川口液化ケミカル株式会社へのお問い合わせはこちらまで。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ 048-282-3665

ホーム  /  ブログ  /  真空の知恵  /  真空を利用した食品関連産業とは?

真空を利用した食品関連産業とは?

真空を利用した食品関連の事例をご紹介しましょう!

・食品包装
  真空パックは食品包装内を真空に密封しています。

・真空乾燥
  卵スープや雑炊、お粥など非常用の保存食、宇宙食などの
  乾燥食品が真空凍結乾燥機で作られています。

・焼酎の製造
  大気圧常圧蒸留法と真空減圧蒸留法があり、焼酎が製造されています。

・食品の冷却
  数の多い弁当や給食などの場合、腐敗菌の防止などを目的とし、煮炊きした
  食品を真空冷却装置で急冷して保存しています。

・卵移栽器
  壊れ易い卵を卵パック容器に優しく真空吸着搬送して詰める装置に利用されて
  います。

・お菓子の袋詰め
  スナック菓子などを袋詰めする際、袋を確実に閉じるために真空吸着を
  しています。

・業務用刺身、油揚げ
  真空パックを利用してタレと刺身を一緒にパックすると、袋を開ければ
  味の沁みた鉄火丼用刺身ができ上がっており盛りつけするだけの簡単パックです。
  稲荷寿司用の油揚げも同様に作られています。

・ポテトチップ、チップスターなど
  ジャガイモを薄切りして真空フライ機に入れて低温のまま揚げて脱水し
  作っています。

・牛乳の製造
  乳牛から乳を搾乳するとき真空吸引搾乳装置が利用されています。

・佃煮の製造
  佃煮や製飴は、具材を真空減圧下でおよび低温で煮詰められると、風味や
  歯応えが保てて作れます。

・魔法瓶の製造
  ステンレス魔法瓶の二重容器の内層と外層の間を真空に封じるため、真空ロウ付け
  装置の中に入れて真空封止しています。

・お米炊飯器
  減圧下にお米と水を入れて炊飯をすると、お米の内部まで水が浸透し
  そのあと炊飯するので美味しいごはんが炊けます。

・食材の新鮮保存
  冷蔵庫の中を減圧して酸素分を減らすことで、魚や肉の鮮度を高く保存できます。

・食品の解凍
  肉や魚の冷凍された食材を解凍する時に、氷の結晶が大きくなるマイナス5℃の
  温度域を短時間で通過させるために減圧、加熱、冷却を制御することで、肉汁
  などが少ない状態で解凍できます。

・冷蔵庫の壁材
  冷蔵庫の壁材にはアルミニウム箔をラミネートしたフィルムにグラスウールなどを
  充填し真空パックにした真空断熱材が用いられています。

真空容器(真空チャンバー)、真空排気ポンプの選定、真空計および大気導入する
ガス供給系まで、川口液化ケミカル株式会社へご相談下さい。
TEL 048-282-3665
FAX 048-281-3987
E-mail : info★klchem.co.jp
※★を@に変えてお知らせください。

ありがとうございます

今日の埼玉県さいたま市のお天気は?
 2013年9月15日 日曜日
 暑さ指数 25.8℃(警戒)PM1:00 ※環境省HP
 ※プロ野球ヤクルトのウラディミール・バレンティン外野手が阪神戦で56号本塁打を放ち
 5回終了時でシーズン最多本塁打のプロ野球新記録として認定されることになります。
 1964年の王貞治(巨人)、2001年のタフィー・ローズ(近鉄)、02年のアレックス・カブレラ(西武)
 が持つ55号を抜き、49年ぶりに記録を更新したことになります。
 バレンティン選手はオランダ領キュラソー出身で米大リーグのマリナーズとレッズを経て
 2011年にヤクルト入りし、2年連続の本塁打王です。

 天気 曇りのち雨
 気温 
 本日の電力最大消費率は?
 東電89%、北陸電ND、中部電88%、関西電82%、中国電ND、四国電ND、九州電85%
 北海道電83%、東北電86%

です。

感覚を高めるほど、同じ感覚の人と分かり合える

 これからは

 共感できるか、できないかの差が

 ますます大きくなっていく。

 共感する人(場所、会社、モノ、商品、サービス…)には人が集まり

 共感しない所からは、人が離れていったり

 態度の良くない人がいやいや居座る。

 全員に共感してもらおうと思うほど

 大事な感覚を失ってしまう。

 共感する人もいれば、共感しない人もいるのは当然。

 そもそも、共感とは

 同じ感覚を共有できるということ。

 共感される生き方、働き方をするには

 ・自分の感覚を信じて大事にする。そして貫く。

 ・目指す世界(ゴール、ビジョン、コンセプト)を明確にする。

 ・軸(ポリシー)、志(プリンシプル)を身の内に立てる。

 ・大切にしたいことを大切にする。

 ・やるべきでないことをやめる、そしてやらない。

 ・自分なりの人生観、仕事観、哲学、美意識、美学を持つ。

(小田真嘉氏成長のヒントブログより)

 by との

川口液化ケミカル株式会社へご相談・ご質問ございましたら、ご連絡をお願い致します。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ  048-282-3665