川口液化ケミカル株式会社へのお問い合わせはこちらまで。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ 048-282-3665

ホーム  /  ブログ  /  精製ガス  /  用途にあった窒素とは?  (精製ガス)

用途にあった窒素とは?  (精製ガス)

「排ガス処理」と「精製ガス」に関するブログ第四回目のご紹介です。
本日は、「精製ガス」の藤村Mさんによる講義になります。

それでは、よろしくお願い致します。

用途にあった窒素とは?

 こんにちは。

 だんだん蒸し暑くなってきました。
クールビズの季節となり、街からネクタイが激減してしまいましたね。
いっそのこと年中ノーネクタイOKにすればいいのに、と考えている
藤村Mです。

 さて、前回は窒素を例にとって、ガスでも、浄水ならぬ浄ガスが必要
なことがあるんです、というくだりまでお話させていただきました。今
回はもう少し具体的な話に進んで行きたいと思います。

話を進めるにあたって用語を決めておきましょう。ここから先、ガスを
きれいにする事を、業界の慣わしに従って「精製」と言い表わします。
ご了解ください。

 さて、窒素を精製するのは、窒素をより「きれいに」するためです。
それでは「きれいさ」はどう表現したら良いでしょう? ついでだから
「きれいさ」も業界用語にしておきましょうか。こちらは「純度」です。

では「純度」はどう表現するのか?

 良く見るのは%ですね。99.9 %の純金なんて言います。実物を見たこと
ないけど… これはその物質、金だったら金、窒素だったら窒素が、全体の
中でどれだけの割合を占めるか、という表現方法ですね。並んでいる9の
数が多いほど「きれい」で純度が高いわけです。

窒素も、この方法で純度を現すことがあります。でも難点もあります。窒
素以外、つまり邪魔な物質については、その分量( さっきの純金の例でいく
と、差し引きである 0.1 % )しか分かりません。0.1 % ある邪魔者はいっ
たい誰なのか、正体が分からないのです。

 今度は邪魔者が登場しました。これを「不純物」と言い表わしましょう。
不純物が何なのか、窒素はどれぐらいきれいなのか、その両方を同時に表現
するために、不純物の割合を示す方法があります。

先ほどの例でいくと「この窒素中の不純物は水分が 0.05 % で酸素が0.05 %だ」
などとなります。

さぁ、では、広く使われている窒素は、どの程度の純度が必要なんでしょう。
皆さん考えてみてください。

・ポテトチップスの袋に吹き込む窒素
・タイヤに詰める窒素
・半導体を作る時の窒素

長くなってきましたね。
では答えは、次回です。

by 藤村M

「純度」のお勉強でした。
いずれ難しくなる基礎ですから、しっかり読み込みたいと考えております。

精製ガス、精製器、精製装置、精製ガス設備工事など
川口液化ケミカル株式会社まで、ご連絡下さい。
TEL 050-8881-7393

ありがとうございます

今日の埼玉川口のお天気は?
 6月16日 水曜日
 天気 晴、ところによって夕方雷雨
 ボンベ庫の温度 朝23℃、昼28℃、夜28℃

です。

サッカーワールドカップで岡田監督率いる日本チームが
カメルーンを相手に勝利しましたね!
得点を決めた本田選手が早くもメディアでもてはやされております。

オランダ戦は、調子にノッてガンガンいってもらいらいです。
頑張れ本田選手!
頑張れジャパンチーム!

 by との

川口液化ケミカル株式会社へご相談・ご質問ございましたら、ご連絡をお願い致します。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ  048-282-3665