川口液化ケミカル株式会社へのお問い合わせはこちらまで。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ 048-282-3665

ホーム  /  ブログ  /  He  /  ガスボンベの処分について

ガスボンベの処分について

とあるご家庭よりヘリウムガス入りの容器の処分を依頼されました。

現品を確認すると、いわゆるガス屋さんで流通している高圧ガスボン
ベではなく、充填圧力(内圧)の低い容積も小さい使い捨て容器でし
た。

He11 .jpg He22 .jpg
使い捨て容器には内容量により 120L , 230L , 400L の3種類ほどある
ようです。

使用上の注意事項を見てみると・・・

ヘリウムガス・ボンベ取扱の注意点
・ヘリウムガスは、無毒性・不燃性で安全なガスです。
 しかし容器に入った状態では高圧です。取扱いには十分注意致しましょう。

1.直射日光や熱源の近くは避け、40度以下で使用して下さい。
2.平らな安定した場所で倒れないようにして使用して下さい。
3.直接人体に吸入すると酸欠になる恐れがあるので、絶対に吸わないで下さい。
4.容器から2m以内は火気厳禁です。火気との距離を十分とって下さい。

(1)ボンベの元栓を開けて下さい。
(2)ノズルの先端に、バルーンを差し込んで下さい。
(3)ノズルを上方向に持ち上げて下さい。ガスが出ます。
   ノズルを地面と平行にするとガスが自動的に止まります。
(4)使用を一時中断する時は必ずボンベのハンドルを閉めて下さい。
   長い間元栓を開けておきますと、ヘリウムガスが漏れていきます。
   たくさんのヘリウム風船を作成するためにも、使用しないときはヘリウム
   ガスをロスしないようにボンベのハンドルをまめに閉めることをお勧めし
   ます。
(5)使用後はボンベの残ったガスを抜いて処分いたします。
  ※使いっきりボンべは、エリアによっては、 燃えないごみとして捨てられない
   エリアもあります。 そのときは、容器に表示してある輸入元に送ってください。
配送費はお客様負担となります。

最後に処分の説明があります。
容器には最後に穴を開け易い貫通部があり、中のガスを抜いて鉄屑にして廃棄できます。

He33 .jpg

それでも一般の消費者の方には、抜けたガスを吸ってしまって害はないか?とか
一般ゴミで捨ててしまって違法でないか?など疑問や不安もあろう事かと思います。

メーカーの説明の通り、一般ゴミで廃棄は可能なはずですが
間違いなく高圧ガスの容器検査所などで廃棄されることをお望みの場合
有償にて承ります。

ヘリウムガス Ballon Time の廃棄についてのご相談や
ヘリウムガスの取扱いに関するご質問や新たなヘリウムガスのご購入、ヘリウムガス機器
ヘリウムガス配管工事に至るまで
川口液化ケミカル株式会社へご連絡ください。
TEL 048-282-3665
FAX 048-281-3987
E-mail :CutHere_info@klchem.co.jp
※アドレス先頭のCutHereはスパム対策です。

ありがとうございます

今日の埼玉県さいたま市のお天気は?
 2012年7月15日 日曜日
 ※世界遺産で国名勝の「那智の滝」(和歌山県那智勝浦町、落差133メートル)で
流れ落ちる滝のすぐわきの崖に男3人が登っているのを参拝客が見つけ県警新宮署員から
  警告を受けて「登頂」を断念し下りてきたところを軽犯罪法違反(禁止場所への立ち入り)
  の疑いで現行犯逮捕されたそうです。登った理由が「日本一の滝に登りたかった」からとか。

 天気 はれ
 気温 28℃(PM9:30)
 本日の東電最大消費率 78%(PM7:00)

です。

人生、出会うべき人には必ず出会う。

しかも、一瞬遅からず、早からず。

しかし、内に求める心なくば、眼前にその人ありといえども縁は生じず。
(森信三 氏)

by との

川口液化ケミカル株式会社へご相談・ご質問ございましたら、ご連絡をお願い致します。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ  048-282-3665