川口液化ケミカル株式会社へのお問い合わせはこちらまで。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ 048-282-3665

ホーム  /  ブログ  /  LN2  /  液体窒素容器での窒素ガス供給設備

液体窒素容器での窒素ガス供給設備

「窒素は液体窒素ボンベ(若しくはタンク)で供給してます。」

なんのこっちゃ?

そう思われたあなたは、意味不明で不思議でしょうがないですよね。

機器や装置などで窒素ガスを連続して相当量使用する場合や瞬間流量が多い場合に
はガスボンべでは足りなくなることがあります。また、大規模事業所では集中配管
してありユーティリティーとして窒素ガスの配管が末端まで伸びているケースもあ
ります。

そのような場合、液体窒素が入った小型の可搬型容器若しくは貯槽と呼ばれる液体窒
素タンクを供給源として途中で液体から気体にガス化させた窒素ガスを使用すること
を言っているのです。

低温実験のため-196℃の液体窒素を使用する意味とはちょっと違います。

一般的な液体窒素での窒素ガス供給設備を見てみましょう!

LGC設備1.jpg
可搬型液体窒素容器(通称:107m3 LGC容)+自然気化式蒸発器

これは最もポピュラーな消費形態です。
液体窒素容器は、液体窒素自体は147L入っていますが、窒素ガスに気化させると107m3
にもなりますので、液体窒素容器1基で汎用窒素ガスボンベ 7m3 の15.2本分にもなります。
写真は2基の液体窒素容器から蒸発器に接続され窒素ガスが建屋設備に導かれています。

LGC設備2.jpg
アルミ製小型蒸発器 20m3/hrタイプ

液体窒素容器から液体のまま蒸発器まで液体窒素を流し気化させます。
必要な流量と圧力によっては、自然気化では蒸発スピードと気化する発生量が間に合い
ませんのでヒーターや温水などで強制的に気化することが必要になります。

LGC設備3.jpg LGC設備4.jpg

左:液体窒素用手動バルブ+簡易断熱液体窒素用フレキホース (2本切替用ヘッダー)

右:液封対策 破裂板型安全弁

極低温機器は、汎用のガスバルブとは異なり低温液化ガス専用になります。
※くれぐれも気体用、ガス用の機器を液化ガスが接触する部分で使用しないようご注意願います。

液化窒素から窒素ガスを気化させる窒素ガス供給設備のことなら
川口液化ケミカル株式会社までご相談ください。
TEL 048-282-3665
FAX 048-281-3987

※アドレス先頭のCutHereはスパム対策です。

ありがとうございます

今日の埼玉県川口市のお天気は?
 2011年12月8日 木曜日
 ※遂にプロ野球日本ハムファイターズのダルビッシュ選手が、ポスティングシステム(入札制度)で
  米大リーグ移籍に向け発進です!
  日本ハムの球団代表は世界一のエースを目指して挑戦してほしい旨希望を込め送り出す決心をしました。
  プロ7年間で93勝を挙げたエースの放出はチームとしては大決断ですね。

 天気 あめ
 ボンベ庫の温度 朝6℃、昼6℃、夜7℃

です。

北極流今日の開運メッセージブログより

「させていただいている」という気持ちが仕事の原点。

「やってあげてる」

「こんなにも私は頑張ってる」

そのココロに感謝の気持ちはなく、愛からも幸せからも遠ざかる。

何をするかよりも、どれだけやったかよりも、

どんな気持ちでするかが一番大事。

  by との

川口液化ケミカル株式会社へご相談・ご質問ございましたら、ご連絡をお願い致します。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ  048-282-3665