川口液化ケミカル株式会社へのお問い合わせはこちらまで。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ 048-282-3665

ホーム  /  ブログ  /  ガスの知恵袋  /  消火器

消火器

高圧ガス設備の保安用具として常備することを謳っているのが
消火器です。

消火器1.JPG
消火器 B-10

消火器の使い方を見てみましょう。

1、安全栓を引き抜きます。

2、ホースを外し火元に向けます。
  ノズルキャップは消火器を起動させると外れます。

3、レバーを強く握ります。

※ストップ付きの機種では放射中にレバーを放せば
 放射が止まります。

以上の3段階です。

正しい使い方の注意事項は・・・

・消火器は大きく傾けずに使用してください。
 傾けると消火剤が十分に放出されません。
 30度以上傾けて使用しないで下さい。
・持ち運ぶときは黄色の安全栓を持たずに、下レバーを
 持ってください。
・上下レバーを握ったままで安全栓を抜かないで下さい。
・上下レバーを握るとき、手、指を挟まないよう
 注意をして下さい。
・安全栓を抜いて、上下レバーを握るとすぐに消火薬剤が
 放射されます。
・力が弱い人は、消火器を床に置き、ノズルを火元に向け
 上からレバーを押して下さい。
・ホースを持たずに操作したり、手を放したりするとホースが
 激しく振れてたいへん危険です。
・消火器の試し放射は絶対しないで下さい。
 イザ火災のときに使用できなくなります。
・少しでも放射した消火器は使用できません。
・新しい消火器と交換するか、詰め替えを行ってください。
・一度火を消しても、また火がつくことがありますので
 火元に向けて最後まで消火剤を放射してください。

緊急時に説明書きを読んでいたら間に合いません。
ぜひ防災訓練などに参加をし、使用方法や実演などを参考にし
いつでも使用できるようにしておきましょう。

高圧ガスのことなら
川口液化ケミカル株式会社までご相談下さい。
TEL 048-282-3665
FAX 048-281-3987

ありがとうございます

今日の埼玉川口のお天気は?
 2011年4月15日 金曜日
 天気 はれ
 ボンベ庫の温度 朝19℃、昼24℃、夜22℃

です。

「画家にしても才能があるから絵を描いてるんだろうとか、
 情熱があるから行動できるんだとか人は言うが、そうじゃない。
 逆だ。
 何かをやろうと決意するから意志もエネルギーもふき出してくる」

「自信はない、でもとにかくやってみようと決意する。
 その一瞬一瞬に賭けて、ひたすらやってみる。
 それだけでいいんだ。
 また、それしかないんだ」
(岡本太郎)

 by との

川口液化ケミカル株式会社へご相談・ご質問ございましたら、ご連絡をお願い致します。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ  048-282-3665