカー
 コンクリートに穴をあけ、本体を挿入しハンマーで芯棒をたたいて固定する。
 穴の深さもあまり気にしなくてよく失敗しにくい。
 撤去の時芯棒が残る。頭飛ばしか分解して撤去する。

2014.01.29アンカー1.jpg

・グリップアンカー
 スリーブを打ち込むタイプでコーンが内部に入っていって開いていく。
 撤去しても芯棒が残らない。フラットな状態。
 穴あけの深さを正確に開けないと床と本体が面一にならない。
 深さが浅いと本体が出っ張る。

2014.01.29アンカー2.jpg

・シティーアンカー
 スリーブを打ち込むタイプで内部打ち込みコーン式(芯棒でコーンを出していって開く)
 撤去しても芯棒が残らない。フラットな状態。
 グリップアンカーより失敗が少ない。

2014.01.29アンカー3.jpg

次に一般的なアンカーボルト施工方法をご紹介します。

 先ず、位置を決めたらハンマードリルでコンクリートに穴をあけていきます。
ドリルの径が12から14.5まで穴をあけるので基本ハンマードリルで開けます。
ひとつの穴に10秒ほどで開きます。

ハンマードリルの機種選定も穴を開ける能力に違いがあるので何ミリまで対応の機種か
確認する必要があります。振動ドリルで開けるとえらい時間がかかるかまたは穴が開く
かどうかになりますので、決して振動ドリルでは作業は行わないでくださいね。

穴が開いたら、穴に入っている粉を掃除機やダスターで撤去してください。
深さが変わってしまいますのでこの作業は重要です。

後は、打ち込み棒で叩いて床と面一に合わせてボンベスタンドのバカ穴と合わせネジ
を締めて完了です。

ちなみに、4点止めの時穴位置2ミリ狂ってくると結構大変なことになるので穴位置の
センター出しは慎重にしょましょうね。

以上です。

では、また来週お会いしましょう! バイバイ!

面倒なガス機器のアンカー止め作業のことなら
川口液化ケミカル株式会社までご相談下さい。
TEL 048-282-3665
FAX 048-281-3987
E-mail : info★klchem.co.jp
※★を@に変えてお知らせ下さい。

ありがとうございます

今日の埼玉県川口市のお天気は?
 2014年1月29日 水曜日
 ※「ウェザーニューズ」が、関東地方で花粉に敏感な人に症状が出始める飛散量を観測したとして
  「花粉シーズン」に入ったと発表しました。同社によると、今月下旬に気温の上がる日が増え、風
  も強まったため、昨年より1週間から10日ほど早くなったようです。その他の地域では、2月上旬
  に再び寒さが戻るため、寒さの緩む2月中旬以降に花粉シーズン入りするところが多いとのこと。 
  スギ花粉のピークは、関東や西日本で3月上旬~中旬、北陸で3月下旬東北で4月上旬~中旬
  となる見通しで、今後の花粉情報に注意して、早めの対策を取ってほしいと呼び掛けています。

 天気 はれ
 ボンベ庫の温度 朝0℃、昼4℃、夜7℃
 本日の電力最大消費率は?
 東電80%、北陸電85%、中部電88%、関西電79%、中国電80%、四国電87%、九州電83%
 北海道電88%、東北電85%

 *Twitter ランキング
 1位:弥生、2位:東上線、3位:卯月
 4位:ごちそうさん、5位:テゴマス
です。

言葉を選ぶとは、心を選ぶこと

 発した言葉は

 自分に返ってくる。

 そして

 その言葉で

 心が作られていく。

(小田真嘉氏成長のヒントブログより)

 by との

川口液化ケミカル株式会社へご相談・ご質問ございましたら、ご連絡をお願い致します。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ  048-282-3665