川口液化ケミカル株式会社へのお問い合わせはこちらまで。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ 048-282-3665

ホーム  /  ブログ  /  LPG  /  プロパンガスの安全な使用方法について

プロパンガスの安全な使用方法について

 夏祭りやキャンプなどでガスボンベを利用することがある場合
注意していただきたいことをお知らせいたします。

ボンベと焼きそば用のガスコンロなどを直接ガスホースで接続して
利用する場合には、次の項目をチェックしてみてください。

1:ガスボンベが転倒・転落しないようにしてください。
2:マッチ等で点火するときには、先ず着火源の炎を出してから
  次に器具ガス栓などバルブを開き、ガスを流して燃焼器具に
  着火源を近づけ点火しましょう。
3:点火のときには、必ず火がついたことを目で確認しましょう。
4:ガス燃焼中は、なるべく火のそばを離れないようにしてください。
  離れる場合は、他に人に頼むか、一度火を落としましょう。
5:炎は、常に青い安定した炎の状態で使用しょましょう。
  赤やオレンジの不完全燃焼の場合は、火口の掃除や、空気穴の
  調整などガス器具を確認してください。
6:ボンベとガスコンロなど燃焼器具の傍で、火気を使用したり
  化石燃料その他燃えやすいものを置かないようにしましょう。
7:ガスコンロなど使用を終えるときには、器具のガス栓(バルブ)
  ガス容器バルブを完全に閉めましょう。
8:ゴムホース(ゴム管)は、ゴムホースを差し込む取付部に印のある
  赤線の印が隠れるまで差し込んで、更にホースバンドを使用し締め付ます。
  万が一、ゴムホースにヒビ割れがある場合には使用しないで、新しいもの
  と交換しましょう。
9:ネジを外さないと掃除できない燃焼器具の分解を行わないでください。
10:燃焼器具の清掃をする際には、器具専用の掃除器具を使用しましょう。
11:ガスホースを、ホースの真ん中などで三つ叉や四つ叉に分岐するような
  方法は危険ですので絶対にしないでください。
12:プロパンガスボンベを保管しておく場合は、直射日光が当たらない場所に
  火気などがある場所を避け、風通しの良い屋外に保管しましょう。
ワ:空になったり不要になったガスボンベは、ゴミとして捨てられません。
  ボンベを購入したガス販売店またはお近くのガス取扱い会社に持ち込ん
  で下さい。

縁日や夏祭り、自治会の盆踊りなどで使用するプロパンガスや
貸出用ガスコンロなど、川口液化ケミカル株式会社まで
ご相談ください。
TEL 050-8881-7393

ありがとうございます

今日の埼玉のお天気は?
 7月31日 土曜日
 天気 晴れ
 気温 30℃(PM11:00)

です。

暑い盛りです。
小さな子どもは、身長の1/3程度の水位で溺れます。
噴水の水たまりや側溝にも注意しましょう。
 by mitono

小惑星探査機「はやぶさ」のカプセルが一般公開された
相模原市立博物館の来場者数を知ってますか?
30~31日の2日間でナント計3万人ですって!
凄いですね!!

 by との

川口液化ケミカル株式会社へご相談・ご質問ございましたら、ご連絡をお願い致します。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ  048-282-3665