川口液化ケミカル株式会社へのお問い合わせはこちらまで。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ 048-282-3665

ホーム  /  ブログ  /  LPG  /  新型風呂釜(BF式)

新型風呂釜(BF式)

 10月も下旬になり、朝晩はずいぶん冷え込むようになりました。
寒い北風に吹かれて、家に帰ってお風呂に入ると、無意識に「ふぅ~~っ」と声が
漏れてしまいます。

そんなお風呂のガス釜 新機種のご紹介です。

最近のお風呂場のかたちは、ユニットバスと呼ばれるワンパッケージ(ユニット式)
のシステムバスが主流です。これは新築住宅の場合で、昔ながら湯沸し釜が屋内
やお風呂場の中にあるお風呂釜のお客様もたくさんいらっしゃいます。

この屋内型ガス風呂釜をバランス釜と言いますが、どんなものかご紹介します。
10.23.jpg.png

まず、お湯を沸かすための風呂釜本体と浴槽はパイプ菅(連結管)で繋がっていて
風呂釜の中でガスの火で温められたお湯をとお風呂の中の冷たい水がグルグル
回転し徐々にお風呂が出来上がっていきます。

この時、お風呂釜のなかで火を付けますので燃焼に必要な空気は屋内の空気が取り
入れられます。そして燃焼した、排気ガスは煙突のような排気管を伝ってそのまま外
へ排出されるます。

このバランス釜には安全装置の「不完全燃焼防止」、「過熱防止器」など搭載されてい
ますが、「誤動作防止」機能は付いていませんでした。

最新型バランス釜には、次の誤動作防止機能が組み込まれました。
1、風呂釜種火消し忘れ防止機能 
   消し忘れたときにタイマーにより自動的に種火が消える安全機能です。
2、冠水など点火不良防止機能
   冠水や湿気など、火が付かない場合の点火不良防止機能です。
3、シャワーによる火傷防止機能
   いままでのバランス釜は、シャワーと風呂桶に出すカラン(蛇口)切替レバーで
   操作していますが、このレバーを思惑違いに切替えて火傷してしまうことがあり
   ましたが、これを未然に防ぐための安全機能です。

ガス業界では、バランス釜(BF釜)の使用方法に関しては、誤使用や製品劣化等によ
り、事故が絶えないため、ガス器具販売店や実際に使用するお客様による、ガス器具
登録制度を導入していますが事故ゼロまで至っていないのが実情でした。この状況を
踏まえ、安心高度化ガス機器普及開発研究会(日本ガス体エネルギー普及促進会)
では、平成23年4月より全てのBF釜メーカーに安全機能を追加した新モデルに一新
することになったものです。

これらの安全機能により、安全に、快適に、使い易くなります。
お風呂好きの日本人ですので、安心してお風呂に入って癒されたいですものね。

ガス風呂釜の交換や浴槽(バスタブ)の入替え、浴室の改修工事など
川口液化ケミカル株式会社 までお問合せください。
TEL 048-282-3665

ありがとうございます

今日の埼玉のお天気は?
 10月23日 土曜日
 天気 気持ちの良い秋晴れ
 気温 19℃

です。

今年の紅葉は夏の猛暑の影響で、紅葉の期間が短いそうです。
新潟の苗場山と田代高原を接続するゴンドラが運行されます。
日本最長ゴンドラから紅葉を眺めてみてはいかがでしょうか?
 by mitono

欠乏は人を豊かにする
失恋は人を幸福にする
挫折は人を成長させる
ピンチは人を強運にする
試練は人に奇跡を起こす
(小田真嘉氏 成長のヒントより)

 by との

川口液化ケミカル株式会社へご相談・ご質問ございましたら、ご連絡をお願い致します。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ  048-282-3665