川口液化ケミカル株式会社へのお問い合わせはこちらまで。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ 048-282-3665

ホーム  /  ブログ  /  真空の知恵  /  真空継手が漏っちゃいけない

真空継手が漏っちゃいけない

ガス配管にしろ、真空配管にしろ、液体窒素配管にしろ配管は基本的に漏ってはいけません。

しかし、絶対に持ってはいけない配管もあります。

・爆発に直結する配管

・人命にかかわる配管

・毒性、腐食性、自燃性ガスの配管

などなど・・・。

配管材料のストレート直管部は、めったなことがない限り漏れることは少ないのですが
最も漏れる可能性があるのが継手部(フィッティング)です。

例えば除害するための吸着剤が充填された除害塔の入口継手部などは、漏ってしまっては困ります。

そんな部位にはどうするかと言えば・・・

2013.01.18クランプ1.jpg
NW25真空フランジ用ピン付きクランプ

こんな継手部品を使います。

2013.01.18クランプ5.jpg

締め付け部がよくある蝶ネジだと緩んでしまうこともあるので、バネ式のレバーハンドル型で、尚且つ
留め金ピンでハンドル部が絶対外れないストッパーの役目を果たします。

2013.01.18クランプ4.jpg

実際に付けてみましょう!

2013.01.18クランプ2.jpg

NW25フランジの接続部に、アウターリング付きセンターリングOリングを使用し加圧でもOリングがフランジ
からはみ出さないようにします。

2013.01.18クランプ3.jpg

アウターリング付きセンターリングOリングをNW25フランジに挟み、ヒンジクランプで締め付け、レバー
ハンドルで締結するところまでは普通のクランプと同じですが・・・

2013.01.18クランプ6.jpg

ピンで止めを刺しましょう!

NW25クランプでは、これ以上はない漏れ対策ですね。

毒性ガス、腐食性ガスなどの除害装置(湿式スクラバー、乾式除害装置)など
川口液化ケミカル株式会社までご相談ください。
TEL 048-282-3665
FAX 048-281-3987
E-mail : info★klchem.co.jp
※★を@に変えてお知らせ下さい。

ありがとうございます

今日の埼玉県川口市のお天気は?
 2013年1月18日 金曜日
 ※イスラム武装勢力によるアルジェリアのガス施設での人質拘束事件で同国軍による救出作戦が
  行われたが未だ外国人の人質の安否が確認されておりません。アルジェリア治安当局筋によれば
  人質30人が死亡し日本人2人を含む少なくとも7人が外国人で、英国人2人、フランス人1人も含
  まれているとされています。アルジェリア人の人質は8人が死亡した。武装勢力側の死者は少なく
  とも11人にもなっているようです。

 天気 はれ
 ボンベ庫の温度 朝0℃、昼3℃、夜3℃
 本日の電力最大消費率は?
 東電93%,北陸電88%,中部電93%,関西電87%,中国電88%,四国電90%,九州電84%
 北海道電95%,東北電96%

です。

大学受験塾ミスターステップアップ 柏村真至氏ブログより

いよいよ、センターの前日となりました。

しっかり準備はできているでしょうか?

もし、まだの人は万全の準備をして、本番を迎えましょうね。

「入試本番の心構えはどうしたら良いですか?」

と質問をいただいたので、お応えしたいと思います。

心がけて欲しいことは2つ

1.いつも通り

入試本番だからといって、いつもと違うことをすると余計な緊張が生まれます。

たとえば、朝からカツ丼を食べる、いつも飲んでいないのに栄養ドリンクを飲むなど。

できる限り、緊張をやわらげて、本番に望むためには、いつも通りが一番なのです。

2.終わったことを気にせず、次の試験に集中する

受け終わった試験のことについてあれこれ友達と話したり、答合わせをしようとする人がいます。

しかし、これはNGです。

結果が良かろうが、悪かろうが、終わったことを気にしても、何のプラスにもなりません。

次の試験が残っているなら、それに向けて準備する。

これがあなたのやるべきことです。

センター試験の場合は2日に渡る長丁場ですから、特に、入試に対する心構えが重要な役割を果たします。

今回お伝えした「いつも通り」、「次の試験に集中する」

この2つを胸に刻んで、本番に臨んでください。

あなたが入試本番で実力を発揮しきれるよう、心より応援しています。

 by との

川口液化ケミカル株式会社へご相談・ご質問ございましたら、ご連絡をお願い致します。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ  048-282-3665