川口液化ケミカル株式会社へのお問い合わせはこちらまで。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ 048-282-3665

ホーム  /  ブログ  /  ガスの知恵袋  /  ライフゼム(空気呼吸器)

ライフゼム(空気呼吸器)

毒ガスが漏れて作業者を救出しなければならない!

そんなときに根性で毒ガスのある雰囲気に突入するのは自殺行為です。
背中に積んだボンベにより呼吸でき、毒ガスを吸引することのない空気
呼吸器を装備して救出作業に入るべきです。

ライフゼム4.jpg
保護衣、保護長靴、保護手袋、空気呼吸器の完全武装した様子

それでは装着を実際にするつもりで順をおってご説明してみましょう。

ライフゼム1.jpg
装着前の空気呼吸器

1、先ずはじめに装備品がすべて問題ないか外観検査をします。
2、背中に背負う空気ボンベの元バルブを開放します。
  ※ベルが鳴り残量警報が鳴ることを確かめます。
   残量3MPa以下でベルが鳴り出します。
3、それでは背負いましょう!
  左右同じではなく、ガス機器が背負いように左肩側から背負います。

ライフゼム2.jpg
空気呼吸器を背中に背負った状態

4、脇を締め付けるバンドをカシメます。
  ガス機器(調整器)を固定するバンドをカシメします。
5、いよいよ面体を装着します!
  その前に・・・
  メガネはNGです。
  メガネのコメカミ部フレームが面体のシール部の邪魔になるためです。
6、マスクは顎側の下からオデコ側の上に装着します。
  ※やり方は、やり易い方法でOKです。
7、面体をかぶったら、ゴムひもで締め付けます。

ライフゼム3.jpg
面体装着完了した様子

8、レバーハンドル初期状態のOFF(陰圧)からON(陽圧)に回転させることで
  呼吸が一気に楽になります。
  ※昔の空気呼吸器は、上記OFF(陰圧)状態の若干息苦しい状態しか
   ありませんでした。
9、何らかの不具合が発生し、面体の中で空気が吸えなくなった場合には
  バイパス弁(赤い回転式バルブ)を開にすることでボンベから直接空気
  が供給されますので呼吸が出来ます。但し、ガス吐出量が多いので速やかに
  現場を退避しなければボンベの残量が無くなる可能性があります。

以上で装着完了です。

ちなみに装着した後、使用し終わり、脱ぐときには次の要領で進めます。

10、回転型のバイパス弁(調整器BOX正面にある赤い弁)を開放しホース内に
  溜まったガスを放出します。
11、締付けバンドを外した後、次回装着するときにやり易いように締付け
   バックル部分を初期状態に戻し最大に緩んだ状態にしておきます。

以上で取り外し完了です。

陽圧式空気呼吸器装着時に、一番注意すべきことは?
・ボンベのバルブを開けてから装着すること。
・面体のシール部に漏れが見られないこと。

背中に背負っているボンベの容量には限りがあります。
人間が毎分40リットルを吸うことからすれば、写真の大きさのボンベで約30分
使用可能となります。
※安静にした場合には、8〜10L/minといわれます。

緊急作業用、緊急救助活動用の空気呼吸器のご用命や空気ボンベの充填依頼
のことなら川口液化ケミカル株式会社までご連絡ください。
TEL 048-282-3665
FAX 048-281-3987
E-mail :CutHere_info@klchem.co.jp
※アドレス先頭のCutHereはスパム対策です。

ありがとうございます

今日の埼玉県川口市のお天気は?
 2012年1月12日 木曜日
 ※本日、午後0時20分ごろ、福島県や茨城県で震度4を観測する地震があありました。
 震源地は福島県沖で、震源の深さは約20キロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)
 は5.8と推定されます。その後も午後2時37分ごろに宮城県で震度3、午後8時11分
 ごろに福島県で震度3を観測するなど、東北や関東で震度2以上の地震が午後8時半までに
 5回発生しています。

 天気 はれ
 ボンベ庫の温度 朝3℃、昼5℃、夜4℃

です。

今日は寒かった!!
上空に強い寒気が入り込んだために北海道陸別で朝の最低気温が全国で最も低い -29.1度
まで冷え込みました。首都圏でも、東京都心でも -0.7度、宇都宮 -5.9度、さいたま -3.0度
千葉 -0.4度、横浜も0.2度まで下がりました。
東北では、岩手県宮古 -9.1度、宮城県気仙沼 -6.9度、福島県相馬 -10.2度でした。

滝桜.JPG
今日の福島県三春町 「滝桜」 

<小田真嘉氏成長のヒントブログより>

 20代でやり通したことが

 30代の存在感となる

 30代で作ってきた伝説が

 40代の魅力となる

 40代で貫いた志が

 50代で品格となる

 今の取り組む姿勢が

 10年後の存在感や魅力や品性となる

 by との

川口液化ケミカル株式会社へご相談・ご質問ございましたら、ご連絡をお願い致します。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ  048-282-3665