川口液化ケミカル株式会社へのお問い合わせはこちらまで。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ 048-282-3665

Title:(23話)バルブなどの選び方について考える

本日、金曜日は「特殊ガス」を題材にしたSGマイスター先生の講義の日です。
準備はよろしいでしょうか?

では、参りましょう!

(23話)バルブなどの選び方について考える 10.6.4

こんにちは

 なんだか最近の記事は、特殊ガスそのものについてではなくガスの使い
方に関する内容に傾いてきた感がありますが、”流れ”に任せて、本日も
特殊ガスの使い方に関する内容です。

さて、皆さんは特殊ガスをお使いになる場合、減圧弁の他、バルブや流量
計など多くの部品を使用されると思います。部品の選択肢って限りなくあ
りますよね。私たち専門家でさえ選ぶのに困ってしまうほどです。

おまけに特殊ガスはややこしい物性のものが多くあります。物性を考慮し
た部品を選ばなくてはならない・・・なんて考えると益々悩んでしまいま
すね。

そんな時は「悩まない!」ことです。

専門家に頼みましょう!!

ややこしい物性のガスを使用する場合、その使用設備などは自分で製作や
部品選定などは行わない方が無難です。

なんだかセールストークな感じですが・・・違うんです。

以降のお話は・・・

特殊ガスを使っている”単なる消費者”の方々にはあまりなじみがない事
柄を専門家はキチンと評価・議論・吟味しているって思って頂ければ幸い
です。

今日のお題は”バルブなどの選び方・・・”としましたが、本日知って頂
きたいのは”ガスとプラスチックの関係”というお話なんです。

・プラスチックにガスを当てるとどうなるでしょう?
・プラスチック容器にガスを充填するとどうなる?
・ガスボンベの中に入り込んだプラスチックはどうなる?

なんて考えたこと・・・・ありませんよね。

プラスチックも多種多様ですので一口にはとても解説出来ませんが、ガスと
プラスチックが起こす現象など注意が必要なんです。その例を3つ。

例1)
あるガスはプラスチックと反応性を示します。

そのガスにプラスチックを当てると激しく反応し発火します。

例2)
そのガスはプラスチックの中に入り込んでしまいます。

それによりプラスチックはふくれあがります。

例3)
そのガスはプラスチックを透過します。

プラスチックシールのバルブでは止めることが出来ません。

例1では大事故になる可能性もあり危険です。
例2では部品選定を誤ると、例えばバルブの場合、空かなくなったり閉まら
 なくなったりする可能性があります。
例3ではガスをロスしたりってことにもなります。

具体例を示してご説明したい気持ちもありますが、誤解をまねくといけないし
先ずはイメージを持って頂きたいのが第一義なので簡単のため漠然としたお話
でしたが、今日はここまで。。

 by SGマイスター

プラスチック?
ガスとプラスチック?
考えたことありますか?
よ~く考えてみましょう!

高純度ガス、スタンダードガス、ゼロスパンガス、特殊材料ガスなど
川口液化ケミカル株式会社まで、ご相談下さい。
TEL 048-282-3665

ありがとうございます

今日の埼玉川口のお天気は?
 6月4日 金曜日
 天気 はれ
 ボンベ庫の温度 朝22℃、昼27℃、夜26℃

です。

「いずれがアヤメかカキツバタ」

アヤメ科の花の見分けは難しいといわれます。
花びらの付け根の色が、白と黄色の網目模様がアヤメ。
白がカキツバタ。
黄色がハナショウブ。
です。

 by との

川口液化ケミカル株式会社へご相談・ご質問ございましたら、ご連絡をお願い致します。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ  048-282-3665