川口液化ケミカル株式会社へのお問い合わせはこちらまで。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ 048-282-3665

ホーム  /  ブログ  /  LN2  /  素人っぽいガスねた 「液体窒素容器」

素人っぽいガスねた 「液体窒素容器」

新シリーズ 新入社員「はっしー」による「素人っぽいガスねた」

第三回目です。

今日は  「シーベル容器」(液体窒素を入れる専用容器のこと)のようです。

※ガスのことをまだまだ勉強中の新人君がガスに関することをブログに書いて
  みましました。

「シーベル容器  その1」

 最近、うちの会社では液体窒素のご注文が非常に多い気がします。

お客様としては、レストランや精密機械屋、病院、など様々な用途でご使用いただいております。

今回、そんな液体窒素を入れる専用容器である「シーベル容器」について勉強してみました。

2012.09.0701.jpg 2012.09.07.02.jpg
シーベル10L 容器

 どこにでもあるいわゆる「容器」の形をしていますが、特殊構造で断熱材や真空断熱層により
液体窒素を保管(蒸発し難い)できるようになっています。真空断熱されているからといって、
そのままずっと液体窒素が保管できるかといえばそうもいきません。液体窒素専用断熱容器に
入れていても常に蒸発してしまいます。

これはメーカーさんの蒸発データーです。

シーベル 5 蒸発量  4.0%(day)
シーベル10 蒸発量  2.1%(day)
シーベル20 蒸発量  1.2%(day)
シーベル30 蒸発量  1.5%(day)
シーベル50 蒸発量  1.1%(day)
シーベル100蒸発量  0.6%(day)
※蒸発量は16℃での測定値

写真にもありますが、容器上部にキャップが付いていますが、ショットグラスのようなフタをただ
被せているだけの構造です。

ここが大事なのですが、しっかりフタされて完全密封状態になってしまうと、容器の中で逃げ場
が無くなって膨張し、最終的には破裂してしまうことがあるそうですのでご注意下さい。

さあ! これを機会に液体窒素はいかがでしょうか?

私がお客様の所までお届けいたします。

 by はっしー

さて、新人くんの液体窒素容器に関するブログはいかがでしたでしょうか?

液体窒素を買いたくなりましたか?

買ってもいいかなと思ってくださったお客様は
川口液化ケミカル株式会社までご連絡ください。
「はっしー」が配達いたします。
TEL 048-282-3665
FAX 048-281-3987
E-mail : info★klchem.co.jp
※★を@に変えてお知らせください。

ありがとうございます

今日の埼玉県川口市のお天気は?
 2012年9月7日 金曜日
 ※国際格付け機関フィッチが韓国の国債の信用格付けをA+からAA-へと1段階引き上げ
  見通しを「安定的」となり、韓国は日本と中国を抜き、トップから4番目の等級になりました。
  韓国が日本より高い信用格付けを受けたのは今回が初めてになります。

 天気 はれ
 ボンベ庫の温度 朝30℃、夜32℃
 本日の電力消費率は?
 東電86%,北陸電86%,中部電87%,関西電86%,中国電90%,四国電88%,九州電90%

です。

 「全員から理解されたい」

 と思ったときから

 余計な苦しみと不幸が始まる

 具体的に、誰に理解されたいのか?

 そして、その前に

 その人のことを

 ちゃんと理解しようとしているか?

 それが大事

 「分かってくれない」

 という人ほど

 相手のことを分かろうとしていない

(小田真嘉氏成長のヒントブログより)

 by との

川口液化ケミカル株式会社へご相談・ご質問ございましたら、ご連絡をお願い致します。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ  048-282-3665