川口液化ケミカル株式会社へのお問い合わせはこちらまで。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ 048-282-3665

ホーム  /  ブログ  /  ガス法規  /  アキュムレータ(蓄圧器)

アキュムレータ(蓄圧器)

 機械装置などには蓄圧器(アキュムレーター)が搭載されたものがありますが、この蓄圧器は
高圧ガス保安法第十三条一般則第十三条第一号により製造設備に該当します。

圧縮されたガスの圧力が 1MPa 以上となる場合には高圧ガスの製造行為となります。

ただし、外部のガス供給源と配管に接続されていないアキュムレータは、法第十三条適用の
「その他製造」になり、一般則第十三条第一号の技術上の基準に適用されますが、仕様に際
し手続き不要です。さらにそれ以外に当てはまるアキュムレータは、法第五条および第十二条
の適用により使用前の許可および届出手続きが必要となります。

本来、気体と液体を分離する隔壁の種類によって、ブラダ型、ピストン型、ダイアフラム型アキュ
ムレータの三種に分類されています。その他製造のアキュムレータは、内部のガスが外部のガ
ス供給源と配管接続されておらず、また、設定圧力を超える安全装置(安全弁、破裂板、逃し弁)
などが設置されている構造のときをいいます。

窒素ガスの14.7MPa以上の加圧テストや耐圧・気密試験、自治体申請用特定高圧ガス設備の
ご相談など、川口液化ケミカル株式会社までご連絡下さい。
TEL 048-282-3665
FAX 048-281-3987
E-mail : info★klchem.co.jp
※★を@に変えてお知らせ下さい。

ありがとうございます

今日の埼玉県川口市のお天気は?
 2013年5月7日 火曜日
 花粉指数 10個未満 少ない
 ※プロ野球DeNAの中村紀洋選手が5日の中日戦でプロ野球史上43人目となる通算2000安打
  を達成すると、6日には中日の谷繁選手が2000本安打を達成しました。  
  特に谷繁選手の42歳4カ月での達成は最年長、2803試合目、25年目も最長、捕手では南海
  などで活躍した野村、ヤクルトの古田以来3人目の大偉業でした。

 天気 晴れのち曇り
 ボンベ庫の温度 朝18℃、昼18℃、夜19℃
 本日の電力最大消費率は?
 東電81%、北陸電83%、中部電86%、関西電80%、中国電80%、四国電79%、九州電81%
 北海道電85%、東北電86%

です。

お食事ゆにわ店長チコさんブログより

 立夏(りっか)
蛙始鳴(かわずはじめてなく)

しだいに夏めいてきました。

青々とした緑に、さわやかな風が気持ち良い時期です。

春の淡い彩(いろどり)に比べて、眩しい光が心地よい五月晴れの季節です。

蛙の歌が野原や田んぼで聞こえてくる頃です。

冬眠から覚めて、恋の季節を迎えたのでしょう。

オスの蛙がメスの蛙を恋しがって鳴く声だとか。

何もかもがいきいきとしている頃、とても色鮮やかな”スイスチャード”という野菜が顔を見せ始めます。

シャキシャキとした食感の「スイスチャード」は、地中海沿岸が原産といわれるアカザ科アカザ属の野菜です。

和名を’フダンソウ’と言い、地域によっては、’アマナ”うまい菜”トウチシャ’…など多くの呼び名を持っています。

葉柄の色が株によって、赤・白・黄・桃・黄緑・紫・オレンジなど華やかな色彩を持つ「スイスチャード」は

油との相性も良いので炒め物に適しています。

オリーブオイルににんにくをきかせ、無添加のベーコンと炒めてイタリアン風に。

見た目にも、おいしそうな料理になります。

 by との

川口液化ケミカル株式会社へご相談・ご質問ございましたら、ご連絡をお願い致します。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ  048-282-3665