低温液化ガスの断熱
昨日の液体窒素がなみなみと溜まる様子をご覧いただきましたしょうか?
意外と高圧ガスを取り扱っている業者自身も、見たことがある人は少ないか
もしれません。
だからこそ、実際に液体窒素を溜めてみたりすると・・・
思ってもいないことや、想定外のことが、とんでもないことが多々起きるものです。
例えば・・・
・あっという間で窒素ガスになってしまい、液体窒素を溜めていられない、とか。
・液体窒素槽を見よう見まねで作ってみたものの、-200℃近い超低温により金属収縮が起きて
機器装置として機能せず、トラブルになってしまったり、とか。
・溶接部が割れてしまい、大量の液体窒素が漏れだしてしまい事故になりかけた、とか。
・真空二重構造の液体窒素槽の真空が劣化したものの取付けた装置の設置環境に問題があり
真空排気して再生処理することができず結局作り直す羽目になった、とか。
いろいろ挙げだしたらキリがないほどトラブル要因は隠れています。
液体窒素の低温を断熱するための断熱材もその一つです。
LN2 断熱材
どのくらいの厚みで?
どういった保温材を使って?
フランジや継手部、配管接続部の脱着、断熱材の切断面や表面の処理はどうするか?
などなど・・・知ってしまえばたいしたことはないのですが、苦労して、失敗した人にしか
わかない経験的な「 答え 」 がそこにはあります。
※もちろん、今でもわからないことだらけですが・・・。
液体窒素配管、液体窒素供給設備、液体窒素槽、液体窒素残量計、液体窒素専用バルブなど
川口液化ケミカル株式会社までご相談ください。
TEL 048-282-3665
FAX 048-281-3987
E-mail : info★klchem.co.jp
※★を@に変えてお知らせ下さい。
ありがとうございます
今日の埼玉県川口市のお天気は?
2013年3月28日 木曜日
花粉指数 100個未満 非常に多い
※今年のAKB48の選抜総選挙に出馬するか注目されていた元AKB48前田敦子さんが
「総選挙には出ません」と報告しました。
「6月のその頃もちょうど海外で撮影なんです。でも、みんなのことは心から応援してます」
とツイートし、出馬が注目されていた前田さんのツイートは数分で1000件を超えるリツイート
がされているそうです。
天気 はれ
ボンベ庫の温度 朝11℃、昼16℃、夜17℃
本日の電力最大消費率は?
東電80%,北陸電87%,中部電89%,関西電82%,中国電88%,四国電85%,九州電83%
北海道電87%,東北電80%
です。
誤解されて当然
誰でも
何をしても
誤解されるもの
それが
プラスの誤解なのか
マイナスの誤解なのかの違い
もし、マイナスに誤解されるならば
それは
改善したらいいところを教えてくれている
言い訳せず
自己正当化せず
責任転嫁せず
受け止めて
ひとつひとつ改善していこう
あるときから
思わぬプラスの誤解をされるようになっていく
(小田真嘉氏成長のヒントブログより)
by との