川口液化ケミカル株式会社へのお問い合わせはこちらまで。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ 048-282-3665

一酸化炭素(CO)中毒

 先日、一酸化炭素ガス中毒の重大事故が発生しました。
最近では少し前に 北海道のCF型湯沸し器による重大事故が
発生したばかりで、テレビコマーシャルでも再発防止を促している
状況下の事故となりました。

 この、「CO中毒」 は一度起こると、人身事故に繋がる危険性が
高く、その主たる要因がCO(一酸化炭素)の特性にもよるものなの
です。

そのCOの特性はとは?

 CO(一酸化炭素)は空気(分子量約29)とほぼ同じか僅か軽く(分子量約28)
物体が燃焼した際に通常は酸素と結合しますが、不完全に燃焼した時に発生しま
す。例えばLPガス(液化石油ガス:プロパンガス)の場合は  LPガス:1 に対して
なんと酸素:24 ですから24倍もの酸素が無いと完全燃焼しないのです。
ですから、ガス器具をご利用になられる際には、十分な換気が必要なのです!

 そしてなによりも一番怖いのが、人体への影響です。COは無味、無臭、無色であり
一度、体内に吸収すると、血液中の酸素を運ぶ役割の「ヘモグロビン」と急速に結合
します。その結合力は 酸素のなんと200倍にも強いものです。
呼吸に必要な酸素を200倍の強さで押しのけて、血中のヘモグロビンと結合しますので
当然酸素が体内に供給されず、酸素欠乏症となります。

空気中における一酸化炭素濃度と中毒症状を下記に記します。
空気中濃度           吸入時間と症状
0.02%        2〜3時間で前頭部に軽度の頭痛
0.08%        45分間で頭痛、めまい、吐き気、痙攣 2時間で失神。
0.32%        5〜10分間で頭痛、めまい、30分で死亡。
1.28%        1〜3分間で死亡

 今回の事故現場のCOガスが発生していた最高値はなんと5%の高濃度でした。
毎日、なにげなく使っているガス器具には十分な換気が必要な意味をご理解いただき
CO中毒には十分に注意してください。

COガス検知警報器、毒性ガス漏洩検査警報設備(電気工事含む)
のことなら川口液化ケミカル株式会社までどうぞご連絡ください。
TEL 048-282-3665

ありがとうございます

今日の埼玉のお天気は?
 6月20日 土曜日
 お天気 曇り
 気温  26℃

です。
 環境への配慮が一般家庭にも広がってきています。
川口でも太陽光発電もちらほら、見受けられるようになりました。
 by mitono

 今日の京都は朝方キラキラ太陽が顔を出していましたが
徐々に曇りがちとなり、夜になるとかなり強い局地的な
雨が降っていました。徐々に関東埼玉にも流れてくるのかな?
 by との

川口液化ケミカル株式会社へご相談・ご質問ございましたら、ご連絡をお願い致します。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ  048-282-3665