川口液化ケミカル株式会社へのお問い合わせはこちらまで。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ 048-282-3665

ゲージ圧と絶対圧力・標準大気圧

 地球上にはエベレストのような山岳地は別として、大気により
すべて0.1MPa程度(計測しているその場所や、気象条件に
より厳密には異なります)の圧力が常に加わっておりおります。

これを加算するか? それともしないか?

により圧力の値に0.1MPa程度の差が生じるのです。

 現に高圧ガスを使用する機器装置などには大気圧が加わって
います。この大気圧を加えないで表示する方法が使用されて
おります。この大気圧を基準点(ゼロ点)にした測定方法が
ゲージ圧で、通常高圧ガス関係の装置に
使用されている圧力計の値はゲージ圧です。

 これに対して、大気圧を存在するものと考えずに絶対真空を
想定して、それをゼロ点とすることで基準値として圧力にしよう
としているのが絶対圧力ですが・・・

絶対真空は成立しないもの、ありえないものなのです。
真空度が絶対的にゼロという空間は存在し得ない。
熱力学上の計算でも成立しないそうです。

結果、ゲージ圧力に表示されている圧力は、これに0.1013MPa
加えた値で計算しなければならないということになります。

ゲージ圧 = 絶対圧力 − 標準大気圧(0.1013MPa)

真空装置などで大気圧にプロセス真空度を要求される場合など
混同される場合があります。ご注意ください。

ガス・真空・低温機器のことなら
川口液化ケミカル株式会社まで
お気軽にご相談ください。

TEL 048-282-3665

ありがとうございます。
よろしくお願い致します。

今日の埼玉のお天気は?
 7月7日
 天気 曇りのち晴れ
 気温 23℃

です。
2007年7月7日。
見ようによっては「7」が3つ揃う珍しい日付です。
今日は、天気予報で雨や曇りの予報が10日から
1週間前当たり前に報道されておりました。
ですが、お蔭様でお星様を見ることが出来そうな
出来なさそうな、そんな夜空を拝められています。

川口液化ケミカル株式会社へご相談・ご質問ございましたら、ご連絡をお願い致します。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ  048-282-3665