川口液化ケミカル株式会社へのお問い合わせはこちらまで。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ 048-282-3665

ホーム  /  ブログ  /  ガスの知恵袋  /  各種漏れ試験の方法

各種漏れ試験の方法

漏れ試験には様々な方法があります。

例えば・・・

・超音波リーク試験 NDIS 3420 : 2000
  気体が漏れる時の漏れの箇所から約40kHzの超音波が発生し、これを超音波受信器で
  検出する方法です。

・水没試験
  小さな気体の漏れは水没させても水深が深いと確認できません。部品の中に空気を相当
  に加圧した状態で漏れ個所が分かりやすくなります。

・発泡漏れ試験 JIS Z 2329 : 2001
  発泡液で確認できる漏れは意外と大きいものです。また対象物の大気圧との圧力差を
  0.004~0.005MPa とることをJISで定めています。

・放置法漏れ試験 JIS Z 2332 : 1993
  試験圧力の低下で漏れの有無を確認できます。読みやすい分解能の優れた圧力計を
  用意することが肝心です。

・ハロゲン漏れ試験 NISD 3407
  添加ガスのR12の入手ができなくなり使用されなくなった試験法になります。

・アンモニア漏れ試験 JIS Z 2333 : 1993
  低い圧力で検出可能で 1~10%のアンモニアを0.002MPaで放置し漏れた検知面に検知剤
  の色が黄色から紫色に変化すると特定できます。

・ヘリウム漏れ試験 JIS Z 2330 : 19992 , JIS Z 2331 : 1992
  極めて小さな漏れを特定するために必要な方法です。1年間で0.03ccの漏れ量を特定する
  必要のある宇宙関連や薄膜製造装置などで必要です。

・液体漏れ試験
  発泡試験や水張り試験など漏れてくる部位を目視で確認します。

・散水試験(シャワーテスト)
  試験体に水をかけて漏れがあるかどうかテストする方法で、自動車のドアの気密性などを
  試験する方法です。

・光透過試験
  強い光で漏れがあると隙間から光の漏れが出るのを確認する方法です。

・聴音試験
  主に水道管などで聴音棒と呼ばれる金属棒を叩いて耳を直接管に当てて確認する方法です。

・浸透探傷試験を適用する場合
  実際に流体を流す前の予備試験として適用されている試験法です。

適材適所で都度試験法は異なりますね。

ガス配管や真空容器、ガス供給設備や特殊ガス配管工事の漏れ検査まで
川口液化ケミカル株式会社へご相談下さい。
TEL 048-282-3665
FAX 048-281-3987
E-mail : info★klchem.co.jp
※★を@にかえてお知らせください。

ありがとうございます

今日の埼玉県さいたま市のお天気は? 
 2013年2月9日 土曜日
 ※直径45メートル、重さ推定13万トンの小惑星が日本時間16日午前4時24分ごろ
  地球に接近します。米航空宇宙局(NASA)によると、気象衛星などの静止衛星よ
  りも地球に近い、地表から地球2個分ほどの距離を通過する見通しだそうです。

 天気 はれ
 気温 5℃(PM9:00)
 本日の電力最大消費率は?
 東電87%,北陸電ND,中部電86%,関西電80%,中国電ND,四国電ND,九州電80%
 北海道電85%,東北電84%

です。

大学受験塾ミスターステップアップ柏村真至氏ブログより

「クラブと勉強は両立できますか?」

このような質問をいただいたので、お応えしたいと思います。

■━━━━━━━━━━━━━■

   合格言葉(Gワード)    「クラブも勉強も頑張ろう」

   不合格言葉(NGワード)  「クラブで忙しいから、ムリ」

■━━━━━━━━━━━━━■

知っていましたか?

夏までクラブに夢中になっていた受験生が大逆転合格を勝ち取っていることを。

クラブをしていたら、勉強時間が減って、受験には不利だと思っている人がいます。

勉強時間という観点から言えば、たしかにそうです。

しかし、勉強時間は1つの要因であって、それで合格できるかどうかが決まることはありません。

どれだけ集中していたのか

どれだけ必死だったのか

どれだけ真剣だったのか

このような勉強に向き合う姿勢の方が大切です。

クラブに対して必死に、真剣に取り組んでいた人は、同じ姿勢で受験勉強に取り組むことができます。

だから、勉強時間が少なかろうが、大逆転合格できるのです。

「クラブが忙しいから」と言い訳にすることはカンタンです。

しかし、それはクラブ活動を敵にまわしてしまいます。

自分が好きでクラブに入っているはずなのにも関わらず。

言い訳はしないと決めることです。

クラブも大事、受験も大事、どちらもやりぬく姿勢が奇跡を起こします。

 by との

川口液化ケミカル株式会社へご相談・ご質問ございましたら、ご連絡をお願い致します。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ  048-282-3665