川口液化ケミカル株式会社へのお問い合わせはこちらまで。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ 048-282-3665

ホーム  /  ブログ  /  LN2  /  液体窒素用手動バルブ

液体窒素用手動バルブ

-196℃の液体窒素をバルブで開閉するのは、汎用バルブの水やガス用
では事足りません。

金属は縮み、バルブボディシール部やショート面からは漏れ出し、全閉
にしても締まり切らず、場合によっては液体が気体に変化することで800
倍に膨張しますのでフローや安全弁などのレイアウトが重要となります。

LN2ボディ1.JPG
液体窒素用手動バルブ(溶接継手仕様)

液体窒素用のバルブとは言っても見た目は通常のバルブとそれほど変わりません。

ですが・・・

LN2ボディ2.JPG
バルブ本体からハンドル、ステム、シート部を外した状態

バルブ内部や細部は極低温に耐えられるような構造になっています。
ボディーとステム部は銅ガスケットによりシールされております。
ボディ材質の真鍮とガスケットの銅との熱膨張率が異なりますが微妙に調整され
漏れない構造になっています。Oリングシールは固くなって漏れの原因となります。

LN2ボディ3.JPG LN2ボディ4.JPG
LN2バルブシート部        LN2バルブ弁座部

バルブ開閉の肝心要の部分です。
バルブ自体が悪くなくても、LN2やLO2,LCO2などに水分や不純物が入っていると
シール部に氷の塊や固いゴミとして噛み込んでしまい漏れの原因となります。
容器側での水分を飛ばすパージや、配管中の露点が悪化していないかが肝心となり
ます。

液体窒素のご用命、液体窒素容器、液体窒素用手動バルブ、液体窒素用電磁弁
液体窒素配管工事、液体窒素供給設備、高圧ガスに該当する液体窒素認定設備など
川口液化ケミカル株式会社までご相談下さい。
TEL 048-282-3665
FAX 048-281-3987

※アドレス先頭CutHereはスパム対策です。

ありがとうございます

今日の埼玉県川口市のお天気は?
 2011年12月6日 火曜日
 ※NASAは恒星との位置関係が生命が生存できる条件を満たしていると思われる惑星
  を発見しました。名称は「Kepler-22b(ケプラー22b)」で、太陽に類似した恒星との
  距離が生命が生存しうる条件(気温は22度前後)と考えられる円周上にあり、290日
  かけて公転しているのだそうです。

 天気 はれ
 ボンベ庫の温度 朝8℃、昼6℃、夜7℃
 
 自然からのメッセージ
 今日の風景は花畑 乙未(きのとひつじ)
 花のように「かわいい人」とは?
 がまん強い。上から目線にならない。目で笑う。黙々と努力を重ねる。
 人を上手にたてる。言われたらすぐにやる。感情的にならない。
 礼儀礼節を忘れない。筋を通す。素朴。素直。感謝。
 ごく自然に、そうあること。

です。

北極流今日の開運メッセージブログより

自分のことをわかってもらいたいのは、人の常である。

しかし、その気持ちをもっているうちは、真の幸福に至ることはない。

たった一人でも、心ある人が見て下さっていればそれでいい。

そして、神様は常にみてくださってる。

それでいい。

そんな気持ちでいれば、不安になることも、焦ることもない。

いつも安心感に包まれた状態でいられる。

 by との

川口液化ケミカル株式会社へご相談・ご質問ございましたら、ご連絡をお願い致します。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ  048-282-3665