川口液化ケミカル株式会社へのお問い合わせはこちらまで。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ 048-282-3665

ホーム  /  ブログ  /  ガスの知恵袋  /  被覆アーク溶接とは?

被覆アーク溶接とは?

被覆アーク溶接(Shield Metal Arc Welde)は、金属棒のまわりに特殊な薬剤を
被覆した溶接棒を、母材との間にアークを発生させてアーク熱により溶接棒自体
を溶かしながら溶接する方法です。

直流と交流電源ともに溶接することはできますが、交流溶接のほうが効率的で多
く用いられております。溶接棒自体の被覆されている材料は、溶接棒の保護し、
シールドガスを発生させ、溶接部の性能向上のための添加剤を含んでいます。
たとえば、水素浸食を嫌う場合には低水素系溶接棒を使用することで被覆材の中
の水素とよく反応する添加剤が溶接の中に混入しないように作用します。被覆溶
接棒はとても湿気に弱く保管方法が溶接の出来・不出来を左右します。湿気を嫌
いますので乾燥材入りの密閉容器や袋に保管をするようにし、溶接作業中であっ
ても次に使う溶接棒は密閉容器の中に入れておくことをお勧めします。

被覆アーク溶接の特徴のうち先ず長所は?

・MIGと同様に溶接速度が速いので効率的です。
・シールドガスが不要で、現場作業に向いています。

ではその半面、短所は?

・スックラッチスタート(母材に溶接棒を接触させる)ためにスタート時点でスパ
 ッタが発生します。
・溶接棒が湿気の影響を受けるので管理が欠かせない。
・シールドガスは風に流されるので風の影響を受けます。
・常に天候の変化などに注意が必要です。

溶接用電源、溶接機器、溶接棒、溶接面、溶接トーチなど
川口液化ケミカル株式会社までご相談ください。
TEL 048-282-3665
FAX 048-281-3987

ありがとうございます

今日の埼玉県川口市のお天気は?
 2011年8月29日 月曜日
 ※陸上の世界選手権男子ハンマー投げで室伏広治選手が初優勝しました。
  陸上の日本選手で五輪と世界選手権での金メダル獲得は初めてで、世界選手権の
  メダルは01年エドモントン大会の銀、03年パリ大会の銅に続く3個目になり
  日本史上最多の快挙です!

 天気 はれ
 ボンベ庫の温度 朝25℃、昼29℃、昼28℃ 涼しいかと思えば、暑い!
 本日の東京電力最大消費率 77%(PM7:00)
です。

自分一人で自分のことを100%信じることは、

きっと簡単じゃない。

でも、目の前で自分のことを

想っている人を感じることができたなら。

その人に100%自分を預けることができたなら。

自分(というエゴ)を超えたものを信じることができたなら。

「自分が信じれない」

なんて言っていたステージより、

はるかに高いステージに

意図せずともステップアップしていると思う。

そのとき、

きっとあなたの限界を超えたチカラが発揮される。

信じる、ということも、

また関係性の中ではじめて生まれるものなのだと、

強く思ったのでした。

(大学受験塾ミスターステップアップ川崎雅史氏ブログより)

 by との

川口液化ケミカル株式会社へご相談・ご質問ございましたら、ご連絡をお願い致します。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ  048-282-3665