川口液化ケミカル株式会社へのお問い合わせはこちらまで。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ 048-282-3665

真空封止 オペレーターバルブ

 -196℃の液体窒素専用の保存容器や真空断熱配管、冷やしばめの液体窒素槽
などはすべて真空断熱された真空層があります。

真空槽を真空排気した後に、バルブというか真空を止めておくヘソのような栓を
詰めてとめておく方法がとられています。この栓を止めたり外したりするための
冶具というか栓を開け閉めするものが「オペレーターバルブ」です。

オペレーターバルブ4.JPG
SUS製 NW25排気ポート x オペレーターバルブ

NW25フランジから真空ポンプで排気しますが、ローレット袋ナット側を真空槽に接続して
真空封止栓をトランスファーするシャフトが前後します。

オペレーターバルブ1.JPG オペレーターバルブ3.JPG
左:シャフトを縮めたとき(栓を外すとき)
右:シャフトを伸ばしたとき(栓を止めるとき)

オペレーターバルブ2.JPG
シャフト先端のネジ部で栓側のタップネジにねじ込み、栓を脱着します。

操作要領は、見えない栓を止めたり外したりすることが基本ですが、経験を要すもの
の感覚さえつかめれば真空封止栓の脱着作業は、それ程難しいものではありません。
※個人差がありますので、ご了承下さい。

液体窒素用真空容器、真空配管、クライオスタット液体窒素保存槽など
川口液化ケミカル株式会社までご連絡下さい。
TEL 048-282-3665
FAX 048-281-3987

ありがとうございます

今日の埼玉県川口市のお天気は?
 2011年6月9日 木曜日
 天気 はれ
 ボンベ庫の温度 朝24℃、昼30℃、夜27℃

です。

「結果が出てから心構えが変えるんじゃない」
(大学受験塾ミスターステップアップ 柏村雅史氏ブログより)

ある日、塾の卒業生が久しぶりにやってきました。

全国レベルの部活に入って、ビシビシとしごかれているようでした。

「いやぁ~きついっすよ。

 なにせ、周りの全国レベルに比べたら、

 自分は素人みたいなもんですから」

ビシビシとしごかれるのは、せいぜい20代まで。

その渦中にいるときは厳しいと思うかもしれませんが、

一定の年令・立場になれば、ビシビシと鍛えられることは

ほとんどなくなります。

だから、彼に言いました。

「もっとビシビシとしごかれて、

 悔しさも苦しさも併せ呑むぐらいまで自分を追い込んだら良い。

 そして、そういう厳しい中で続けたことは、一生の宝になる。

 練習や試合でみっともない思いをどんどんしたら良い。

 それでも、続けられればホンモノの自信が湧いてくる。

 良い結果を出したら、自信がつくわけではない。

 そんなことでついた自信はニセの自信。

 ニセの自信は、結果が悪かっただけで、あっという間になくなってしまう。

 どんなことがあっても、揺るがないホンモノの自信を身につけるチャンス

 にしたら良い。

 あれをやりたい、これをやりたい!

 そうやって目移りしているうちは、何の自信も身につかない。

 この道を極めてやるんだ、その心構えができ、その道を続けたときに

 ホンモノの自信がつくんだよ。」

「もうダメだ!」と思いながらも、必死にしがみついている顔ほど輝いて

 いるものはありません。

 
 地獄の中こそ仏様に会える

 by との

川口液化ケミカル株式会社へご相談・ご質問ございましたら、ご連絡をお願い致します。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ  048-282-3665