川口液化ケミカル株式会社へのお問い合わせはこちらまで。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ 048-282-3665

ガス漏れ(リ-クチェック)

 「ガス漏れ」という言葉からすると、ガンガンと勢いよくガスが漏れて即爆発
(可燃性ガスの場合ですが)のイメージあります。

しかし・・・

「ガス漏れしたところにタバコの火で引火」

「僅かな漏れでしたが極めて有毒なガスが漏洩し中毒」

以上のように、量はそれほどでなくとも事故に繋がることは少なくありません。

いずれにせよ事故に繋がらないような僅かな漏れであったとしても「ガス漏れ」
には違いはありません。

では、その極めて漏れの少ない「微少リーク」ってどんなものかご覧になった
ことありますか?

ガス配管工事現場で施行完了後に配管内にガスを満たし、漏れが無いかどうかを
スヌープ液(漏れがあると泡ぶくが発生する石鹸水のようなもの)を継手部など
にかけて漏れチェックをします。

すると・・・

2013.05.10漏れ3.jpg

作業員の右手モンキー先端で掴んでいる継手部に、シャボン玉のように大きな泡
が出来ていますね!

実は微少ではなく、見逃してはいけないそこそこの漏れ量に該当します。

ではこれはどうでしょう?

2013.05.10漏れ1.jpg
微少漏洩のある「カニ泡」:発泡試験NGの様子

スウェージロック継手 1/2″ (12.7mm) のナット部に、スヌープの環が出来てますが
その渕の部分に僅かにカニ泡が集まったような白い帯というか線が見えますね!

これが「微少リーク」の漏れです。

さあ!

ここが悩みどころです!

工事工程は余裕が無いし、もう日が暮れる。

漏れ検査を早く終わらせないと、残業代が嵩んでしまう!

などなど現場監督は判断を求められます。

2013.05.10漏れ2.jpg
漏れの無いスムープ液の浸かった継手部

そうですね!

周りの状況はいずれにせよ、ガス漏れが見つかった以上、しっかりと封止させ
事故にならないよう僅かな要因であっても目を潰しておかなければなりませんね!

ガスボンベの準備・手配、ガス配管工事の施行及び漏れを含めた完成検査など
川口液化ケミカル株式会社までご連絡くだいさい。
TEL 048-282-3665
FAX 048-281-3987
E-mail : info★klchem.co.jp
※★を@に変えてお知らせください。

ありがとうございます

今日の埼玉県川口市のお天気は?
 2013年5月10日 金曜日
 花粉指数 10個入り 少ない
 60年ぶりの大改修「平成の大遷宮(だいせんぐう)」が進む出雲大社で
 今晩、大遷宮の最も重要な祭事「本殿遷座祭(せんざさい)」が営まれ、
 2008年4月から仮殿に移っていた祭神・大国主神(おおくにぬしのかみ)
 のご神体が、修復を終えた本殿に戻されました。
  新しい本殿に祭神を迎えることで、その霊力が蘇(よみがえ)り、人心も
 清らかになるとされています。
 本殿前の楼門、八足門の提灯以外の明かりが落とされた中、千家尊祐
 宮司や天皇陛下のお使い、神職ら約260人が行列をなして、神輿に載せ
 たご神体を白い幕「絹垣」で囲んでゆっくりと本殿へ持ちこまれ、境内
 では、氏子らが1953年以来となる祭事を見守っていました。

 天気 はれ
 ボンベ庫の温度 朝23℃、昼30℃、夜29℃
 本日の電力最大消費率は?
 東電86%,北陸電94%,中部電91%,関西電78%,中国電86%,四国電89%,九州電86%
 北海道電85%,東北電83%

です。

大学受験塾ミスターステップアップ柏村真至氏ブログより

テストの点数が悪いと、

「自分はダメなんだ…」と責めたり、
「自分は頭が悪いんだ」と結論づけたりする人がいます。

自分を責めるのも、自分の頭のせいにするのも、カンタンです。

しかし、

このようなことを続けていると、ますますヤル気はなくなり、成績は下がり続ける一方です。
テストの結果が悪かったのなら、その原因を見極め、解決策を考えなければなりません。

・勉強時間が少ない      →  勉強時間を増やす
・勉強法が間違っている    → 『E判定からの大逆転勉強法』をもう一度読む
・参考書が自分に合っていない →  カンタンで、薄い参考書に変更する

自分が考えた対策が正しいかどうかは、行動することによって初めて明らかになるのです。
行動を起こしてみても、思うように改善されないこともあるかもしれません。

それならば、次の解決策を考えて、行動に移すまでです。

いくつも試してみたけれど、何も変わらないということは無いでしょう。
どんな問題が立ちはだかっても、解決策を考え、行動に移す習慣を身につけるようにしてくださいね。

 by との

川口液化ケミカル株式会社へご相談・ご質問ございましたら、ご連絡をお願い致します。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ  048-282-3665