川口液化ケミカル株式会社へのお問い合わせはこちらまで。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ 048-282-3665

ホーム  /  ブログ  /  H2  /  水素の核融合反応

水素の核融合反応

 宇宙空間で多くの星の中で水素の核融合反応が起こり、太陽の光の恩恵により
地球上の多くの生物が生かされております。

太陽の中で起こっている核融合反応は、主成分である軽水素(水素)が 10e16 Pa
1.5x10e7 K という超高圧・超高温状態で陽子(原子核)と電子に分かれ激しく動き
回るプラズマ状態になり、原子核同士が衝突して核融合反応を起こしています。

4 1He が 4He に反応することに伴い 6 x 10e11 J/g という大きなエネルギーが放出
され、そのエネルギーは毎秒 4 x 10e26 W と、とてつもなく大きく、同時に毎秒
6 x 10e8 ton の水素が消費されています。地球上の水素消費と比すると太陽の水素
が無くなってしまう感覚ですが、太陽自体の質量が 2 x 10e30 ton ですので当分の
間は太陽の水素資源が燃え尽きるようなことは心配ないと思われます。

太陽以外の惑星でも水素は存在しますが、惑星の質量が大きな木星、土星、海王星
冥王星に限られ、水性、金星、地球、火星は水素やヘリウムなどを引きつけておけ
ず、また、太陽から近いため惑星形成前の揮発性分が少なくなっていたことによる
ものと考えられております。

地球上で利用する、水素ガス、水素ガス供給設備、水素ガス配管工事など
川口液化ケミカル株式会社までご連絡ください。
TEL 048-282-3665
FAX 048-281-3987
E-mail : info★klchem.co.jp
※★を@に変えてお知らせください。

ありがとうございます

今日の埼玉県さいたま市のお天気は?
 2013年3月3日 日曜日
 ※パーソナルノートサービスEvernoteが、その5000万近いユーザに、パスワード
 の変更を要請しています。同社は最近大きく報道されている大規模なハッキング
 行為の犠牲となり、これまでの数週間で、TwitterやFacebookなどなども、同種
 の被害に遭っています。

 天気 はれ
 気温 8℃
 本日の電力最大消費率は?
 東電87%,北陸電ND,中部電88%,関西電80%,中国電ND,四国電ND,九州電85%
 北海道電85%,東北電83%

です。

大学受験塾ミスターステップアップ柏村真至氏ブログより

【合格する受験生は、素直に実践する】

■━━━━━━━━━━━━━■

 合格言葉(Gワード)  「言われたとおりやってみます!」

 不合格言葉(NGワード)「自分は、このやり方が合っている」

■━━━━━━━━━━━━━■

誰かにアドバイスをもらったとき、実践しない人がいます。

自分なりにやろうとして、アドバイスを取り入れないのです。

せっかくアドバイスをもらったのに、取り入れないのは、非常にもったいないことです。

なぜなら、人は誰もが死角(しかく)を持っているからです。

自分ではうまくいっているように見えても、他人から見れば、落とし穴を発見できる場合があります。

せっかくもらったアドバイスに対して耳を傾けないのは、成績アップのチャンスを逃しているかもしれません。

傍目八目(おかめはちもく)という言葉があります。

意味は、傍観者のほうが当事者よりもかえって物事の状況がよくわかること。

すべてのアドバイスを取り入れることはできなくても、試しに一度実践してみることはできるはずです。

やってみて、うまくいけば、そのまま続ける。

やっぱり、これまで通りの方が良いと感じれば、元に戻す。

もらったアドバイスを素直に実践することによって、レベルアップすることができるのです。

ただし、気をつけてほしいことがあります。

たとえば、合格した先輩などから

「オレは青チャートのおかげで合格できた」

というようなことを聞いたとしても、鵜呑(うの)みにしないことです。

それまでにどんな勉強をしたのかを聞いてもないのに、マネをしても成績は上がりません。

アドバイスをうけるときは、その裏側とセットで耳を傾けるようにしましょう。

 by との

川口液化ケミカル株式会社へご相談・ご質問ございましたら、ご連絡をお願い致します。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ  048-282-3665