川口液化ケミカル株式会社へのお問い合わせはこちらまで。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ 048-282-3665

ホーム  /  ブログ  /  ガスの知恵袋  /  ガス圧力の安全弁

ガス圧力の安全弁

 ガスボンベに使用する圧力調整器(レギュレーター)には、圧力調整が利かなくなって
圧力が異常に上昇した場合に安全な圧力までリリースする安全弁が付属している機種があ
ります。

安全弁5.jpg
安全弁付き圧力調整器

安全弁はバネの力で動作し、設定値を超えると高い圧力のガスが噴き出す構造です。
某社圧力調整器付属の安全弁の構造を見てみましょう。

安全弁1.jpg 安全弁2.jpg
左:安全弁外観       右:安全弁分解部品の様子

この安全弁は3個のボディからなり、内部にSUS製のバネが入っています。
このバネが縮むことによってノズルオリフィス部からガスが逃げます。

安全弁3.jpg
高圧ガス1.0MPa以下仕様の安全弁部品

各部品を接続しているシール部分はOリングを使用しています。
Oリングがシッカリとガスを止めていないと安全弁からガス漏れすることになります。

安全弁4.jpg
損傷しているシール部Oリング

これは組み込み時にカジッてしまったとみられ削れてしまっています。
また、ガス種によってはネオプレンやバイトン製Oリングなどではガスの物性により
溶けたり割れたりすることもあり得ます。
ガス調整器を使用する際には、ガス種と圧力、流量などを機器メーカーと相談をした上
機種選定したものを使用することが大切です。

高圧ガス設備の設計、製作、現場配管工事、耐圧気密試験など
川口液化ケミカル株式会社までご相談下さい。
TEL 048-282-3665
FAX 048-281-3987

ありがとうございます

今日の埼玉県川口市のお天気は?
 2011年8月31日 水曜日
 ※マリナーズ・イチロー選手の11年連続200安打達成まで残り28試合で46本です。
 天気 はれ
 ボンベ庫の温度 朝24℃、昼27℃、夜27℃
 本日の東京電力最大消費率は 82%(PM2:00,PM6:00)
 ※政府の発表で、東電エリアでは節電を9月9日で終了することとしたそうです。
  今日は、いきなり消費率がUPしてますね。

です。

ピンチの時、

しんどい時、

苦しい時、

そんな時こそ、やらなくてどうする?

困難な状況の中でも立ち向かうからこそ、

「神話」は生まれる。

「あんな状況の中でも、アイツは最後まであきらめなかった…」

北極流今日の開運メッセージより

  by との

川口液化ケミカル株式会社へご相談・ご質問ございましたら、ご連絡をお願い致します。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ  048-282-3665