川口液化ケミカル株式会社へのお問い合わせはこちらまで。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ 048-282-3665

ホーム  /  ブログ  /  ガスの知恵袋  /  放射線

放射線

「放射線」とは何でしょう?

1895年にドイツのレントゲン博士が真空にしたガラス管の中の電極に
電圧を加えると放電が起こり光線のような不思議なものが出ることを
発見しました。

これを「X線」(エックス線)と名付けました。

X線以外にもα線(アルファ線)、β線(ベーター線)、γ線(ガンマ線)
中性子線等があり、電磁波と粒子線の二種類に分けられます。

電磁波
・エックス線
・ガンマ線

粒子線
・アルファ線
・ベータ線
・中性子線

放射線や放射能にかかる単位は使用する目的により使い分けされており
放射能は Bq (ベクレル)で表され、1秒間に1個の原子核が壊れる時
この放射能物質の放射能を 1 ベクレル としています。

放射能被ばく検査.JPG
放射能被ばく検査の様子

放射線を受けた時の人体への影響を表す単位が線量 Sv (シーベルト)です。
大きな量を表す単位なので、シーベルトの1,000分の 1 mSv(ミリシーベルト)
が使われています。

1999年9月 茨城県東海村で発生した JOC事故では、数千ミリシーベルトを超える
ほどの多量の放射線を一気に浴び死亡事故に至りました。
一般的な生活圏では胃腸等のエックス線検査1回で受ける量が 0.6 ミリシーベルト
と言われています。

放射線  .jpg
日常生活と放射線および放射線の影響

放射線を遮断する方法は?

放射線は種類によって物質を突き抜ける力(透過力)が異なります。
アルファ線とベーター線は透過力が弱いため、紙やアルミの薄板で止められます。ガンマ線は透過力が強いため、紙、アルミは透過してしまいますが、鉛製
の板や厚い鉄製の板であれば突き抜けることは出来ません。最強なのが中性子です。鉛や鉄でも十分に防ぐことができないので、水やコンクリートに含まれている水素などの軽い原子に衝突させ、エネルギー値を弱くしてから止めるしかないようです。
 また、遮蔽が無い場合、放射性物質からの直線距離が遠ければ遠いほど放射線量は少なくなります。例えばガンマ線の場合には放射性物質からの距離の二乗に
反比例し少なくなるようです。放射性物質からの距離が2mの地点の放射線量は
1mの地点のおよそ 4分の 1 となります。

高圧ガス、真空、低温に関するご相談、実験設備の検討、御見積り
設計・施行・修理、法律の申請まで
川口液化ケミカル株式会社へご連絡ください。
TEL 048-282-3665

ありがとうございます

今日の埼玉県川口市のお天気は?
 2011年2月9日 水曜日
 天気 はれ
 ボンベ庫の温度 朝5℃、昼4℃、夜5℃

です。

肉体が病に侵(おか)される前には、

気持ちが、乱れる。

気持ちが乱れる前には、

感情が、粗くなる。

感情が粗くなる前には、

考え方が、毒されている。

真の健康を保とうと思えば、

肉体に現象化する、

はるか以前の領域(気持ち、感情、思考‥)を、

いつもいつも、

整えておくことが大切です。
(北極流今日の開運メッセージブログより)

 
 by との

川口液化ケミカル株式会社へご相談・ご質問ございましたら、ご連絡をお願い致します。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ  048-282-3665