川口液化ケミカル株式会社へのお問い合わせはこちらまで。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ 048-282-3665

ホーム  /  ブログ  /  ガスの知恵袋  /  川口の鋳物 Part2

川口の鋳物 Part2

埼玉県川口市は鋳物の街です。
古くから鋳物を吹く工場が駅周辺から広く川口市内に
数多く点在しておりました。

現在は、その数こそ数十件になってしまいましたが鋳物の
技術は伝承されております。

昨日、室町時代の鋳造についてご説明しました。
本日は、現代の鋳造工程についてご紹介いたします。

imono2.jpg

1、鋳物作りに必要な原料である、鉄鉱石や石炭などは海外からの
  輸入に多くを依存しております。

2、鉄を溶かすための熱源のコークスや電気などの資源も必要です。

3、銑鉄の主原料である鉄鉱石とコークスは製鉄所で製造されます。

4、鋳型に利用する鋳物砂も大切な材料です。

5、鋳物作りには、銑鉄とスクラップ、鋳物砂と粘結剤、石灰石と副資材
  コークス、電力などいろいろな材料の品質も鋳物の出来に左右されます。

6、設計製図により必要な形の鋳物が描き出され、図面によって模型を作ります。

7、大物、小物、多量、少量により模型の作り方も異なり造型も機械や手作り
  木型や金型など異なります。

8、造型に良い鋳物砂は欠かせません。その鋳物に合った砂を鋳物砂処理機で
  鋳物砂の混錬をして作ります。

9、大物は単品。小物の量産品は機械造型により作られます。

10、キュポラ、電気炉、ガス炉(回転炉)により鉄を溶かします。溶けた鉄を
   「ゆ」といいます。

11、鋳型に溶けた鉄の湯を流し込む鋳込み作業を行います。

12、砂を落としバリ取りをして綺麗に仕上げ加工を行います。

13、仕上がった鋳物は、図面どおりに出来上がったか製品検査を行います。

14、出来た鋳物は機械工場に運ばれて、それぞれの機械に
   組み立てられてゆくのです。

1500℃の「湯」が、溶解炉から鋳型に鋳込まれる様子は
通常ではなかなか目の当たりにすることは出来ません。
火の粉が飛び作業着に付いても化繊で丸焼けにならないよう
綿の着衣を身にまとい、大汗をかきながら鋳物は作られているのです。

第三の溶解炉「純酸素バーナー溶解炉・回転炉・ロータリーファーネス」
は、ユーティリティーのガスさえあれば電力は起動用もモーターさえあれば
溶解作業が可能です。お気軽にご相談ください。

TEL 048-282-3665

ありがとうございます。
よろしくお願い致します。

今日の埼玉のお天気は?
 5月9日
 天気 晴れ
 ボンベ庫内の温度 朝20℃、昼25℃、夜25℃

です。
日中汗ばむ陽気でTシャツに短パンで自転車に
載る姿もちらほら。
夜、さすがに風がソヨソヨするとヒンヤリ冷たく
気持ちが良いです。
寒暖の差が大きいです。
体調管理にご注意を!

川口液化ケミカル株式会社へご相談・ご質問ございましたら、ご連絡をお願い致します。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ  048-282-3665