川口液化ケミカル株式会社へのお問い合わせはこちらまで。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ 048-282-3665

ホーム  /  ブログ  /  ガスの知恵袋  /  長期休暇時の対応について LGC編

長期休暇時の対応について LGC編

 来週にはゴールデンウィークに入ります。余暇が近付き待ち遠しいとは思いますが
お休みの間、放っておかれる仕事場の高圧ガスボンベは大丈夫でしょうか?
特に、液化窒素、液化酸素、液化アルゴン、液化炭酸ガスなどの可搬式超低温容器
LGC : Liqud Gas Container の場合、安全弁の作動圧力まで昇圧しがちですのですの
で注意が必要です。

それでは長期休暇中のLGC (または ELF)の取扱いについて注意事項を見てみましょう!

・容器内の圧力をできるだけ下げること。下げ方としては、放出弁を徐々に開いて放出
 します。放出弁を閉じても圧力が安定していることを確認しましょう。お休みの間に
 1.37MPa (炭酸ガスは2.45MPa)以上の圧力にならないよう注意が必要です。

・直射日光を避け、40℃以下に保ちましょう。

・風通しのよい場所に貯蔵し、周囲2m以内に火気または発火性、引火性のものがない
 ように整理整頓し、特に液化酸素の場合は油脂類が直近にあると自殺行為になります
 ので厳禁です。

・お休み中の残ガスの入っているLGCの予備を含めた本数をできる限り少なくし、計画
 的にお休み期間必要な最小限の本数にしましょう。

・できうる限り休み中であっても容器内の圧力を1日1回以上点検したいものです。休みの
 間にガスを使用していないと圧力が異常に上昇し易いため、1.37MPa(炭酸ガスは2.45
 MPa)の安全弁近くまで昇圧していたら、放出弁を開いて出来るだけ容器内の圧力を下
 げましょう。注意したいのが放出弁を開いて圧力が下がり、バルブを閉めると圧力が思
 った以上に上がってきたりしますので十分下がりきったところまで下げたいものです。
 また、このとき、炭酸ガスの場合には放出弁を開けっ放しにしてしまうと 0.42MPa 以下
 で容器内がドライアイスに変化してしまいます。断熱された中にドライアイスが出来て
 しまうと当分の間ガスには戻りませんので覚悟してください。

以上、目配せを忘れず長期休暇に入っていただけますようお願い致します。

川口液化ケミカル株式会社
TEL 048-282-3665
FAX 048-281-3987
E-mail : info★klchem.co.jp
※★を@に変えてお知らせ下さい。

ありがとうございます

今日の埼玉県川口市のお天気は?
 2013年4月23日 火曜日
 花粉指数 10個未満 少ない
 ※NHKサービスセンターは24日~5月6日、埼玉県・大宮高島屋にて、「山本高樹 昭和幻風景ジオラマ展」
 を開催します。同展は、昭和の町並と、そこに住まう人々をテーマにした作品を作り続けるジオラマ作家
 山本高樹(たかき)氏の作品展で、同氏は最近では連続テレビ小説『梅ちゃん先生』のオープニングタイト
 ルの、昭和30年代の懐かしい町並みのジオラマ制作でも大きく注目を集めています。
 これまでに制作したジオラマ作品を一堂に展示し、懐かしくもあたたかみのある、レトロな世界を楽しめ
 る展示会となりそうです。

 天気 はれ
 ボンベ庫の温度 朝12℃、昼17℃、夜18℃
 本日の電力最大消費率は?
 東電85%,北陸電90%,中部電88%,関西電87%,中国電91%,四国電88%,九州電90%
 北海道電78%,東北電85%

です。

大学受験塾ミスターステップアップ柏村真至氏ブログより

数学のニガテ意識の克服の仕方

今日は数学のニガテ意識の乗り越え方についてお伝えしたいと思います。

数学がニガテになる原因は、大きく2つに分けることができます。

1.公式や解法の暗記不足

数学では理解することの重要性を言われることが多いですが、
基礎となる公式や解法は暗記しなければなりません。
数学がニガテだと言う人に限って、公式や解法を覚えていないことが多いのです。

そのため、問題を前にしても、手が動かず、数学に対するニガテ意識ができてしまうのです。

自分にも思い当たると思った人は、まず公式や解法の暗記を完ぺきにするようにしましょう。
基本的な問題を何度も解き、完ぺきに仕上げることです。
そうすれば、ニガテ意識は徐々に薄らいできますよ。

2.ケアレスミス

数学でしばしばケアレスミスをしてしまう人がいます。

この場合、数学ができない原因は数学の勉強の内容にあるわけではありません。

ケアレスミスが理由で間違い、自分は数学ができないと思い込んでしまっているのです。

彼(女)らの共通点は、数学以外の教科でもケアレスミスが多いことです。

英語なら、読み間違いやスペルミス。
国語なら、設問を注意深く読んでいない。

この場合、教科の勉強時間を増やせば、成績が上がるというわけではありません。
どの教科においても、1問ずつ丁寧に取り組むことが大切です。

ケアレスミスを無くすことができれば、全教科の点数が上がります。

ケアレスミスを無くして、数学のニガテ意識を克服しましょう!

もしあなたも数学がニガテだと感じたら、
今日お伝えした2つのポイントを守るようにしてくださいね。

 by との

川口液化ケミカル株式会社へご相談・ご質問ございましたら、ご連絡をお願い致します。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ  048-282-3665