川口液化ケミカル株式会社へのお問い合わせはこちらまで。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ 048-282-3665

ホーム  /  ブログ  /  CO2  /  雪状ドライアイス発生器

雪状ドライアイス発生器

スノーホーン2.jpg
雪状ドライアイス発生器

冷蔵が必要な生鮮食品や冷凍食品、アイスなどを常温下で冷やしたまま保存するには
氷かドライアイスが必要です。ドライアイスもブロック状の塊が普通ですが、雪状ドライアイスを簡便
に作り出すことができるのです。

スノーホーン1.jpg
接続ホース+雪状ドライアイス発生器 全景

スノーホーン4.jpg

使い方はいたって簡単!

・本体と接続ホースをモンキースパナで合体させ、もう片方を液化炭酸ガスボンベ(液体取出用
 サイフォンボンベ限定)またはLGCと呼ばれる可搬型超低温容器(ドラム缶が大きくなった
 ような荷姿)に接続します。

・容器側バルブを「開」にしてから、本体の手元弁を徐々に開いていくと雪状のドライアイスが
 次々に出てきます。

以上で終わりです。

但し、-70~80℃のドライアイスの取扱いには十分注意をしてください。

注意事項
・CO2ガス中毒換気の良い場所で作業を行ってください。
・締め付けが緩んでいると怪我に繋がりますので、確実に接続してください。
・凍傷や失明になる可能性がありますので人に向けて作業しないでください。
・破裂事故に繋がりますので作業を終了するときには、ホース内のガスを確実に空にして下さい。
・接続ホースは折り曲げたり乱暴に扱うことなく、また、損傷したホースを使用しないでください。
・雪状ドライアイスは食品に添加しないようにしてください。
・炭酸ガス以外のガスは絶対に使用しないでください。
・ドライアイスの取扱いには超低温対策保護具(皮手袋)などを使用してください。
・ドライアイスの製造中や製造直後の霜付きし白くなった金属部を素手で触らないでください。
・本装置の使用をする前に、液化炭酸ガス及びドライアイスのMSDSなどを熟読し十分な
 知識を持って作業にあたってください。
・炭酸ガスは、ガス取り用でなく、液体が出てくる液取り用サイフォンボンベを使用してください。
・詰まりがあり突然噴き出すことがありますので、ドライアイスが出なくなったとしても出口ノズル付近
 を覗かないで下さい。

雪状ドライアイスの発生器や液化炭酸ガス機器、液化炭酸ガス配管工事(真空二重配管)まで
川口液化ケミカル株式会社へご相談ください。
TEL 048-282-3665
FAX 048-281-3987

※アドレス先頭のCutHereはスパム対策です。

ありがとうございます

今日の埼玉県川口市のお天気は?
 2012年5月29日 火曜日
 ※日用品大手の花王と、食品大手の味の素は健康関連分野で提携することになりました。
   事業を組み合わせて、売り上げ拡大をめざす方向で合意したようです。

 天気 はれ
 ボンベ庫の温度 昼29℃、夜25℃
 今日の東電最大消費率 86%(PM1:00~2:00)

です。

 仕事が面白くないから適当にこなす

 というのは

 もったいない

 今の仕事を楽しむから

 次に、より楽しい仕事がやってくる

 「つまらない」と言う人は

 考え方がつまらない人

 
 今を活かせる人は

 次も活かせる

 まずは

 今やっていることを工夫してみる

 今やれる最大限やってみる

 そうやって

 今を活かしきったら

 次の流れがやってくる

(小田真嘉氏成長のヒントブログより) 

 by との

川口液化ケミカル株式会社へご相談・ご質問ございましたら、ご連絡をお願い致します。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ  048-282-3665