川口液化ケミカル株式会社へのお問い合わせはこちらまで。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ 048-282-3665

ホーム  /  ブログ  /  特殊ガス  /  Title:(52話)保安講習会      (特殊ガス)

Title:(52話)保安講習会      (特殊ガス)

2010年最後の一日となりました。

みなさん、今年はどんな年でしたでしょうか?

そして、来年はどんな年になる祈念をしましたでしょうか?

今年最後の SGマイスターさんの「特殊ガス」特集ブログ第五十二話になります。

それではよろしくお願いします。

(52話)保安講習会 ‘10.12.31
こんばんわ

本年も大変お世話になりました。

本年は1月1日の記事と12月31日の記事を書くことになってしまいま
したね。みなさんの今年一年はどんな年でしたか?

さて今回は年の最終日と言うことで、改めて特殊ガスなどの保安について
改めて考えてみたいと思います。年の初めにはみなさんも”無事故”を祈
願されることでしょう。その時に少しお役に立てれば良いのですが。。

さて、高圧ガス使用事業所では例年、”保安講習会”等により”高圧ガスを
使用するにあたっての保安教育”を実施されていると思います。一定の保安
教育義務がありますので実施してない場合は是非ご検討を!

各高圧ガス供給者は、顧客に対し保安含めた”周知義務”があります。
従い、大抵の高圧ガス供給者に、講師を招いた講習会をお願いすると、専門
家らしい保安講習を実施してもらえます。必ずしも社外講師による講習が必
要なわけではありませんが、もし、いつもは社内講習とされているならば、
たまには社外講師を頼んでみては如何でしょうか。

今年も色々な事故が発生しています。

 新聞記事を賑わしたものもありましたが、実際、新聞沙汰にはならないま
でも、一歩間違うと大きな事故になりかねない”小さな事故”が多いのが高
圧ガス使用環境です。過去の記事にも書きましたが、そもそも”高圧である
こと”が危険です。これに加えて毒性や腐食性といったややこしい物性が加
わるとさらに危険度が増します。容易に想像出来ると思います。

みなさんのお近くに置かれている或いは実際に使用している高圧ガスをもう
一度みてみましょう。そのガスが万一漏洩したらどんな影響が出るのか?
っと考えてみた場合、みなさん、理解出来ていますか?

MSDSというものがあります。

物質の物性・性状等を明確にして安全に寄与すべく、供給者が使用者に提供
するデータシートです。

お手元にありますか?

最近ではネットなどでフリーで公開されているものもありますから入手する
ことは比較的簡単になりました。最低限、手元に置いておくようにしましょ
う。もちろん持っているだけで満足せず、中身を理解しておくことが大切で
す。

とは言え、MSDSの記載事項は化学が苦手な人にはわかりにくいものです。
そこで・・・保安講習会の利用を考えてみましょう。

高圧ガスの専門家に保安講習をお願いする時は、是非、

・なんのガスについてふれて欲しいのか?
・特に実施したい講習内容は何か?

を社内検討し、専門家と事前に協議することをお奨めします。

例えば専門家に講習をお願いしても、受講者側の意思・意図をキチンと伝え
られなければ、毎年同様な内容となり、「例年退屈な講習だなぁ」ってこと
になり、保安取り組みの効果が薄れます。

私も、何度か講師を務めさせて頂いた経験があります。

受講者のみなさんがリアルに感じる事項、直面している問題や疑問にふれる
内容の時は、みなさん興味を持って聞いて頂けます。そうでは無い時は、講
師がうまくしゃべってくれても、「眠い講義」になってしまうものです。

義務感だけで講習会を実施していませんか?

毎年適当に・・なんて気持ちはありませんか?

今一度保安講習の活用法について考えてみては如何でしょうか。ご縁があれ
ば私が講師を務めているかも知れませんね(笑)

本年はこれでお開き・・・みなさん良いお年を(^^)/

 by SGマイスター

特殊ガスのことなら
川口液化ケミカル株式会社までお問い合わせください。
TEL 048-282-3665

ありがとうございます

今日のさいたま市のお天気は?
 2010年12月31日 金曜日
 天気 はれ
 気温 4℃(AM9:30)

です。

『君子の交わりは淡きこと水のごとし』

という言葉があります。

炭酸飲料や、お酒、ジュースのように人は刺激あるものや人を求めます。

でも、毎日飲めるのはお水であり、体に一番大事なのはキレイなお水です。

若いうちは炭酸飲料や、お酒、ジュースで良いと思っていても、
年をとってからはキツく体がもたなくなることでしょう。

一時的、瞬間的な魅力に惑わされず、必要不可欠なお水を求めましょう。

 by との

川口液化ケミカル株式会社へご相談・ご質問ございましたら、ご連絡をお願い致します。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ  048-282-3665