川口液化ケミカル株式会社へのお問い合わせはこちらまで。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ 048-282-3665

ホーム  /  ブログ  /  ガスの知恵袋  /  高圧ガスのパッキンシール、メタルシール

高圧ガスのパッキンシール、メタルシール

2013.04.26メタル1.jpeg

この継手はなんでしょうか?

お分かりですね!

そう、集合装置の面当たりのメタルシール継手部を外した状態の「雄」(オス)と「雌」(メス)です。

ボンベを複数本並べて順番に使用したり、全部で4本のボンベを2本+2本に分けて、2本ずつ
使用するボンベ架台固定する連結用ネックバルブです。

2013.04.26メタル2.jpg2013.04.26メタル3.jpeg

ところが、ボンベと繋がる接続継手部は、パッキンシールの継手になっています。

2013.04.26メタル4.jpeg

そう!

このメタルシールとパッキンシールですが供にシールテープを巻くのは NG ですから
新人さんやガスをよく御存じない方はご注意ください。

ガスボンベのネックバルブ継手部はパッキンがヘタってしまったらパッキン交換が必要
です。

では、メタルシールはどうかと言えば、漏れない限り使い続けられます。

2013.04.26メタル5.jpg 2013.04.26メタル6.jpeg

しかし・・・

オス側とメス側の金属が接触し押し当てられる部位に傷が入ったり、凸凹になるまで消耗
すると、ガス漏れが発生します。

2013.04.26メタル7.jpg 2013.04.26メタル8.jpeg

ここは増し締めしてもなかなかガス漏れが止まらないことが多いです。

そんな時には継手を丸ごと新品に交換するのが基本です。
※シール部にテフロングリスを塗る手法もありますが、ガス種によってはNGです。

ネックバルブは継手が2種類と、覚えておいてくださいね!

高圧ガスのご用命、高圧ガス設備のご相談、高圧ガス配管工事の施工、お見積もりなど
川口液化ケミカル株式会社までご連絡下さい。
TEL 048-282-3665
FAX 048-281-3987
E-mail : info★klchem.co.jp
※★を@に変えてお知らせ下さい。

ありがとうございます

今日の埼玉県川口市のお天気は?
 2013年4月26日 金曜日
 花粉指数 10個未満 少ない
 ※財務省や日銀などは、スマートフォンの音声が「お札」の種類を教えてくれるアプリを無料で
  提供するそうです。目の不自由な人などが判別しやすいようにすることが目的のようです。
  このアプリは11月中旬ごろから無料で提供され、スマートフォンのカメラ機能を使って、1万円
  札、千円札など4種類のお札の特徴を識別し、音声で伝えてくれるそうです。

 天気 はれ
 ボンベ庫の温度 朝19℃、昼25℃、夜20℃
 本日の電力最大消費率は?
 東電79%、北陸電90%、中部電89%、関西電74%、中国電91%、四国電78%、九州電85%
 北海道電83%、東北電85%

です。

大学受験塾ミスターステップアップ柏村真至氏ブログより

数学のニガテ意識の克服の仕方

今日は数学のニガテ意識の乗り越え方についてお伝えしたいと思います。
数学がニガテになる原因は、大きく2つに分けることができます。

1.公式や解法の暗記不足

 数学では理解することの重要性を言われることが多いですが、基礎となる公式や
 解法は暗記しなければなりません。

 数学がニガテだと言う人に限って、公式や解法を覚えていないことが多いのです。
 そのため、問題を前にしても、手が動かず、数学に対するニガテ意識ができてしまうのです。

 自分にも思い当たると思った人は、まず公式や解法の暗記を完ぺきにするようにしましょう。
 基本的な問題を何度も解き、完ぺきに仕上げることです。

 そうすれば、ニガテ意識は徐々に薄らいできますよ。

2.ケアレスミス

 数学でしばしばケアレスミスをしてしまう人がいます。

 この場合、数学ができない原因は数学の勉強の内容にあるわけではありません。
 ケアレスミスが理由で間違い、自分は数学ができないと思い込んでしまっているのです。

 彼(女)らの共通点は、数学以外の教科でもケアレスミスが多いことです。

 英語なら、読み間違いやスペルミス。
 国語なら、設問を注意深く読んでいない。

 この場合、教科の勉強時間を増やせば、成績が上がるというわけではありません。
 どの教科においても、1問ずつ丁寧に取り組むことが大切です。

 ケアレスミスを無くすことができれば、全教科の点数が上がります。
 ケアレスミスを無くして、数学のニガテ意識を克服しましょう!

 もしあなたも数学がニガテだと感じたら、今日お伝えした2つのポイントを守るようにしてくださいね。

 by との

川口液化ケミカル株式会社へご相談・ご質問ございましたら、ご連絡をお願い致します。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ  048-282-3665