川口液化ケミカル株式会社へのお問い合わせはこちらまで。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ 048-282-3665

ホーム  /  ブログ  /  MFC/MFM  /  MFC/MFC コンバージョンファクターの計算

MFC/MFC コンバージョンファクターの計算

先日、マスフローコントローラのコンバージョンファクター

についてお問合せがありました。


「NO (10%vol) + N2 (90%vol) で校正されたマスフローコントローラに
 
 NH3 100ppm + N2 バランスのガスを流した場合の

 コンバージョンファクターの差は?」


「1ppm = 0.0001% ですので、100ppm は 0.01% になりますので
 
 以下の計算より N2 = 100% とほぼ同じため N2として計算します。

2012.01.18MFC1.jpg

 NO 10% + N2 90% のMFCにN2 100% を流した場合

 コンバージョンファクターは 0.9972 となります。

2012.01.18MFC2.jpg

 よって表示流量に 0.9972 で割れば、NH3 100ppm +N2

 の実流量となります。

 ですが完全に誤差範囲ですので、そのままお使いいただけると

 思います。」

このような複雑な計算がメーカー側のソフトで計算できてしまうのです。

ガス流量計、ガス積算計、ガス圧力調整器、ガス流量制御精密機器など
川口液化ケミカル株式会社までご連絡ください。
TEL 048-282-3665
FAX 048-281-3987
E-mail :CutHere_info@klchem.co.jp
※アドレス先頭のCutHereはスパム対策です。

ありがとうございます

今日の埼玉県川口市のお天気は?
 2012年1月18日 水曜日
浜崎あゆみさんが17日、オーストリア人俳優のマニュエル・シュワルツ氏との離婚届を
 提出しまた。なんと!エイベックスの株価が、この日午前に一時下落するなど”あゆ離婚
 ショック”に揺れたようです。

 天気 はれ
 ボンベ庫の温度 朝3℃、昼4℃、夜6℃

です。

スワミ・サッチーダナンダの著書
『インテグラル・ヨーガ(Integral Yoga)』からの一説です。

===

 「心が私的な利害から自由であるとき、われわれは仕事を十全にすることができ、
  楽しく感じる。

  そのとき、われわれの人生は意味に満ちたものになる。

  もし、われわれの心から利己性がなくなり、すべての人々の人生に犠牲的献身が
  備わったならば、他ならぬこの世が天国となり平安と至福の住みかとなる。

  この生にあっては全てのものが与えている。
  献身的貢献は、生の掟なのだ。

  (中略)

  自然のすべて ――木々も鳥も動物たちも
  全てが他のもののために生きている。

  なぜ、ロウソクは燃えて溶けていくのか?
  それは、光を与えるためである。

  なぜ、香は燃えて灰になるのか?
  それは、香りを与えるためである。

  なぜ、樹木は伸びるのか?
  それは、果実と花を与えるためである…。

  およそこの世界に生物・無生物を問わず
  自分だけのために生きているものなどあるだろうか?

  ない。

  ならば、自然のすべて犠牲だというのに
  ひとり人間だけが利己的な生を送ってよいものだろうか?

  われわれは与え、与え、かつ与えるためにここに在る。
  われわれに与えられて然るべきもの

  ――それは

  われわれが思い煩うまでもなく、与えられるべくして与えられるのだ。

 『犠牲的献身の人生を送るべきだというならば
  私はどうやって食べていけばいいのだ?
  どうやって衣服を得て、住むところを得たらいいのだ―?』

  それらのものは他者に奉仕するための自分自身の備えとして持てばよいのである。

  あなたにはまた明日の朝も元気で他者への奉仕に出かけられるように
  ゆっくり休むためのベッドが要る。

  他者に奉仕するための十分なエネルギーを得るためには
  食べねばならない。

  そのようになにをするときでも
 『私は他者に奉仕するために自分自身を整えているのだ』
  という思いでもってやる。

 瞑想をするときでもそれは自分だけの平安のためではない。
 安らかな心で外に出て十分奉仕できるように、するのだ。

 他でもないそのことを念じながら、瞑想をする。
 そうだ、そのときにはヨガの瞑想さえもが無私の行為となる。

 そしてそれが、神に対してさえ執着するなかれ、の意味なのだ。
 このヴァイラーギヤすなわち無執着だけが
 あなたの全人生を喜びに満ちたものへと変えるに足るのである」

(小田真嘉氏成長のヒントブログより)

 by との

川口液化ケミカル株式会社へご相談・ご質問ございましたら、ご連絡をお願い致します。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ  048-282-3665