川口液化ケミカル株式会社へのお問い合わせはこちらまで。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ 048-282-3665

ホーム  /  ブログ  /  ガスの知恵袋  /  高圧ガスボンベは船に載せられるのでしょうか?

高圧ガスボンベは船に載せられるのでしょうか?

お客様よりご質問がありました。

「ヘリウムガスボンベを船の上に載せることは出来ますか?」

 ボンベに充填した高圧ガスを船積みしての輸出入は
一般的な行為です。
高圧ガス保安法ではなく「危険物船舶運送及び貯蔵規則」
覗いてみましょう!

危険物船舶運送及び貯蔵規則(昭和三十二年八月二十日運輸省令第三十号)
「危険物船舶運送及び貯蔵規則」

 第五節 高圧ガス
(高圧ガスの運送に使用する容器及び包装)
第五十四条  
 高圧ガスを運送する場合は、荷送人は、その容器及び包装について
第八条第一項の規定によるほか、構造及び性能に関し告示で定める
基準によらなければならない。

(充てん)
第五十五条
 船舶内においては、高圧ガスの充てん又は詰替えをしてはならない。
2  
 高圧ガスを運送する場合は、荷送人は、充てん方法並びに容器の使用
方法及び取扱いに関し告示で定める基準によらなければならない。

(高圧ガスの積載方法)
第五十六条
 高圧ガスを運送する場合は、船長は、第二十条第一項の規定によるほか
その積載方法に関し告示で定める基準によらなければならない。

(電気設備)
第五十七条
 引火性高圧ガスを積載する船倉又は区画内に電気回路の端子がある場合は
積載前にその電気回路を電源から遮断し、かつ、当該船倉又は区画内の引火性
ガスがなくなつた後でなければ電源に接続してはならない。ただし、当該船倉又
は区画内に取り付けてある電気器具が防爆型のものであるときは、この限りでない。
2  
 引火性高圧ガスを積載してある船倉又は区画においては、防爆型の懐中電灯及
び移動灯以外の照明を用いてはならない。この場合において、移動灯の端子は、
暴露甲板上に取り付けなければならない。

(準用規定)
第五十八条  
 第四十七条第三項及び第四十八条の規定は、引火性高圧ガスについて準用する。

法律は難解です。
一読しただけでは、良く分かりません。
高圧ガスに関する関係規則である、船舶安全法も勉強しましょう。

高圧ガスのご用意、ご購入のご相談は
川口液化ケミカル株式会社までお気軽に
ご相談ください。

TEL 048-282-3665

ありがとうございます。
よろしくお願い致します。

今日の埼玉のお天気は?
 5月31日
 天気 曇りのち雨
 ボンベ庫の温度 朝18℃、昼21℃、夜19℃

です。
「シネマコンプレックス」とは?
上映できるスクリーンが5箇所以上ある
映画館のことなのだそうです。
「へえ〜」

川口液化ケミカル株式会社へご相談・ご質問ございましたら、ご連絡をお願い致します。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ  048-282-3665