川口液化ケミカル株式会社へのお問い合わせはこちらまで。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ 048-282-3665

ホーム  /  ブログ  /  ガスの知恵袋  /  高圧ガス容器の危ない利用方法

高圧ガス容器の危ない利用方法

高圧ガス容器のやってはいけない利用方法を列記してみます。

・高圧ガス容器は高圧ガスを保持する本来の目的以外で使用してはいけません。
  ガス溶断などの台座、金属を曲げる道具やローラー、テコの机等に利用しない。
  アークスタートに利用したり、火花、スパッタが飛ぶ場所に置かない。
  火花やスパッタなどが飛来する場所にホースや容器を配置するときは保護すること。

・容器に充填されたガスが漏えいや噴出することのないよう取り扱ってください。
  容器の転倒、転落の防止措置を施さずに消費しない。
  調整器を取付けたままの移動など、バルブが損傷する危険性のある取り扱いをしない。
  直射日光に当てないなどに気を付け、容器を40度以上にしない。

・容器からガスが漏えい、噴出した場合にでも危険性が無いように配慮して下さい。
  痛風の悪い場所で、特別な対処をしないで消費をしない。
  液化ガスなどの入った容器を倒して消費しない。

・その他容器を粗暴に取り扱うなど、危険な取り扱いは避けてください。
  引きずったり、倒したり、横にして転がしたり、ぶつけるなど乱暴に取り扱わない。
  小容器などのバルブやバルブハンドルを持って移動しない。
  長時間風雨にさらしたり、土砂がかかりやすい場所や水たまりになりやすい場所に放置しない。

・湿気、水滴による腐食の防止措置をせず、腐食がしやす環境に長時間放置しない。
  魚市場、船舶、生け簀など海水と接触する可能性のある時は、特に防錆に配慮する。

・それぞれのガス専用の圧力調整器以外を取付けて使用しない。

・酸素の容器やバルブに油脂類を付着させたり、油の付いた手袋などで容器を取り扱わない。

・放置容器など、容器が管理されていない状態にしてはけません。
 (盗難や紛失といった事故の原因となります。)

・高圧ガスの入ったままの容器をくず化するなどしてはいけません。
 (容器は空であってもガス販売店など高圧ガス専門の業者に依頼すること。)

・高圧ガス容器にガスを充てんする行為は「高圧ガスの製造」になり、許可や届け出を受けずに
 製造行為を行うと、最高で1年の懲役と100万円の罰金の罰則がある法律違反となり、生命
 にかかわる重大事故の原因ともなりますので厳につつしんでください。

・一般複合容器は15年経つと充填だけでなく、移動も貯蔵も消費もできなくなるので、期限が
 来るまでくず化など処分して下さい。

高圧ガス、高圧ガス機器、高圧ガス配管工事のことなら
川口液化ケミカル株式会社までご相談下さい。
TEL 048-282-3665
FAX 048-281-3987
E-mail : info★klchem.co.jp
※★を@に変えてお知らせ下さい。

ありがとうございます

今日の埼玉県さいたま市のお天気は?
 2013年1月2日 水曜日
 ※全国高校サッカー選手権第3日目で埼玉スタジアムなど首都圏8会場で2回戦の16試合を行われ
 2大会連続で出場する桐光学園(神奈川)は、前回準優勝の四日市中央工(三重)を4-2で破り、2年
 連続で3回戦へ進んでいます。

 天気 はれ
 気温 7℃(PM5:00)
 本日の電力最大消費率は?
 東電73%,北陸電ND,中部電81%,関西電70%,中国電ND,四国電ND,九州電79%
 北海道電85%,東北電80%

です。

 昨日一日の中にも

 今年一年間のテーマや

 取り組む課題が

 いくつかあったはず

 ・ふと気になったこと

 ・パッと目にしたこと

 ・何か(誰か)にイラっとしたこと

 ・気づいたら考えていたこと

 ・ふと思い出した過去のこと

 ・誰かに言われた一言

 など

 どれも偶然ではなく

 魂のサインかもしれない

(小田真嘉成長のヒントブログより)

 by との 

川口液化ケミカル株式会社へご相談・ご質問ございましたら、ご連絡をお願い致します。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ  048-282-3665