川口液化ケミカル株式会社へのお問い合わせはこちらまで。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ 048-282-3665

ホーム  /  ブログ  /  CO2  /  ペトボトル+ドライアイス=危険

ペトボトル+ドライアイス=危険

最近のペットボトル+ドライアイス破裂事件増加から神戸市消防局が
実際に破裂実験を行ったそうです。

500 ml のペットボトル + 約50g のドライアイス + 水 400 ml

これをいろいろ条件を変えて爆発実験をしたところ・・・
破裂まで 7秒〜44秒 で、大音響を伴い破片が四方八方に飛び散った
そうです。

子供が遊びでドライアイスをガラス瓶に入れて蓋をして破裂させる事故
ですが、最近、ペットボトルのほうが身近なので増えているそうです。

ペットボトルにドライアイスを入れて蓋をして振っていて、破裂。
飛んだ破片が体に刺さったり、目に飛んで・・・という事故も。

どんなに加圧できても炭酸飲料用で 0.6MPa が精一杯というペットボトル
の強度です。ドライアイスが炭酸ガスになると10倍、100倍ではきき
ません。

ペットボトルにドライアイスを入れる遊びは、危険ですので止めましょう!

炭酸ガス、ドライアイスのご相談やご用命のことなら
川口液化ケミカル株式会社までご連絡下さい。
TEL 048-282-3665
FAX 048-281-3987
E-mail :CutHere_info@klchem.co.jp
※アドレス先頭のCutHereはスパム対策です。

ありがとうございます

今日の埼玉県川口市のお天気は?
 2012年5月14日 月曜日
 ※中韓自由貿易協定(FTA)締結交渉の第1回会合が北京で開かれ
  お互いに国内への影響が大きい分野から協議を始め、段階別の交渉
  方式や商品・サービスなど分野ごとの交渉指針などを確認したようです。
  両国は、「2年以内の妥結を目指す」(中国の陳徳銘商務相)としています。

 天気 はれ
 ボンベ庫の温度 昼27℃、夜25℃
です。

ミスターステップアップ専任講師柏村真至氏ブログより

「このままの人生で良いのか?」

今年の卒業生が塾にやって来ました。

話を聞いてみると、学校がとても忙しいとのこと。

宿題の量が半端ないそうです。
友達と遊びに行く時間もなかなか作れず、かろうじてバイトを少しだけ。

単刀直入に、「楽しい?」と質問してみたところ、

何とも気まずい顔をしていました。

たしかに、大学生活の中で忙しい年とそうでない年はあります。
しかし、多くの大学生の場合、学年が上がるにつれて、忙しくなっていくものです。

すると、この卒業生の場合は、1年生の時点で忙しいと言っているなら、
来年以降はますます忙しくなるでしょう。

忙しいこと自体が悪いわけではありません。

ただ、それが追われるだけの忙しさや自分がやりたいことができないほどの忙しさであれば、
大学に行く価値は半減してしまうことでしょう。

せっかくの与えられた時間ですから、
自分と対話することの重要性を忘れないで欲しいですね。

「このままの人生で良いのか?」と自分に問うてみてください。

 by との

川口液化ケミカル株式会社へご相談・ご質問ございましたら、ご連絡をお願い致します。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ  048-282-3665