川口液化ケミカル株式会社へのお問い合わせはこちらまで。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ 048-282-3665

ホーム  /  ブログ  /  ガスの知恵袋  /  モレキュラシーブス(合成ゼオライト)

モレキュラシーブス(合成ゼオライト)

これはなんでしょう?

2013.01.21モレキュラ2.jpg

ガス吸着剤として欠かせないモレキュラシーブスです。

写真の実物はとても小さなもので、φ1 x L=3mm 程度のものです。

さて、 「モレキュラシーブス」 ってなんでしょうか?

2013.01.21モレキュラ1.jpg

実はモレキュラシーブスは、混合物なんですよ。

SiO2 , Al2O3 , Na2O , Cao など合成ゼオライトと粘土鉱の焼成混合物アルミノケイ酸
ナトリウム /カルシウムと粘土鉱物の焼成混合物のことなんです。また、ゼオライトも混
合物でして M2/n・Al2O3・xSiO2 なるものなんです。

合成ゼオライトの成分は?

二酸化ケイ素(<65%) + 酸化アルミニウム(<40%) + 酸化ナトリウム(<30%)         + 酸化カルシウム(<20%) + 酸化マグネシウム(<5%) + シリカ(<5%) ※重量%

2013.01.21モレキュラ3.jpg
molecular sieve

原料のゼオライトの種類によって3A、4A、5A、13Xと表記され数字は空孔のおおよその直径
(オングストローム)を、大文字のアルファベットはゼオライトの種類を表していて (AはLTA型
ゼオライト、XはFAU型ゼオライト)、乾燥する溶媒分子の大きさを考慮して適切なものを用い
る必要があります。4Aは3Aよりも乾燥力が大きいのですが、アセトニトリルやエタノールはモ
レキュラーシーブの空孔に吸着されて発熱するうえ、顆粒が崩壊して細かい粉を生ずるので
3Aの使用が適当でメタノールは3Aでも不具合が発生するため、金属マグネシウムを用いる
のが一般的です。5Aは芳香族化合物等に、13Xは長鎖三級アミンなどの大きな分子に対し
て用いられています。

真空ポンプで減圧したまま300~400度で数時間加熱することで活性化するので、吸着しすぎ
た剤は、再生させると活性化し再び吸着剤として使用可能になるものです。

高圧ガスに関するお問い合わせ、高圧ガス機器、高圧ガス供給設備、高圧ガス配管工事まで
川口液化ケミカル株式会社へご相談下さい。
TEL 048-282-3665
FAX 048-281-3987
E-mail : info★klchem.co.jp
※★を@に変えてお知らせ下さい。

ありがとうございます

今日の埼玉県川口市のお天気は? 
 2013年1月21日 火曜日
 ※東京株式市場は、日銀による追加金融緩和を好感した買いと、さらに買い進む材料はないとみた
  市場参加者の売りが交錯し、乱高下し日経平均株価の終値は前日比37円81銭安の1万0709円
  93銭と続落し、東京外為市場の円相場も、追加緩和決定で下落した後、当面の利益確保のための
  買い戻しで1ドル=88円台後半に上昇し、午後5時現在は89円08〜09銭となりました。

 天気 はれ
 ボンべ庫の温度 朝4℃、昼5℃、夜6℃
 本日の電力最大消費率は?
 東電91%,北陸電92%,中部電91%,関西電82%,中国電88%,四国電93%,九州電82%
 北海道電86%,東北電86%

です。

内科医 内海 聡先生の講演より

「精神疾患にて断薬を試みているが、禁断症状がひどく、いまひとつ、前へ進めない。どうしたらよいか」

 内海先生の答えは、明快でした。

「誰かに頼ろうとしている以上、断薬は不可能です」

 実際には、もっとたくさんの言葉を尽くされていました。
 しかし、おっしゃりたいことは、そのようなことではないかと拝察をいたしました。
 まったく同感です。

 精神的疾患にせよ、肉体的疾患にせよ、その9割以上は、自分自身が招いたものです。
 意図の有無に関わらず、自分の選択、行動、実践の結果、そうなったのです。
 それは、動かしようのない事実です。

 ゆえに、そこから脱するには、自分で選択し、行動し、実践するしかない。
 少し考えれば、至極当たり前のことです。
 専門家や先駆者は、助言はできるが、やるのは本人しかいないのです。
 だから、誰かに頼ったり、何かにすがっていては、永遠に疾患から逃れることはできない。

 これは、疾患に限らず、ビジネスでも同じです。

 いま、個人向けのセミナーや勉強会が、花盛りです。
 特に、これから起業したい人、起業したが悩んでいる人が、ターゲットになっています。
 無料セミナー、無料レポート、無料コンサルなどで、誘い込まれます。
 そこからじわじわと、有料の情報商材やセミナーへと誘導されます。
 心が弱っていると、つい手を出します。

 その内容が、出鱈目とは申しません。
 むしろ、逆に、素晴らしいものばかりだと思います。

 しかし、真の実力は、誰かに頼っていては身につかないと私は思います。
 厳しい現実に直面し、汗をかき、血を流し、苦しみ、もがき、それでも自分がやりたいことに
 かじりつき、世のため、人のために全力を尽くす。
 真の実力とは、そのような中で、育てていくものではないでしょうか。

 私は、根性論を述べているのではありません。
  自然の摂理を述べているのです。
 仕事の上での実力は、仕事をする中で身につけていくしかないのです。

 化学肥料をやれば、効率よく育ち、花が咲き、実がなるかもしれません。
 しかし、それは、自然に育ったものには絶対にかなわない。
 時間がかかっても、効率が悪くとも、自然の中で育った本物こそ、最後は生き残る。
 私は、そのように考えます。

(無痛整体師、武道家 西田 聡氏)

 by との

川口液化ケミカル株式会社へご相談・ご質問ございましたら、ご連絡をお願い致します。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ  048-282-3665