川口液化ケミカル株式会社へのお問い合わせはこちらまで。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ 048-282-3665

ホーム  /  ブログ  /  ガスの知恵袋  /  高圧ガスの法体系

高圧ガスの法体系

高圧ガスに係る法律は、経済産業省管轄の高圧ガス保安法を中心とし、以下のような法規の
規制を受けます。

法律
・高圧ガス保安法(国会で制定)

政令
・高圧ガス保安法施工令(内閣で制定)
・高圧ガス保安法手数料令(内閣で制定)
・その他

省令
・一般高圧ガス保安規則(経済産業大臣が制定)
・液化石油ガス保安規則(経済産業大臣が制定)
・コンビナート等保安規則(経済産業大臣が制定)
・特定設備検査規則(経済産業大臣が制定)
・容器保安規則(経済産業大臣が制定)
・その他

告示
・高圧ガス保安法施工令関係告示
・製造設備の位置、構造及び設備並びに製造の方法に関する技術上の基準の細目
 を定める告示(製造細目告示)
・高圧ガス設備等耐震設計基準(耐震告示)
・その他

通達:基本通達
・一般高圧ガス保安規則の機能性基準の運用について(例示基準)
・液化石油ガス保安規則の機能性基準の運用について(例示基準)
・コンビナート等保安規則の保安規則の機能性基準の運用について(例示基準)
・容器保安規則の機能性基準の運用について(例示基準)
・特定設備検査規則の機能性基準の運用について(例示基準)
・その他

事務連絡
 経済産業省原子力安全・保安院から都道府県知事宛に運用解釈等についての連絡

運用統一委員会
 高圧ガス保安協会内に不定期に設置され、運用解釈等の統一がなされる

行政指導
 都道府県担当部署による指導

自主基準
・高圧ガス保安協会 KHK 自主基準
・アセチレン製造基準
・特殊材料ガス災害防止自主基準
・LPガスバルク供給基準
・JLPA(日本エルピーガスプラント協会)基準
・その他

その他の法律
・液化石油ガスの保安確保及び取引の適正化に関する法律(液化石油ガス法)
・ガス事業法
・石油コンビナート等災害防止法(石災法)
・消防法
・労働安全衛生法
・建築基準法
・電気事業法
・薬事法
・食品衛生法
・毒物劇物取締法
・計量法

高圧ガスに係る法律・法規に係るガス設備のご検討・高圧ガス配管工事のことなら
川口液化ケミカルケミカル株式会社までご連絡ください。
TEL 048-282-3665
FAX 048-281-3987

※アドレス先頭のCutHereはスパム対策です。

ありがとうございます

今日の埼玉県さいたま市のお天気は?
 2012年1月3日 火曜日
 ※第88回東京箱根間往復大学駅伝で東洋大は2年ぶり3回目の総合優勝を果たしました。
  圧巻は、総合記録は10時間51分36秒で、昨年早大が11年ぶりに更新した大会記録を
  さらに8分15秒塗り替える驚異的なタイムだったことです。
  連覇を狙った早大は残念ながら4位に終わりました。

 天気 はれ
 気温 6℃(PM6:00)

です。

大学受験塾ミスターステップアップ専任講師村田明彦氏ブログより

Q 気持ちの上がり下がりが激しいのですが、どうしたらいいでしょうか?

直前期は確かに、気持ちの上がり下がりが激しい場合があります。

もし、できなかったら…という不安。

その不安は誰もがもつ不安です。

自分ひとりだけではありません。

大事なのは、気持ちが下がったときです。

下がったときは、たいてい立ち止まってしまいます。

パソコン、ケータイ、テレビ、etc…

余計調子が悪くなるように、自分を持っていってしまうのです。

メンタルが強い受験生は違います。

気持ちが下がってしまったときも、確実に勉強します。

そこが大きな違いです。

反復、音読、過去問演習etc…

丁寧に勉強を続けていれば

必ず気持ちが上がってきます。

だから、まずは目の前のことと向き合うこと。

感情に振り回されるのではなく、感情の主(ぬし)になる。

なれてくると気持ちをコントロールできるようになってきます

 by との

川口液化ケミカル株式会社へご相談・ご質問ございましたら、ご連絡をお願い致します。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ  048-282-3665