川口液化ケミカル株式会社へのお問い合わせはこちらまで。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ 048-282-3665

ホーム  /  ブログ  /  LPG  /  液化石油ガスの常用圧力

液化石油ガスの常用圧力

液化石油ガスの容器や貯槽の圧力は、常用圧力として

プロパン  1.77 MPa
ブタン   1.06 MPa

と規定されております。

これは横置き円筒形貯蔵基準で定められた貯槽設計圧力です。

本来の常用圧力は、設備の使用条件や設計条件から定まりますが、液化石油ガス
の高圧ガス設備では社団法人エルピーガスプラント協会がLPガスプラント安全基準を制定し
た横置円筒形貯槽基準に定められている設計圧力を常用圧力として適用している
ものです。ちなみに設計圧力は、特定設備検査規則第三条第三号で特定設備を使
用することができる最高の圧力として設計された圧力であることを定義していま
す。また、横置円筒形貯槽基準での設計圧力は、原則として液温40℃の常用温度
での飽和蒸気圧のほかに、ポンプ、コンプレッサーを用いて液の出し入れを行う場合の操
作圧を考慮したものとしています。
 タクシーなどが利用している自動車燃料用オートガスは、主成分のブタンにプロ
パンが混合されており、季節によって混合比率が変わるので、このことから常用圧
力が設定されているものと思われます。

では実際の液化石油ガス蒸気圧はいくつでしょうか?

プロパン   1.25 MPa
プロピレン   1.55 MPa
n-ブタン   0.28 MPa
イソブタン   0.43 Mpa

このため、圧力の幅を持たせて設計圧力を以下のように定めています。

・温度55℃における蒸気圧が1.77MPaを超え、2.12MPa以下のLPガスを「2.12MPa」

・温度55℃における蒸気圧が1.06MPaを超え、1.77MPa以下のLPガスを「1.77MPa」

・温度55℃における蒸気圧が1.06MPa以下のLPガスを        「2.12MPa」

の設計圧力としているのです。
※JIS B 8242 液化石油ガス用横置円筒形貯槽構造より

ちなみに・・・

ブタン100%やオートガス用貯槽も設計圧力 1.77MPa で設計されております。

液化石油ガスのご用命、液化石油ガス供給設備のご検討、液化石油ガス配管工事のことなら
川口液化ケミカル株式会社までご連絡ください。
TEL 048-282-3665
FAX 048-281-3987
E-mail: CutHere_info@klchem.co.jp
※アドレス先頭のCutHereはスパム対策です。

ありがとうございます

今日の埼玉県川口市のお天気は?
 2012年2月20日 月曜日
 ※にアメリカ生まれのアイスクリームブランド「BEN&JERRY’S(ベン&ジェリーズ)」
  の日本1号店を、東京・表参道ヒルズ1階にオープンする。
  上質な素材とゴロゴロとした大きめのチャンクを使用したプレミアムアイスクリームブランド
  BEN&JERRY’Sは、高価格帯のアイスクリームを対象としたスーパー・プレミアム・アイスク
  リーム市場で第1位の売り上げを誇っているそうです。

 天気 はれ
 ボンベ庫の温度 朝1℃、昼5℃、夜7℃

です。

大学受験塾ミスターステップアップ専任講師柏村真至氏ブログより

「家で一人で勉強した方が集中できるんで…」

学校や塾をサボって、このように言う人がいます。

たしかに、学校や塾には他の人がいて、うるさかったり、ゴミゴミしていたり、

なかなか集中できないこともあるでしょう。

だから、家で一人で勉強するんだ、という言い分でしょう。

残念ながら、このセリフを使う受験生が家で真剣に勉強していたことは、僕の知る限りではありません。

それはなぜでしょう?

この言葉を使う受験生は、他人に対して意識が過剰に向いています。

他人の目が気になり、他人のやっている勉強や参考書が気になり、

発せられる音が気になるのです。

だから、家で一人で静かに勉強したいと思うようですが、

試験会場は、物音一つしないということはありません。

むしろ、他の受験生の鉛筆の音や貧乏ゆすりなど、集中を阻害するものばかりです。

普段の雑音など、取るに足らない程度のものです。

そんな環境の中で、実力を100%発揮することが入試本番では求められるのです。

ですので、周りがうるさくなってきたときほど、こう言ってください。

「この環境で実力を発揮できれば、入試本番も大丈夫だ!」と。

 by との

川口液化ケミカル株式会社へご相談・ご質問ございましたら、ご連絡をお願い致します。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ  048-282-3665