川口液化ケミカル株式会社へのお問い合わせはこちらまで。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ 048-282-3665

ホーム  /  ブログ  /  真空の知恵  /  真空を利用した各種産業とは?

真空を利用した各種産業とは?

真空はさまざまな産業の思わぬモノづくりに利用されています。

先日の食品に引き続き、先ずは紙、印刷産業の例をご紹介しましょう!

・CD機
  CD機の中で、紙幣の数を数えるのに真空吸着を利用し1枚1枚正確に数えるため
  真空が利用されています。

・印刷機
  CD機に近い利用法ですが、印刷機内の紙を1枚1枚正確に紙送り機構に、正確且つ
  高速で搬送しています。

・紙の製造
  原料のパルプから紙を抄く機械で最初に真空濾過機構を通過させてから水切りをしています。

医療、製薬、化粧品関係ではどんな利用法で真空がつかわれているのでしょう?

・真空採血管
  検査医薬を充填した採血管内を減圧して封じた採血管があり、採決時間の短縮や
  その後の処理検査が簡単になり役立っています。

・放射線治療器
  高エネルギーエックス線を放射する小さな加速器を備え、患者の病巣にエックス線を放射して
  治療します。線型加速器には多くの高真空ポンプが搭載され常時稼働しています。

・歯科治療機
  歯医者さんで歯の治療をする際、歯の研磨剤や水滴などを口の中から吸引するための
  バキュームホースを口の中に入れて治療に役立てられています。

・医薬品の製造
  制癌剤やワクチン製造に液状医薬品を真空凍結乾燥を用いて非加熱状態で乾燥させ
  長期保存が可能になっています。

・化粧品製造
  口紅やマスカラなど化粧品は原料を減圧した状態で混練すると、気泡のない状態で容器に
  充填できます。

・ヘルスケア
  頭皮の発毛、育毛剤を真空含侵により浸透させて作っています。

最後に住宅、家庭用に利用されている例を見てみましょう!

・断熱ガラス
  住宅用の2重構造断熱ガラスで、2枚のガラスの間を真空に封じ切り断熱しています。

・クリーニング
  クリーニングのアイロン台には、内部をブロワーで吸引して洗濯物がアイロン台に密着するよう
  工夫してあり、また、スチームの湿気を早く乾燥させる役目もあります。

・布団保存パック
  布団の保存パックで通常の掃除機を利用して吸引しますがこれも真空利用のひとつです。

・真空式ソーラーシステム
  民家の屋根にのせた黒いガラス管で構成するソーラーシステムは太陽光を熱源とし熱交換する
  湯沸かし器です。ガラス管内は断熱のために真空になっています。

真空利用のための真空ポンプ(ロータリー、ドライ、スクロール、水封、ターボ、クライオ、油拡散
ゲッターなど各種)、真空容器製作まで川口液化ケミカル株式会社へご相談下さい。
TEL 048-282-3665
FAX 048-281-3987
E-mail : info★klchem.co.jp
※★を@に変えてお知らせ下さい。

ありがとうございます

今日の埼玉県さいたま市のお天気は?
 2013年9月16日 月曜日 
 暑さ指数 22.6℃(ほぼ安全)PM1:00 ※環境省HP
 ※台風18号の影響で福井、滋賀、京都の3府県に発表された大雨特別警報は、短時間の猛烈な
 雨ではなく、長時間降り続けた雨による危険性を考慮したものだった。3府県の多くの観測点で、
 24時間、48時間雨量の観測史上最多を記録しました。気象庁は3時間と48時間雨量のどちらかと
 土砂災害の危険度を示す「土壌雨量指数」がその地域で「50年に1度」の目安に達し、一定の範囲に
 広がった場合に特別警報を出し今回はいずれも48時間雨量を基に判断したものでした。

 天気 雨のち晴れ(台風18号関東直撃)
 気温 23℃(PM6:30)
 本日の電力最大消費率は?
 東電82%、北陸電ND、中部電75%、関西電76%、中国電ND、四国電ND、九州電82%
 北海道電85%、東北電80%

です。

飲み込んだ本音は毒になる

 言いたいことを飲み込んでばかりいると

 それがココロを曇らせ、カラダを重くさせる。

 人生を変える第一歩は

 言いにくい人に、本音を言うこと。

 ガマンしていても

 何も変わらない!

 ストレスやプレッシャーを突破して

 思い切って言った瞬間から動き始める。

(小田真嘉氏成長のヒントブログより)

 by との

川口液化ケミカル株式会社へご相談・ご質問ございましたら、ご連絡をお願い致します。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ  048-282-3665