川口液化ケミカル株式会社へのお問い合わせはこちらまで。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ 048-282-3665

ホーム  /  ブログ  /  TMA  /  Trimethylaluminum  トリメチルアルミニウム

Trimethylaluminum  トリメチルアルミニウム

Ⅲ-Ⅴ族化合物半導体エピタキシャル成長用などに代表される
トリメチルアルミニウム  Trimethylaluminumのご紹介です。

CAS ( 75-24-1 )
国連番号 1103
IMDG ( P.4078 ) クラス 4.2J

(CH3)3 Al

分子量   72.09
無色透明の液体
比重    2.5(気体)、0.752kg/L(液体)
融点    15.3℃
沸点    127.1℃(大気圧)
蒸発潜熱 138kcal/kg(沸点、大気圧)
発火点   室温で発火

ヘキサン、ヘプタンなどの芳香族炭化水素に容易に溶け、空気中で酸化されます。
多量に漏えいすると自然発火します。水と激しく反応し、メタンを発生して発火する
し酸化生成物の白煙を生ずる場合があります。

AsH3 , PH3 , エーテル類、第3級アミン、その他のルイス塩基と安定な錯体を形成
し、活性水素を有するアルコール類や酸類などと激しく反応します。約100℃で徐々
に分解を始めメタンを生成します。腐食性は無くステンレス、炭素鋼、真鍮、ニッケル
は使用できますが、マグネシウム、スズ、亜鉛、アルミニウムは適しません。ガスケ
ットはフッ素樹脂、天然ゴム、ネオプレン、ニトリルなど使用不可です。

兎に角、非常に反応性が大きいので窒素など不活性雰囲気での使用が原則です。
空気に触れると発火燃焼するので消化方法で効果的なものはなく、水、泡末消火器
四塩化炭素などは使用厳禁です。
延焼を防ぐ意味で、粉末消火器、乾燥砂、膨張ひる石などで火の勢いを妨げる程度
で燃焼させてしまうのが一般的です。
※消防法第二条危険物第四類特殊引火物
  危規則第三条告示別表六可燃性物質

特殊高圧ガスその他、有機化合物などのご相談のことなら
川口液化ケミカル株式会社までご連絡下さい。
TEL 048-282-3665
FAX 048-281-3987
E-mail : CutHere_info@klchem.co.jp
※アドレス先頭のCutHereはスパム対策です。

ありがとうございます

今日の埼玉県川口市のお天気は?
 2012年4月16日 月曜日
 ※4月14日新東名高速道が御殿場JCT~三ヶ日JCT間の約162㎞が開通しました。
  2014年度には浜松いなさJCT~豊田東JCTの約53㎞が開通し、2020年度の伊勢原北IC~御殿場JCT間
  の開通で、海老名南JCT~豊田東JCT間の全長254㎞の高速道路になる予定なのだそうです。

 天気 はれ
 ボンベ庫の温度 朝12℃、夜17℃

です。

大学受験塾ミスターステップアップ専任講師村田明彦氏ブログより

考えることをやめない

「勝ち続けるための意志力」 梅原大吾著 

ゲームファンから「神」と崇められ、「世界一長く賞金を稼いでいるプロ・ゲーマー」として
ギネスブックに認定されている伝説のゲーマー・梅原大吾さん。

周りからは、天才タイプだと評されていたのだが、この本を読むとそうではないことがわかる。

特に、考えることについては、並々ならぬ努力をしていた。

運に頼って勝負をするのではなく、どうすれば勝つことができるのか?

著者が寝ても覚めても、そのことを考え続けた姿勢をこの本から学ぶことができる。

「勝ちを続けるためには、ひとつの問題に対して深く考えなければならない。

 既成概念を捨てて、視点や角度を変えながら徹底的に原因を究明する。

 どれだけ考えても先に進めない…。

 そうやって壁にぶつかっても、自分が抱えている問題を頭の隅に置いておき、

 24時間いつでも考えられるようにしておく。

 すぐに答えが出なくても、時間をかければ必ずいい答えに巡り合える。

 まったく関係ないと思われるところにヒントが落ちていたり、友達が発した一言が何気ない

 最高のアドバイスになったりするのも珍しくない。」

思考を連続させるのは、受験生に必須のこと。

(寝ても覚めても、入試問題を考え続けることを「大逆転勉強法」では思考連続法と呼んでいます。)

「考えること」を学ぶことができるオススメの一冊です。

 by との

川口液化ケミカル株式会社へご相談・ご質問ございましたら、ご連絡をお願い致します。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ  048-282-3665