川口液化ケミカル株式会社へのお問い合わせはこちらまで。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ 048-282-3665

ホーム  /  ブログ  /  LPG  /  LPガスの国家資格

LPガスの国家資格

「ガスのこと知っています」 と言いつつも、国家資格を何も取得していない方や
ガス販売店営業マンが結構います。

日頃、配達に来ているガス屋さんの社員の方に

「ガス免許、何を持っていますか?」

と聞いてみてください。

LPガスに関係する高圧ガス資格は、例えばこんなものがあります。

・丙種化学責任者
  LPガスの製造に係る保安に関する業務

・第二種販売主任者
  LPガスの販売に係る保安に関する業務
  (業務主任者に選任されるためにはこの資格が必要です)

・液化石油ガス設備士
  液化石油ガス設備工事の作業(硬質管の接合若しくは取り外し又は
  切断等特別の知識及び技能を必要とし、かつ、液化石油ガスによる
  災害の発生の防止上重要と認められる作業)に従事することができる。

・充填作業者
  充填設備によるバルク貯槽またはバルク容器へのLPガスの充填

・保安業務資格者
  保安機関が各種の保安業務を実施する場合に、原則として、この者が
  実施することと規程されている。

・ガス消費機器設置工事監督者
  特定ガス消費機器の設置又は変更の工事について監督及び従事することが
  できる。設備士であれば、無条件にこの資格が得られる。

・乙種消防設備士
  消防設備等の工事又は整備について従事することができる。

・丙種ガス主任技術者
  特定ガス発生設備に係るガス工作物の工事及び運用の保安監督をすることが
  できる。

・電気工事士
  一般電気工作物(住宅・店舗等)の電気工事に従事することができる。

・アナログ3種
  データー端末等の端末機を局線1回線に限りアナログ電話網に接続するため
  の工事ができる。(マイコンメーターからの信号を電話線にのせるために必要)

※液化石油ガスの販売に関する資格
 ・第二種販売主任者免状の交付を受けることができる資格
  第二種販売主任者免状は、国家試験に合格すれば得られるが、その資格を必要とする
  業務に就く場合は、当該業務に係る6ヶ月以上の経験が必要となる。
 ・国家試験受験における科目免除のための講習
  販売主任者試験においては1、法令、2、保安管理技術の2科目に受験し、これに
  合格しなければならないが、協会等の行う講習を3日間受講し、検定に合格した者
  は、国家試験のときに「法令」のみを受験し、合格すればよいことになっている。
※保安業務主任者とは、液化石油ガス法施行規則上次のものを称する。
 ・液化石油ガス設備士
 ・高圧ガス製造保安責任者免状所持者
 ・販売主任者免状所有者
 ・業務主任者代理者資格の所有者
 ・保安業務員講習修了者

高圧ガスの法規や設備、ガス工事に係ることなら
川口液化ケミカル株式会社までご相談下さい。
TEL 048-282-3665
FAX 048-281-3987
E-mail : info★klchem.co.jp
※★を@に変えてお知らせください。

ありがとうございます

今日の埼玉県川口市のお天気は?
 2013年2月1日 金曜日
 ※ニホンウナギが1日、絶滅危惧種に指定された。
 毎年5月に「うなぎまつり」が開催されるなど、古くから「うなぎの街」として
 知られるさいたま市浦和区の料理店などからは、伝統的な食文化への影響に懸念
 の声が相次いでいます。

 天気 はれ
 ボンベ庫の温度 朝2℃、昼6℃、夜9℃
 本日の電力最大消費率 
 東電88%,北陸電87%,中部電92%,関西電82%,中国電87%,四国電86%,九州電83%
 北海道電85%,東北電84%

です。

大学受験塾ミスターステップアップ柏村真至氏ブログより

「計画を立てても、なかなか思うようにいきません。どうしたら良いですか?」

このような質問をいただきましたので、お応えしたいと思います。

■━━━━━━━━━━━━━■

   合格言葉(Gワード   「計画を見直そう」

   不合格言葉(NGワード)「計画通りできない…」

■━━━━━━━━━━━━━■

せっかく計画を立てたのに、思うとおりにいかない。

そんな人は少なくありません。

特に自分の勉強のペースがつかめていないうちは、このようなことがしばしば起こってしまいます。

・1日に何時間勉強できるか?
・1時間あたりどれぐらい勉強が進むのか?
・急な予定などが入ったらどうするのか?

少なくとも、これらのことを事前に知っておかなければ、計画通り進めることは困難です。

これまで受験生を見てきた感想としては、計画を詰め込みすぎる人が多い気がします。

計画を立てるのは、合格のためです。

しかし、立てた計画ができずにヤル気をなくしてしまっては、潜在意識にとってマイナスです。

ですので、計画を立てるときは、慎重に。

自分のペースがつかめていないうちは、余裕ある計画を立てるようにしましょう。

計画通りに進まない日が続くのであれば、実行可能な計画に変更しましょう。

変更はいつでもOKです。

計画を立てることで、ムダ・ムリ・ムラが無くなり、効率の良い勉強をすることができるようになります。

 by との

川口液化ケミカル株式会社へご相談・ご質問ございましたら、ご連絡をお願い致します。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ  048-282-3665